プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは、網戸掃除とフローリングの拭き掃除って
どのくらいの頻度でされてますか?

私はどうしてもついサボリがちで、網戸は月1くらい、
フローリングは週1くらいです。

交通量の多い国道沿いに住んでいて(比較的高層階ですが)
風も強い地域なので、窓やベランダが汚れやすく
本当はもっとこまめにやった方がいいと思ってるのですが…
特に窓を開ける季節は、すぐにフローリングが汚れでザラザラして
黒くなってしまうので(雑巾が真っ黒)、もう少しこまめにやります。

比較的簡単(ラク)に出来て、手に入れやすいお掃除グッズや
掃除のコツ・方法があれば教えていただきたいです。


ちなみにですが、今は網戸掃除には100均で売っている
網戸用ワイパー(クイックルみたいなやつ)+網戸用の雑巾
(これはちゃんとしたメーカーが出しているもの)を使っていて
床拭きは市販の雑巾を挟んで使う、雑巾ワイパーというのを
使っています。基本水拭きだけです。
(クイックルはすぐに水分が飛んでしまうので非常~に拭きにくい!
と思うのは私だけでしょうか?)
ワックス掛けは年に1~2回で、その時に汚れや古いワックスを
取る?用の専用洗剤で拭いたりはしています。

文章にしてみると、たったこれだけって感じですが3LDKなので
いつも1人でやると大変で、掃除は嫌いだし疲れます^^;
かといって、汚いままにもできません…。
これでもサボってる方かもしれません^^;

皆さんはどんな感じで掃除されてるのでしょうか?
効果的な方法、楽な方法、便利グッズ等あったら教えてください!

A 回答 (3件)

私は、洗濯物を干す前に網戸+窓ガラスは水拭きしてます。


最悪で1週間なので、普通の雑巾で綺麗になります。
窓ガラスには水切りワイパー使います。
フローリングはあんまりしてないです。
毛やホコリが見えたら掃除機かけて、面倒な時は、フローリング用ドライシートとウェットシートで拭きます。
シートは、安いのと激落ちくんシリーズを買いましたが、違いはあんまり…
    • good
    • 0

網戸


古いタオルを折りたたんだだけの雑巾を水に濡らし、
雫がこぼれない程度に軽く絞ったベタベタで拭く。
汚れたら折り返して綺麗な面で拭く。
タオルを洗いベタベタでない程度に絞って仕上拭き。

フローリング
掃除機をかけた後、タオルを濡らして雑巾がけのみ。
滑らないというワックスで、老母がスリッパで滑って
尻もちをついて以降、危ないのでワックスがけせず。

タオルを折りたたんだだけの雑巾は、洗いやすく、
ハンガーで外干しすると乾燥も速く、臭いません。
    • good
    • 1

こんにちは。



まめに掃除されていますねぇ。疲れるでしょう。
我家は平屋です。網戸の掃除は,秋から冬の初めに掃除して小屋に仕舞います(冬は雪が降り積もる地域なので)。掃除器具は,この記事の少し下の同じような記事にフォローしています。

フローリングは,普段は掃除機(外出中にルンバがメイン)とクイックルパイパーで拭くだけで,春と秋に雑巾拭きします。ワックスは掛けません。無垢板のフローリングです。

経済的な余裕があるのならば,定期的にプロの掃除屋に頼むのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!