電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨガの体験教室90分に行ってきました。
長年腰痛に悩まされていますが、先日ヨガでよくなったというのを見聞きしたので、腰痛に良いならぜひ始めたいとの思いからです。
子供の頃から極めて身体が硬かったのですが案の定
他の人と違うポーズをやっているとしか思えないひどさでした。
数時間後、股関節が痛むのに気がつき、以前MRI検査を受けた際「股関節がひどく浅いので気をつけるように」といわれた事を思い出し、まずかったのかと心配です。

腰痛で通っている病院の担当医に「ヨガと腰痛と股関節が浅いことの関係性」を尋ねたのですが、先生曰く「ヨガが腰痛に良いとも悪いともいえない。やってみて痛い様なら止めたほうがいい。股関節が浅いと外れやすいので足を開いてひざを折って床に押し付けるような動作は良くない」といわれました。おっしゃる事は理解できます。

そこで、ヨガを指導されている方などいらっしゃいましたら腰痛を治すのにヨガは良いのか、さらにその腰痛持ちの股関節が浅い場合はどうなのかを、教えていただけないでしょうか。

尚、股関節の痛みは翌日まで残り、その後無くなりました。腰痛は起こりませんでした。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> 先生曰く「ヨガが腰痛に良いとも悪いともいえない。

やってみて痛い様なら止めたほうがいい。股関節が浅いと外れやすいので足を開いてひざを折って床に押し付けるような動作は良くない」

まさにその通りでしょう。
さらに言うと、ヨガでも腰痛体操でも、自分のコンディションに合ったやり方を、自己責任でやりましょう。ということだと思います。
無理をすればどんなに良いと思われるものでも体を害する可能性があると思って慎重に運動やヨガをやった方が良いです。
ヨガは腰痛を治すために作られたものではありませんし、ヨガの指導者が腰痛の治療法を勉強しているとは考え難いです。
ましてや、他人がやっていることを真似しようとして一生懸命にやると、その懸命さがあだとなって知らないうちに無理をしてしまいがちです。
ヨガそのものは健康に良いと思いますが、無理をしないで済むような教室を選ぶとか、頑張らないように自制するように意識をもってやってください。
    • 1
この回答へのお礼

留守にしていまして、御礼が遅くなって申し訳ありません。
先生の言う事は分かるのですが、ヨガの指導者の指示に従って知らないうちにムリをするということは、充分ありそうですね。なかなか難しい事だろうと思います。
「頑張らないように自制するように意識をもって」という言葉を心にとめて、とりあえず、はじめてみようと思います。良い事を言葉にしていただいたと思ってます。ありがとうございました。
「がんばらない、がんばらない、がんばらない」ですね。

単に、縮んでいた筋・腱が伸びただけでしょう。

やられたのは「ハタヨーガ」ですね。
本格的なヨーガの修行に耐えられる肉体を作るための基礎的なものですから、少しずつやっていけば大丈夫です。

食事の内容も良く教えてもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

留守にしていまして、御礼が遅くなって申し訳ありません。多分「ハタヨーガ」なのでしょう、ストレッチのようなものが主体でした。ムリせず、少しずつとりあえずはじめてみようと思います。ありがとうございました。