アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレ、筋肥大の一般論として、
 ・筋肥大は増量期にしか難しい
 ・ダイエットは筋肥大との両立は難しい
というのがネット上での一般論のように見受けられます
しかし、これだとダイエット目的の筋トレの場合、やる気がなくなってしまうように思います

例えば
日々の生活の中で、増量日、減量日を360日繰り返すことで
増量期180日~減量期180日とした場合と同じ効果は期待できないのでしょうか


 筋トレの日 ←減量期食事
 休みの日 ←増量期食事
 筋トレの日 ←減量期食事
 休みの日 ←増量期食事
 筋トレの日 ←減量期食事
 休みの日 ←増量期食事

A 回答 (8件)

こんにちは



例えば…
が、例えとして難しいご質問ですね。

・増量期と減量期の食事(細かい部分は省いて…)
→まず1日単位では行いません。
→個人差はもちろんありますが、月単位(半年かけて…)になると思います。
・ダイエット目的…
→いいじゃないですか?
→ボディーラインが綺麗になるのでは?
→皆様ご回答されてますが、あえて摂取カロリーを増やす必要はありません。

質問者様のメニュー(アジェンダ)ですと…

・筋肉→(↑?)体脂肪→体重→(↑?)
…ということでしょうか?
→解釈ミスならすいません。

ここで、摂取カロリーをやや↓で筋トレ↑(あえて言葉選びました。)とすれば…摂取カロリーが↓ですので…いわゆる一般論(?)…個人差が大きいですが…

・筋肉→体脂肪↓で体重↓
…となるのではないでしょうか…。

(何度も)解釈間違えていればすいません。

質問者様が疑問に思われるのもごもっともです。

…なぜか?

筋肉トレーニングは、色々な利用方法があると思います。

・筋肥大を求める。
・現状を維持して綺麗なボディーラインを作る。
・ダイエット(あえて…の言葉です。)

…使い方(目的)でトレーニング内容も変わります。

→ダイエット目的なのであれば…

まずは、
・摂取カロリーはそのままで筋トレを初めてみる。
・長い目で、ダイエットを楽しむ(1日では変わりません。)
・慣れてきたら栄養面を考慮する。
・さらに慣れてきたら、筋トレメニューを考慮する。

…これだけを継続していくだけ(体重や体型の変化に気づく)のに3ヶ月~半年はかかりますね。(何度もすいませんが)個人差がありますが…

何度も個人差があるというのは、体質が…ということを伝えたい訳ではないです。

→本人のやる気
→メニューの組み方
→いかに飽きさせず(心も身体も…)継続できるか?(モチベーション)
…などももちろん大きく関わると思います。

→ダイエット目的なのであれば…

(適度な)筋肉トレと、気持ちのよい汗がかける有酸素運動と適切な食事、規則正しい生活…とあげればキリがありませんが、どこからか手をつけ継続することが大切と私は思います。(もちろん筋肥大を目指すトレーニーも必死ですよ…しかし、楽しんでます。)

このあたりが、解釈として難しいと思い回答させていただきました。

参考になればよいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今メタボ気味なので、ダイエットをしたいのと(体脂肪下げたい)
貧相なので筋トレでマッチョになりたいのと(筋肥大したい)
を両方希望しているわけであります
質問の意図をうまく伝えられなくて申し訳ありませんでした

やはり
超回復が激しそうなときに食事増量させて
そうでもなさそうなときには食事制限で考えましたが
筋肉↑体脂肪↓で体重↓
は難しいのでしょうか
体重は少しずつ減っていますが
ウェイトはこの1ヶ月全然伸びておりませんorz

お礼日時:2011/01/12 06:37

追記して私の経験を書いときますが、


私は3ヶ月間で脂肪15kg減らして筋肉15kgつけたことありますけど
その時の食事は毎日増量用のカロリーでしたよ。

もちろん質問者様にはオススメしませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼ながら、ネット知識による指摘をさせてください
人間は一日に7~10グラムの筋肥大しかできないそうです
90日でいうと10×90≒1kg
多く見ても1kgの筋肥大しか望めません
脂肪15kg減ることはあっても筋肥大が15kgはありえません
ということは、1kgの脂肪減、1kgの筋肥大と考えることになります
とはいえ、体重の増減がなかったのであれば
増量期の食事をしても、体脂肪を減らすことはできるということですね
ありがとうございます

お礼日時:2011/01/16 10:34

えと、トレーニング一回でその部位に対してカロリーがオーバーした状態なら


数日間~1ヶ月ぐらいはアナボリックな状態が続きますよね。
次の日にはカタボちゃうということはその前のトレーニングが無駄になると
思いますが。
1日という単位で見るから解らないのかもしれませんが、二日と言う単位で見てください

例えば
減量期食事→1000kcalマイナス
増量期食事→1000kcalオーバーで設定したとしますよね


とすると二日間で±0になって「たんぱく質同化のための代謝カロリー」が
二日という期間において準備できません。

減量期食事→1000kcalマイナス
増量期食事→1500kcalオーバーで設定したとしますよね

とすると二日間で見るとプラス500kcalですからこれだと
「たんぱく質同化のための代謝カロリー」が準備できます。
ところがこれ月で見れば+7500kcalですからやはり脂肪つきますよね。

だったら最初から常にプラスにしたほうがいいと思います。

使用重量が上がらないと筋肉は増えませんが、それはお解りになってますか?
その食事法で前回のトレーニングより重たいもの持てるようになってると思いますか?

ただし、あなたがかなり体脂肪率が高く、私と同じぐらいのトレーニング知識があるなら
2kgぐらい脂肪減らして2kgぐらい筋肉を増やすことは可能かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
体脂肪率は24パーセントくらいです
トレーニングの知識はネット上での共通認識には達していると思います
感覚的なものかもしれませんが、
増量期食事のほうが良さそうですね~
食べないと筋肉はつかないってのは本当にたいですね

お礼日時:2011/01/16 10:39

迷わず行けよ、行けば分かるさ。



増量期、減量期を作らず、摂取カロリー制限で筋トレやり始めれば良いと思います。
私は5月からダイエットを始めました。
筋トレ中心にしたのは8月後半からですが、
本当に限界の重さでするようになったのは10月だったと思います。
子供のころから筋肉が少なく、二の腕には力こぶなど出ず見た目女性です。

今は、力こぶ出るようになりました、腹筋は堅くて割れ始めました、胸も堅くなりました、
背筋も堅くなりました。
筋肥大というレベルではないでしょうが、筋肉が目立ってきたと思います(以前と比べて)。
ちなみに、ジムの体組計によると1ヶ月で概ね200gくらい筋肉が増えてきてます。
月々の微量の体脂肪率・体脂肪量減、筋肉増、体重減がモチベーション維持の根源ですかね。

とりあえず2,3か月筋トレやっていく中で、プランを考えれば良いと思いますが。

増量期・減量期を作るのは初級者には難しいと思ってます。
増量期だけで終わってしまったら。。。。。。

日毎に切り替えるのは良くないと思いますが。
筋トレ後は十分に栄養を取らないと疲労取れないし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
私も同じ様な体型です、メタボ気味ですがorz
筋トレやってて、徐々に筋肉もついてきて
体重も72→70と2kg減で楽しんでやっていたのですが、
筋トレがいきづまっての質問です
ちょっと食事の量を増やしたら、あっという間に72kgに戻ってしまいました
とはいえ、ウェイトの重量は増えてません
モチベーションの維持には、筋トレの伸びか体重減が必須なんですよね~
どっちも中途半端で悩み中です・・・・

お礼日時:2011/01/16 10:44

質問の趣旨が判然としませんが、とにかく、ダイエット目的の筋トレについてのご質問と解釈致しました。


で、それならば、筋肥大目的の8回前後の挙上を止めて、12回以上と言いますか、まあ、Max65%負荷での15回挙上という筋持久力系を鍛えれば良いと思われます。8回前後の筋肥大トレでは、速筋という大きくなりやすい筋にオーバーリーチングをかけるわけですが、15回挙上では、遅筋というものが鍛えられて、謂わば、マラソンランナーのような脚に近づくわけですね。
負荷を少々落とすことで挙上回数を増やし、更に、セット間休息を30秒以下にするということを念頭に、是非、筋持久力を鍛えるという筋トレを導入したら、よろしいのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今メタボ気味なので、ダイエットをしたいのと(体脂肪下げたい)
貧相なので筋トレでマッチョになりたいのと(筋肥大したい)
を両方希望しているわけであります
質問の意図をうまく伝えられなくて申し訳ありませんでした

お礼日時:2011/01/12 06:38

ダイエット目的の筋トレって、


・筋肉を減らさないために行うもの
・カロリー消費のために行うもの
ですよね。
実際にこういう効果は期待できるのですから、やる気がなくなるような要素はないんじゃないですか?


実際の相談事が、太りたくないけどボディメイクしたい!ってことであれば、、、
私もおっしゃられるような方法でうまくいかないかなーと妄想することはあります。
1日スパンでなくても1-2週間スパンとかでも体重変動はほぼありませんよね。
やる価値はあるんじゃないかなーと思います。

この場合は、どの程度のスパンまでは効果があると思いますか?
と質問すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません
ボディメイクしたい、それです!
そうなんです、
今、継続してやってる最中で行き詰ってしまってるんですよね~
ひとつ思うのは、ほっとんどの自宅トレーにーは
増量期なんて概念なしで、筋トレしてますよね・・・

お礼日時:2011/01/16 10:46


 筋トレの日 ←減量期食事
 休みの日 ←増量期食事
 筋トレの日 ←減量期食事
 休みの日 ←増量期食事
 筋トレの日 ←減量期食事

これ、1月トータルすると体重維持ってことになりません?
1カ月凄い頑張っても筋肉増えないわ脂肪減らないわ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トータルで見ると
同じトレーニングで
同じ食事量になるかと思うのですが
結果違ってくるんでしょうか

つけるのが難しい筋肉を一生懸命つけてから
一気に脂肪を落とすって手順が近道なんでしょうか

お礼日時:2011/01/12 06:29

>これだとダイエット目的の筋トレの場合、やる気がなくなってしまうように思います



ダイエット目的で「何で増量がいるのよ!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
今メタボ気味なので、ダイエットをしたいのと(体脂肪下げたい)
貧相なので筋トレでマッチョになりたいのと(筋肥大したい)
を両方希望しているわけであります
質問の意図をうまく伝えられなくて申し訳ありませんでした

お礼日時:2011/01/12 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!