アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プライベートの友人関係でも、職場でもそうなのですが
私の他人を大事に優しくする性格を、利用する人ばかり
周りに集まってきて、私はいつも利用されて損してばかりです。

家族にも結構使われますし、近所付き合いでもそうです。
人に利用されてばかりいるのが、馬鹿らしくなって来ました。

このまま死んでいくのかと思うと、泣けて来ます。
人の不幸を喜ぶ人が周りに多くて、本当に嫌です。

他人を利用したくないので、自分で出来る事は自分でやっていますが
本当に孤独で疲れてしまいます。

この世知辛い世の中を渡って行く為には、どの様に態度を改めたら
他人に利用されないですむのでしょうか?

ご回答の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

あくまで参考マデ。


 フォロアー型だと思います。これぞと思った人に尽くせばどうでしょうか。人を引っ張っていくリーダー型の人もいますが、皆がそうではありません。むしろ少ないです。
 人に利用されるのがイヤとのことですが、人形のように使われたら困りますが、スキルや能力は利用してもらってもいいかと思います。専門職のような仕事を目指すのもいいかと思います。要するに、利用してもらってもいいが、見返りも要求しては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

今迄散々人に利用されてきたので、人間不信です。
見返りは要求しないとやっていけません。

お礼日時:2011/01/13 09:19

こんばんは。


精神的にも肉体的にも疲れていらっしゃるご様子ですね。

少しの間、「いい人」を休んでみたらいかがでしょう。

わがまま言ったり、働くことを拒んでみたり・・・

もう疲れきっているのだから、許されます。

もし、お説教されたら、なぜこうなったのかを、
落ち着いてその相手に考えさせましょう。

世の中、攻撃的な人が多いので
実際のところ、私もかなり疲れています。

こうして回答する事で、私は少し癒されましたが・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり大変失礼いたしました。
ご回答ありがとうございます。

いい人を演じているつもりはありません。
いたって普通の人だと思います。

ちょっと人生お休みしたいです。
もう疲れ果てました。

お礼日時:2011/01/13 09:23

精神的に利用されやすいということですよね。

本当に困っているのだと思ったら利用してるだけだったとか、八つ当たりを受けたりだとか。自分で全部やるというのも、他人の手を煩わせたくないというより、他人を信用できないからではないですか?

態度を改める方法ですが、私が以前、精神科医のアドバイスで読んだのは、「自分より下の人と付き合わないようにする」というものでした。そうすれば利用されることがないということで、なるほどと思いました
。ただ、上か下かをいつも考えていると疲れるし、下だと思えばみんな下な部分はあるのでわかりません。

私の経験則では「同情しない」というのがあります。同情してるかなと思ったら、気をつけるようにしてます。でも、なかなか治らないですね、利用される性格は。ほかの回答者さんと同じく、自分も悩み中の身でパキっとした回答でなくごめんなさい。

「断り上手になれ」「アサーション」とかっていうのが、模範的な回答で、具体的にもそうなんでしょうけれど、それがしないほうがいいと考えてしまうシチュエーションがあり、よくも悪くもパーソナリティーというものでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

もう辛くて、地獄の様な毎日です。

ご指摘の様に、あまり他人を信用していません。
今迄の人生経験で、そうなってしまいました。
とても残念な事ですが。

世間を渡っていくには、どうしても自分より上や下の方と
お知り合いになります。避けて通れません。
今迄もそういう方とのお付き合いで、神経をすり減らしてきました。


同情しないってのも難しいですね。身内でも同情しない人
愛情を持たない人間がいましたから。

お礼日時:2011/01/13 09:31

こんにちは。



まずは、正しいか正しくないかは抜きにして
お話しするのですが。

他人に利用されないですむには、
周りに頼り続けている自分を知ることからだと思います。

それから、「NO」と言える覚悟を持つことです。
なんとなく、昔の私に似ているような気がしますね。

他人を大事に優しくすることは大切だと思います。
ですが、もし、見返りがなくてなんとなく不満に思う
自分がいたらそれは、自尊のための行動だと思います。

私は人に優しくしてあげたぞ!なんてすばらしいんだろう
という気持ちが働いていませんか?
(まあ、私も大体そう思ってしまうのですが)
それに対して礼がないと
私がこんなに優しくしてあげたのに、この人は
なんて恩知らずなんだ!
という気持ちが働いていませんか?

違うと思うのです。
親切にしてあげて、その人がそうなったら、それで
良いのではないですか?
親切にさせていただいた。この人にこうすると
こうなるという勉強をさせていただいた。
その上、ありがとうといわれれば、それは報酬ですよね。

他人を利用しないというのもなかなか出来ること
ではないのですばらしいことだと思います。
ですが、他人を利用したくないというのは、
あなた自身の意思決定ですから、周りから見ると
勝手に何でもやってしまう人。となります。

もし、この文章になんとなく引っかかりを覚えるの
でしたらたぶんiku6さんは、やっぱり人と
つながりたいのだと思います。

もっと自分に正直になっても大丈夫だと思います。
いやなものはいやなんです。といいましょう。
嫌われるべき人には嫌われたほうが楽ですよ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

嫌な人とお付き合い(例えば噂好きの近所のお年寄り)
しなくていいなら、自分が病気になんかなっていませんね、多分。

家族が病気になった時の介護とか、物凄く疲れました。

お礼日時:2011/01/13 09:36

自分では優しいと思ってしている事が、ご機嫌取りになっているのではないですか?



会社でも、ただのご機嫌取りはパシリにしやすい傾向があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

自分がご機嫌取りになっていたという自覚はないのですが。

パシリにする様な人とは、お付き合いを辞めています。

お礼日時:2011/01/13 09:38

他人の不幸を喜ぶ人に、善意と責任感だけで対応しない事だと思います。


そういった人は、そこに付け込んでくるのでしょうから・・
時には人を見分ける事も悪くないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事が遅くなり、大変失礼致しました。
ご回答ありがとうございます。

先日も他人の不幸を喜ぶ、近所の人に遭遇しました。
そういう方は必ずその家族とかに、不幸が起きています。

陰で不幸を喜んでいる人もいますから、世間って本当に嫌です。

お礼日時:2011/01/13 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!