アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘で悩んでいます 

中学生の頃ダイエットを
して便秘になりました 
今は高校生なのですが
下剤を使い4日に1回か
7日に1回のペースで
出しています 
便秘=下剤はだめだと
よく聞きます 
下剤もやめたいです 

今まで色々試しましたが
あまり効きませんでした 
便秘が改善される
いい方法はありませんか?

また食べる量が
少ないのでしょうか?
どのくらい食べたら
ちゃんと出ますか?

教えて下さい 

A 回答 (8件)

毎朝バナナです。

これに勝る妙薬はありません。
    • good
    • 1

過去ログを参考に。


それほどに困っているなら、なんでもできるのでは、やってみませんか。
この方法を勧めるとほとんどの人はやりません。え!と言われます。
食事改善しかありません。
親任せでなく自分で作ること。薬は頑固になるだけ。そのうち痔主なって地獄です。
運動、便秘薬、ダイエット特にやることはありません。金もそれほどかかりません。手間がかかりますが慣れれば苦にならなくなります。解消されたら、作ることが楽しくなってきます。
    • good
    • 1

腸の働きを改善させるには、昔ながらの和食が良いらしいですよ。


NO.2さんも言われていますが、自分で作ってみるのが良いと思います。
煮物など多めに作っておくと、3~4日持ったりしますし

どのくらい食べているか分からないのですが
バランスの良い食事をお腹一杯になるまで
食べて大丈夫だと思いますよ
(健康には腹八分目までが良いらしいので、それを目安に)

便秘改善されると良いですね。
    • good
    • 1

緊急避難的にはプルーンが効きます。


干したものがスーパーなどで売っています。
干しぶどうの大きな感じです。

普段には白ご飯を日に2度は一杯以上食べましょう。
ご飯は水分を体内で吸収されずに大腸に行くので便の重量が重くなり、快便に繋がります。
あと酒かすを一定量毎日取るとお通じが良くなりますよ。
一緒に食べたほかの食料の油分を体内に吸収させずに酒かすが取り込むそうです。
その為ダイエット効果があり、便に油が含まれるため快便になるそうです。

下記サイトの過去記事に説明があります。
料理レシピもでています。

http://www.nhk.or.jp/gatten/

http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/
    • good
    • 1

こんばんは



軽い運動
水分を大目に取る
ストレスを解消する
食事を少しだけ多めに取る

これで出ますね
ビオフェルミンなどの整腸剤でも効果がある人もいますよ
    • good
    • 0

浣腸でしたら早く楽になれるので良いかと思います

    • good
    • 1

私の経験ですが、あまりの便秘のつらさに病院へ駆け込み


レントゲン撮影を受けると直腸からS状結腸、そして、
下行結腸部は固く詰まり、ほとんど麻痺性の腸閉塞状態
便秘が原因で腸の血行障害も懸念される状態で
体内圧もかなり上昇している状態でしたが
「こんな状態で浣腸して、急に腸の蠕動運動を起こさせると穿孔したり
腸が破裂する可能性があるし、腸が破裂して
腸に沿って通っている血管が切れたら死ぬ」との事
確かにレントゲン写真では下腹部に巨大な便塊が写っていましたが
あれが実物大かと思うと・・・・気が遠くなる程でした。

とりあえずは点滴を受け、体内圧を下げるために
上からは管を挿入されて、肛門から固く詰まった便を掘り出す
摘便、そして、高圧浣腸を受ける事になりましたが
最早、恥ずかしいだなんて言ってられませんし
そんな事を思う余裕もありません
苦しさに耐える事と、早く楽になりたくて精一杯でしたが
点滴されて身動きのできない状態で
こんな処置を受けた私の姿を想像してもらえたら
便秘に対するイメージが変わるのではないかと思いますし
こんな処置を受けて、辛うじてお通じのあった私の率直な感想は
「何とか楽になりたかった」、「本当に死ぬかと思った」で
「お尻丸出しで恥ずかしい」などではありませんでした・・・・
    • good
    • 1

便秘解消に下剤の使用はあまり良い方法とは


思えません。

やはり生活習慣を見直してゆっくりと改善さ
れていくのはいかがでしょうか?

便秘の原因のはっきりしない常習性便秘は
食物繊維の摂取不足や運動不足、また精神的
ストレスなどが原因のひとつと考えられてい
ますので、この辺を意識して改善してみては
どうでしょう。

こちらのサイトに詳しく書いてありますので
よろしければご覧くださいね。

参考URL:http://osusumedesuyo23.seesaa.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!