プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は嫌いな人には極力近付いたりしないですし、話し掛けたりしない、『嫌いな人は嫌い、好きな人は好き』というような好き嫌いがはっきりした性格です。
前まではこの性格でも良いだろうと思っていたのですが、最近バイトをやりだしてこのままでは社会に出れない。と思いました。
私は店長がすごく嫌いで、話し掛けられたら普通なんですが、他のバイトの子達のようにそれ以上盛り上がるような話はしませんし、すぐ話を終わらせるので店長としては可愛いげのない奴と思っていると思います。
しかし社会に出たらやっぱりコミュニケーション力に欠けるようじゃいけないと思うんです。でも今こうやって考えていても、いざ店長や嫌いな人を前にすると話したくなくて、別に話さなくても問題ない。と、避けたくなります。頑固というかなんというか…
どうしたらこの性格が直せるのでしょうか。

目茶苦茶な文で申し訳ないです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

バイト先の店長と、就職先の仲間とか上司っていうのは、人種が違うと思うので、大丈夫だと思います。

まあバイト先みたいなところに就職する人もいるので(マクドナルドとか)、そういう人は当てはまりませんけれど、たぶんあなたみたいな人はバイト先みたいなところを就職先に選ばないと思うので。

社会勉強といったって、社会にもいろいろな生活があり、人それぞれ「社会」だと思っている「世間」は違います。学生アルバイトをたくさん使う現場(飲食業とか)と、使わないオフィス(銀行とか)とは、人のタイプや、経験、生活や接し方も違います。

その店長っていうのとも、普通に話ができてるのなら、それ以上好かれなくていいのでは?学生バイトに囲まれている店長さんと、入社試験を経た正社員に囲まれている会社の上司とは、反応が違うと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

社会にも色々あるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2011/01/09 22:35

人間付き合いって何だかんだいいましても相性が全てではないかと思います。



多くの人と違った感じなのであれば「浮きやすい」のかもしれません。
でも、こういったことってお互い様なのではないかとも思うことも多々あります。

あなたのような方を、クールで、聞きたくもない話に付き合わされることもなく、でも話かければ
反応はしてくれる。そんなあなたを付き合いやすそうだなと感じている方もいるかもしれません。
完全に無視というわけではない。そこまで感じの悪い人だと思われるでしょうか。

今や知らない人はいないほどの人気グループAKB48の
大島優子さんと小嶋陽菜さんは、とっても仲が良いことで有名です。

しかし、知り合ったころ、小嶋さんは大島さんをほとんど相手にしていなかったという話です。

ほんの少しでも意見、好みが合えばお付き合いはどんどん発展していくものだと思います。
会社組織といえども、お給料に見合う儲けを出してさえいれば、日常のコミュニケーション能力まで
強制されることはそれほど多くはないと思います。

あなた自身、ここまでの自覚があるのですから、少しづつでも快方に向かっているような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
プラスに考えていきますね。

お礼日時:2011/01/09 22:34

しっかり社会勉強されてますね(*^_^*)


素晴らしい事です。

そこまで、感じて分かってるなら自ずと道は見えてくると思いますよ。

ちなみに私もあなたと同じ性格です。
短大卒業してから結婚した今でも本質は変わってません。(まだ現役で正社員で働いてます)

私は仕事とプライベートをきっちり分けるようにしてます。
どんなに嫌な奴でも嫌な事があっても、仕事と弁えて笑顔で対応。
仕事に関する事はきっちり会話をする。
昼休みは他愛ない話はするが、自分の許せる範囲の内容以外は話さず相手の話を聞く側に回る。

結構うまく猫もがぶれていい感じです(*^_^*)
上達すると、余裕が出てきて上司に甘えるとかも会得できますし(笑)

今じゃ、この身につけた術も義両親にも大活躍で大変可愛がられてます。

ちなみに、本当の私は超話すのが大好き。人に指図されるのも大嫌い。なまけもの。わがままです(-_-;)

ハッキリ言って、会社とプライベートの私は全く別人。
同期の同僚には本性見せたら唖然とされました。
物分りのいいぶりっ子してるのでぶりっ子系がめっちゃキツイ毒舌キャラに変貌したので^_^;


あなたの社会へのコミュニケーション力を向上させなきゃ!と思う心があれば自然と自分流の生き方を見つけれます。
今は勉強途中ですね!

頑張って下さい。とっても感心しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

まだまだな奴ですが…頑張りたいと思います。

お礼日時:2011/01/09 22:29

私はもうおじいちゃんですが、自分を見ているようです。



結論から言うとたぶん治らないし、治す必要もないと思います。
ただ、損得で考えると圧倒的に「損」です。

それでも私は40年近い仕事人生のうちの大半を営業職で過ごしてきました。
しかも、自分で言うのも何ですが、かなりの好成績でした。
全く人と接する必要のない仕事では勿論、営業でも特に生産財営業では
必ずしも相手に好かれる必要は有りません。
残念ながら一般消費財や金融などは、お客様を嫌いになっても嫌われても
かなり致命的ですが・・・

で、今後ですが変に己を捨てておべんちゃらを言う必要もないし、
何とか接点を持とうと焦る必要は有りません。
あくまで自然体で他人と接していれば良いと思います。

ただ、あなたもご自分で書いておられる通り、嫌いな人でも、
最低限度の挨拶や会話は必要です。
また、第一印象で「嫌なやつ」と思っても、自分の意識の中では
常にニュートラルに保っておきましょう。

余談ですが、血液型はB型ですか?(血液型と性格は関係ないと事になってますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やっぱり損してますよね…。


血液型はA型です。

お礼日時:2011/01/09 22:27

因果関係をしっかり考えた上で、「利」を求めて行動しましょう。


その場の好悪だけで動くのは子供のする事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
私はまだまだ子供ですね。
嫌な人相手でもきちんと対応できるようにしたいと思います。

お礼日時:2011/01/09 22:24

簡単です。

バイトでお金を貰うのですから、『お金のため』と割り切って、悪魔に魂を売るのです(オーバー)。嫌な相手でも、『社会に出てからの勉強の為』とか『嫌いな奴に愛想を振りまくとどうなるか観察』とか自分なりに理屈を作って我慢することでしょう。悪魔に魂を売れば何でも出来ますが、この程度のことはプライドでもなんでもないです。人間社会で潤滑に暮らすために、自分が嫌な相手でも十分大人の対応が出来るようにすることが出来る。というのが、真のプライドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理屈を作って我慢してみます。嫌な相手でもきちんとした対応ができないといけないですね。頑張ります。

お礼日時:2011/01/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!