アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい。一応願書には志望動機を書いてみたのですがどうも自信がありません。至急訂正して下さる方いたらお願い申し上げます(>_<)
地元から離れた看護学校を今月受けます(汗)


《志望理由》
私の身内には看護師をしている方が多く看護師の大変さや魅力を一番身近で理解してきた。その為、今度は私が看護師という立場に立って患者さんに寄り添い手厚いケアをしたい。
貴校は器量設備・技術の高い病院と提携しており、私はそこで高度な知識や現場での実戦力を得たい。授業では少人数制を取り入れた手厚い指導を行っており、又卒業生の国家試験合格率も高く、看護に対する意欲がある先輩方とゼミナールを通じて人間性を養い、貴校から看護師として羽ばたきたい。


《自己PR》
(得意学科):生物
(不得意学科):数学
(趣味・特技):習字.料理.ピアノ

(ボランティア・クラブ・サークル活動の内容と役割):
男子バスケットボール部のマネージャーとして選手一人一人の体調管理をサポートしてきた。


(現在努力している事柄)
私は三年間徒歩で一時間かけて学校に通ってきた。季節関係なしに。それは将来、看護師として忍耐力を養うためだ。


(自己PR)
幼い頃から負けず嫌いで、自分が熱中したものに関しては人一倍努力する方で叱られて伸びるタイプだ。又、社交的で協調性があり、人と接する事が得意な方なので周りからは愛嬌が良いと言われる。又、人や動物のお世話をする事が好きで、誰かのために行動しているという実感がより、向上心を上げる。反面、緊張しいな所があり、大事な時に上がってしまう。

A 回答 (7件)

もっと看護師になりたいっていう動機を強調してください



貴校は器量設備・技術の高い病院と提携しており、私はそこで高度な知識や現場での実戦力を得たい。授業では少人数制を取り入れた手厚い指導を行っており、又卒業生の国家試験合格率も高く、看護に対する意欲がある先輩方とゼミナールを通じて人間性を養い、貴校から看護師として羽ばたきたい

これでは看護師というよりその学校へ入学したいという動機の方が強くなってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違ぃます(汗)違うんです、すいません、看護師の志望動機はもうすでにまとまっております。

そちらの学校へなぜ、どうして行きたいのか、他の学校でも良いのではないかという問いに答えられるような文章を作りたかったためです。前文省略って訳です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 16:33

なんか、一つとして隙のない、文章、私なら、嫌だなーとか思うけど、頭の言い人はこれが普通なんでしょうね。



なんだかなあ、むなしさこみ上げてくる気がします。看護歴20年です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

滑り止めの学校なんです..志望動機なんて皆さん同じような体験を踏まえて看護師の動機を答えるでしょうが、代わり映えないですよね(汗)やはり周りとは違う文章を書くにはどうしたらよいのでしょう(>_<)..又、皆さんのような具体的な実体験からの(入院していた…母親が病院で…というような)動機というものはないですしね…。
身内の看護歴35の方でも元々看護師になりたくてなったわけでもないですしね..結構そういう方、実際の現場では多いのではないでしょうか?現に、私の周りはそうです。。。

話はずれてしまいましたが、こちらの受験する学校は実際問題、金銭面に関する事以外では、入りたい理由なんてないんです(/_;),そういった中で、パンフレットを開く位しか情報網がない状況で、志望動機なんて限られてきますよね(汗)設備が整っているだとか…
ありきたりな形になってしまいます。
どうしたらよいのでしょうね.....

お礼日時:2011/01/07 16:27

後の方にも回答しましたが、こちらとは少々異なりますね。


やはり志望動機の部分に、あなたらしさが薄いと感じます。
看護に対する想いや目指す事、そのために重視するもの、それを学べる教育環境、だから貴校が良いと思った。という風な展開が少しでも欲しいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
看護に対する思いに関して、もっと膨らませたいのですが、スペースが足りません↓.願書には看護に対する志望動機の方が文章が多い方がよいのでしょうか?
自分らしさですね!
しかし…滑り止めの学校の為、学校訪問やこれといった動機がないです(_ _)

パンフレットの内容だけではやはり無理があるのですかね..

大切な重点のアドバイス、ありがとうございました。良い結果になるよう頑張ります。

お礼日時:2011/01/08 12:25

こんにちは(^o^)/


俺は11月に看護大学の推薦を受け、その時に志望理由書を800字で書きました。
なので、俺の経験として書かせてもらいますね。
まず志望動機を800字で指定されましたが正直800字では足りませんでした(笑)
担任の先生に何度も添削してもらってようやく完成したのですが…。

初めに俺がやったことは、どんなことを書くかの構想です。そして大きく2つのテーマを決めました。1つはなぜ看護師になりたいのかトカ理想の看護師像です。
そしてもう1つは受験する大学のこと。例えばその学校の特色や理念などです。

この2つを俺ゎ志望動機としてまとめました。
最初はどんな看護師になりたいのかを細かくしっかり書きました。そしてその内容を踏まえて大学の理念と特色や他の看護学校にはないようなカリキュラムの良さを書いて自分の理想とする看護師を実現させる為にそれらが必要だということを強調しました。



今までの回答者の方達も書いてありましたが、やはりなぜ看護師を目指すのかをもっと強調した方が良いと思います。具体的な例などがなければ自分が看護師として患者にどのような看護をしたいのかなどを書くと良いと思います。
そしてその為に学校でどのようなことを学びたいのかをさらりと書く。また質問者さんの受ける学校のカリキュラムを掻い摘んで、他の学校にはない良さがある、というようなことを書くとなお良いと思いますよ(^o^)


ただすべり止めとのことですが、すべり止めであろうと本命であろうと、結局は合格しなくてはならないので、多少の事実と違うことを書いても大丈夫だと思います。

実際に俺は理由書にも自分の思いとちょっと違うことを書きましたし、面接でもそうでした。ちょっと臨機応変にするのが大切だと思います。
ただあまり思っていることと違うことばかり書くと、面接などでその内容に聞かれたとき答えられない、という事態もあるので気をつけて下さい。



こんなグダグタな内容ですが少しでも参考になれば幸いです。

ぜひ頑張って下さい☆
良い吉報がありますように。
    • good
    • 21

ぶっちゃけ、志望動機なんてみんな似たり寄ったりなんです。


だからあまり看護教員は気にしてません。
問題は本当にその文章に自分の熱い想いや考えが伴っているかです。
他の方も言っているようにもっと具体的に書いたほうが良いです。

もう願書送っちゃいましたよね?
面接は願書を見ながら行う場合が多いです。
この願書だとつっこまれますよ。きっと。


>《志望理由》
>私の身内には看護師をしている方が多く看護師の大変さや魅力を一番身近で理解してきた。
>その為、今度は私が看護師という立場に立って患者さんに寄り添い手厚いケアをしたい。
●看護師の何を観て大変さを理解したのですか?
●何を観て魅力を感じたのですか?
●看護師の何を理解したのですか?
●その為ってどのためですか?
●かんごしの大変さや魅力を理解しただけじゃ普通自分も看護師になろうと思いませんよね?動機がないです…。理解してこう思ったからなりたいと思ったとつなげないと全くつながってないです。

>貴校は器量設備・技術の高い病院と提携しており、私はそこで高度な知識や現場での実戦力を得たい。→この学校を選んだ理由になってないです。自分はこんな医療・看護を目指し学びたい。だから設備・技術の高い病院と提携しているここで高度な知識や現場での実践力を得たいといったようにしないと同じような環境が整っていればここの学校じゃなくても良いようになってしまいます。


>人間性を養い
→あなたにとって人間性ってなんだと思いますか?(面接でつっこまれそうです)


>(ボランティア・クラブ・サークル活動の内容と役割):
>男子バスケットボール部のマネージャーとして選手一人一人の体調管理をサポートしてきた。
→どのように体調管理を行ってきましたか?


(自己PR)
>幼い頃から負けず嫌いで、自分が熱中したものに関しては人一倍努力する方で叱られて伸びるタイプだ。
→逆に言うと叱られないと伸びない…?看護学校は自主学習・自主性が求められます。書かないほうがいいかもしれません。

>又、社交的で協調性があり、人と接する事が得意な方なので周りからは愛嬌が良いと言われる。又、人>や動物のお世話をする事が好きで、誰かのために行動しているという実感がより、向上心を上げる。反>面、緊張しいな所があり、大事な時に上がってしまう。
●話し言葉で書かないで下さい。「緊張しい」「上がってしまう」願書にふさわしくないです。
そして、前文に対して「反面」緊張しいって反面になっていません。
    • good
    • 23

他の方の意見に賛成なので内容には触れませんが、ひとつ気になったので。


タイトルの「添消」ですが、「添削(てんさく)」の間違いでは?
てんしょう、と読むとしても一般的な語句ではないように思います。一度お調べくださいませ。
    • good
    • 13

全部ダメ



あなたの人柄、志望動機が全く見当たりません

ツッコミどころ満載なので全てのあなたの言葉に具体的に聞かせてくださいと言われます

僕は面接官をしていますが、僕なら落とします。

知識先行で頭でっかちな印象
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!