性格悪い人が優勝

現在0か月の子供を持つママです
生む前から虫歯菌に感染させないように夫婦で話し合って
3歳までは気を付けようって決めてます

けど、里帰り先で実母や実父が顔を近づけて話しかけたりするので
つばが入ってないかとひやひやします
また洗ってないであろう手でべたべた触るし
その手で入れ歯をいじってたりします
触るな!!とも言えないし
虫歯菌に感染してないお子様を持つ方はどのように育てられたのかなぁ~と
疑問です
人と接しないで手袋、マスクをするとかってくらいしないと無理なんじゃ…?って
気になってます
もうすでに感染してそうだし心が折れそうです

なにかいい方法はあるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、二児の母です。



虫歯菌の感染は一番身近な両親から感染することがほとんどですし、いろいろなものをなめてしまう赤ちゃんに菌の侵入を完全に防ぐことは難しいですから、まずはご夫婦でご自分の口腔内環境をしっかり整えることが一番効果的だと思います。
歯磨きをしっかりするのはもちろんのこと、キシリトールガムを一日2~3回かむのも効果的だそうです。

お父様やお母様にもできたらしっかりケアしてももらえたらいいですけど、それが無理でもたまに接するくらいなら、つばが飛ぶとかくらいはそれほど深刻にならなくても大丈夫なのではないでしょうか??


私も自分の子供に虫歯菌を感染させたくなくて、いろいろ努力しました~。
スプーンの共有や口移しはもちろんしません、祖父や祖母にも説明して協力してもらいました。
それでも、2歳の時の検査で虫歯菌に感染していることがわかり、ショックでした(T T)

もっとショックだったのは、あまり虫歯菌を気にせず、子供に自分の食べかけのものをあげたりしていた友達の子供は虫歯菌がいなかったんです...。
多分、私も主人も一度虫歯になってしまって、虫歯菌の多い状態で子供と接していたのがいけなかったのかなって思います。
どんなに気をつけていても、子供が私の口に手を突っ込んできたりすることもあったので。
それに体質とかも関係しているかもしれません。

そんな虫歯菌保持者のわが子ですが、5歳になりましたが今のところ虫歯はありません。
虫歯菌がいないに超したことはありませんが、虫歯菌がいたとしても虫歯にならないよう気をつけていれば大丈夫じゃないかなと思います。

うちは以下のことに気をつけています。

・飴やガムなど口の中に長く留まっている食べ物は基本的に食べない
・おやつは決まった時間のみにし、だらだら食いをしない
・食べたあとはお茶や水を飲んで口の中をキレイにする
・寝る前の歯磨きは仕上げ磨きをしっかりする
・寝る前に「ハキラ」という虫歯対策のタブレットを食べる
・半年に一度歯科で検診とフッ素をしてもらう

歯磨きは1日1回しかしませんし、甘いお菓子をよく食べますし、お友達の家に遊びに行ったときにはだらだらお菓子を食べたりもしますし、飴やガムもたまには食べますけど、なんとか虫歯無しできてます。

子供には虫歯のないきれいな歯をプレゼントしてあげたいですよね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんの協力があってもダメだったのですね…
うちももうだめだと思います
その後虫歯なしにするのは親の育て方ですよね
そこまで徹底されて育てられてるとは・・・
なかなかできないですよね
私も見習いたいです!
虫歯なしのきれいな歯を目指して頑張ります!

お礼日時:2011/01/16 12:14

気にしすぎ~(笑)ですよ。


私達夫婦も小さい頃から虫歯で歯医者通いだったので、子供には…と思っていました。
でも特に気張ったつもりはありませんが現在長男は4歳でまだ虫歯はありません。
気にした事と言えば虫歯菌はうつるって情報は同じだったので、自分達親が虫歯にならないよう定期検診はしっかり行きました。
長男は未だに毎食後歯磨きする訳じゃないしお菓子食べまくってますけど虫歯はありません(笑)
親がそうやって気を付ける事はできますが、祖父母や回りの人にも強制するのは大変ですよね。
それとなく、○○すると虫歯になりやすいんですって~、私が苦労したからこの子には同じ思いさせたくないんですよね~って話しても、まぁわかってくれるかどうか微妙ですしね(笑)
そんなにムキになるより、歯が生え揃ったら親子揃って定期検診に通った方がいいんじゃないですか?
ちゃんとコーティングして綺麗にしてくれますよ。
なんたって、子供は何でも口に入れて確認して遊びます。
もうちょっとで指チュパから始まり、自分でオモチャ持てるようになったらまず全部口に入れます。
口に入れなくなるのは何歳くらいだったかなぁ?
それをやめなさい!汚いから!なんて怒ったら虐待になっちゃいますしね。
子供の手を拭いたりオモチャを清潔にしたりは親がしてやれる事ですが、保育園や児童館系の場所やお店や病院の子供遊び場へ行った際のオモチャは色んな子供が触って口にいれてます。それに関してはそんな事言ってられないですよね。
今、泥遊びなどが見直されてるのご存知ですか?
泥も子供は平気で口に入れます。
もちろん不味ければ出すでしょうし、私も現場を見れば『それはお口に入れる物じゃないよ~』と注意はしますが、今の時代の綺麗すぎる潔癖すぎる環境を見直すって事なんです。
潔癖な環境で育てられ過ぎた子供は自分の免疫が育たなくなります。
結果病気が治りにくくなったり重症化したりするんですね。
汚いも綺麗も程々にって意味だと思います。
今のあなたの文章を見てると子供の健康を願う余りよくない結果が現れそうで気になりました。
そこまで神経質になるよりその月齢が来たら歯医者サンの定期検診親子で行った方がいいですよ。
あ、歯磨きやブクブク、これもやったりやらなかったりでいいんじゃないですか?
子供が楽しくできるようにたまにはお休みしたりもありでムキにならず(笑)
ある程度の歳になったらちゃんとやるようになりますから。
母はおおらかにのんびりと笑顔で…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
虫歯菌から守るのは相当難しいと思いました
なんといってもじじばばが害でして・・・
もうそこから守るのはあきらめてフッ素を
定期的に塗ってもらう?とかにしようかなーって思ってます
確かによそのあかちゃんの口にしたものとかなめますしね・・・

お礼日時:2011/01/16 11:58

No.7です。


回答後調べてみたら
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …
歯科医師が色々なご意見を出されているサイトを見つけましたのでお暇な時にでも見てみると参考になるかもしれません。



虫歯菌感染の予防の大事だと思うしそれを実践する方の育児もそれで良いのだろうと思います。
私個人としては虫歯は正しい歯磨きで予防出来るからスキンシップを十分取って心の栄養をたっぷり与える事の方が大事、という考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サイト見ました
感染させないことは不可能なのですね…
どうせ感染するならもっと気を楽にしたほうがよさそうですね
歯磨きで防ぐほうに気持ちを変えようと思います

お礼日時:2011/01/16 12:01

虫歯菌の感染と言ってもそれはただの「一説」です。

神経質に気を使っても気付かぬ間に感染してか、虫歯になる人もいますし、全然気を使ってないし感染してるけど食生活や体の環境がいいからハブラシしなくても虫歯にならない人もいます。唾液の性状、歯質、食物の性状、時間や体調、虫歯になるかどうかの条件は複雑すぎて、一概に言えません。

ただし、どんな人でもしっかりハブラシが「できて」いれば虫歯にはならない。これは確かです。(注意するべき点は、「している」のではなくて「できている」という点です。)

立証されていない不確かなことに膨大な時間を費やすより、確かなことに少しの時間を費やした方が賢いと思いますよ。

虫歯菌の感染を恐れて神経質になるより、歯医者に行ってハブラシの仕方を学んだほうがよほど有益です。そう考えると自分は虫歯菌に感染してないからと、ハブラシをおろそかにするのは愚の骨頂だという事がお分かりいただけると思います。

最近はちょっとお祭りでかき氷食べたり、お友達とチョコレート食べただけで神経質にいきり立つ母親が多いようですが、要所を押さえて融通を利かせるべき時に利かせる事ができれば、お子さんの人生はもうちょっと楽しいものになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
感染させないことは無理みたいなので
歯医者に定期的に行くか歯磨きの徹底で
防ぐようにします!

お礼日時:2011/01/16 12:03

私自身が虫歯で苦しんだクチなので、この問題は結構神経使ってやりました。

6歳の息子が今も歯科検診で虫歯ゼロなのは、この努力の賜物だと思いたいです(笑)

ご質問の
>なにかいい方法はあるでしょうか?
については、一番危ない祖父母達には、前もって説明して、今どきはこうなんだと伝えておく。お友達にも、うちは結構気にしてるんだ~ぐらい匂わせておく。当たり前すぎて実践済みだと思いますが、それしかないと思います。悪気じゃなければ、実際コトが起こったときに糾弾するまでは出来ないですし^^;

質問者様は神経質だとの意見が見られますが、質問文にもある通り、周囲は他人の子供の歯なんてどうでもいいんです。お構いナシなんです。あれほど説明してお願いしてあたって、やります。あ、ゴメ~ンとかのノリです。だから周囲はこの程度だから、両親ぐらいはきちんとしておいて間違いじゃないと思います。努力で守れるものなら守りたいと思うのは、当たり前だと思いますよ~。

あと余談ですが「なぜ3歳まで?」という事をツッコミたい方がいるようなので…子供の口の中って、生まれたときには無菌状態です。それが、日常生活を送っているうちにいろんな菌が住み着いていくようになるんですが、口の中に住める細菌の量には上限があり、それが満室(?)になるのが3歳ごろなんです。その頃に口の中の細菌バランスが決まるんです。だから虫歯菌を寄せ付けちゃいけないんです。歯科医の先生から聞いた話です。

この回答への補足

神経質と言われてもしょうがないかもしれないです・・・
初めての子供なのでどうしても細かくなってるのかもしれないです
まさに 宝!! って感じになってます

3歳までというのは私もTVで見た情報で
その年までに感染してなければずっと虫歯にならないというのを
見たからです
そのTVでは受験生が映っていて虫歯菌がないため
夜食でケーキを食べて歯を磨いていなくても
虫歯が出来ないとのことでした
私自身、歯医者が嫌いで
虫歯の治療は本当に辛くて・・・
そういう思いを子供にさせたくないっていうのが
神経質に見えるかもしれないです

補足日時:2011/01/12 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
6歳で虫歯0なんてすごい!
本当にジジばばを見てるとかわいがるばかりで
気を使ってくれないのでもうだめだなーって思いましたね…
虫歯菌に感染させないのは無理みたいなので
定期的な歯医者と歯磨きで防いでいこうと思います
まだ歯は生えてないんですけどどんな歯が生えてくるのか
楽しみです!

お礼日時:2011/01/16 12:06

気持ちはわかるけど、そこまで神経質になる必要はないような。


顔も近づけずに子育てするなんて私には無理です。
我が子って可愛くて可愛くて仕方ないのに。

虫歯菌を防ぐ事も大事ですが、もっと大事なのは歯磨きをきちんとする事です。
虫歯菌があっても正しく歯磨きをしたら虫歯にはなりませんから。

>3歳までは気を付けようって決めてます
なぜ3歳まで?
今必要以上に神経質に虫歯菌を気にするより、歯が生えてから、お菓子を食べたりする機会の多くなるようになったら歯磨きなどのケアに力を入れた方が虫歯にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
かわいいですよねー!
私がこんなにかわいいと思ってるくらいですから
ジジばばもかわいくてしょうがないみたいです
そんな中で防ぐのは無理みたいですので
歯磨きと定期的な歯医者で防いでいこうと思います

お礼日時:2011/01/16 12:07

食べ物の間接的な口移しさえ避ければよしとしましょう。


あまりにも気にするとしんどいですし、
どこかで妥協も育児には必須です。

虫歯になる時はなる くらいに思ってないとその時の凹みが半端ない事態になっちゃいます^^;。

6歳と4歳の息子がおり、今のところ虫歯なしできていますが、特に気をつけた事もないです。
毎日の歯磨きでさえ、つい忘れた事もあります。
他の回答にもありましたが、虫歯になるならないは子供の歯の質次第みたいなところも大きいと思いますよ。

私なんか以上にきちっとされてる方のお子さんのが、虫歯にしょっちゅうなって困ってる場合が周りには複数いてます。きちっとしてるのになんでだろう?と思いましたが、やはり歯の性質というか遺伝的なものが大きいのかなと。私の主人が大人まで虫歯ゼロだったそうです。

最悪虫歯になっても軽度で済む様、定期的に歯科医には通ってます。その程度でいいと思いますけどどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
虫歯に進行する前に歯医者に定期的に通っていれば辛い思いしなくて済みますよね
あとは歯磨きですね
虫歯0なんてすごいですねー!
うちの夫は歯を磨かず寝るので(汚い)
虫歯治療してまた出来ての繰り返しです
子供はこうならないようにしたいです

お礼日時:2011/01/16 12:10

私も現在8ヶ月の子供がいます。

どの親も虫歯など作らせたくはたいと思ってるでしょうが、歯医者さんの話では、細菌学的には無菌状態にすることなど皆無だそうです。はいはいするようになれば、いろんなとこ触るし、その手をなめたりもします。
積極的に親と同じ食器で食べさせたりするのを避けたり、後は基本的なオーラルケアや、フッ素塗布などして、虫歯がなくても定期的に歯科に通うなどした方が懸命だと思いますよ。
日本人は虫歯ができたり、痛みが出てからようやく歯科に行くことが多いですが、欧米では定期検診をして虫歯予防を徹底してる国が多いみたいです。保険が効かない国もあるようで、虫歯の治療よりも検診費用の方が安く済むからのようです。
神経質に生活するより、そっちの方に私も力を入れたいと思ってます。うちの子も、親や祖母の口に手をいれたりして、その手をなめたりしてますので、虫歯菌はすでに存在してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね赤ちゃんはいろんなもの口に入れますから
まず無理ですよね…
なのでもうあきらめて歯磨きと
歯医者に通うことで防ぐことにします

お礼日時:2011/01/16 12:11

ものすごい神経質なんですねぇ。


なのになぜ3歳までしか気を付けないのかよく分かりませんが。。

5歳の娘がいる母親ですが、私自身も虫歯の経験がありません。
娘も今のところ虫歯はありません。(定期的に歯科検診を受けています)
フッソを塗ったこともありません。

虫歯になるからチョコを食べさせないとか甘いものはダメと制限かけ
てるママさんも周りにはいますが、それでも虫歯ができる子もいますね。

ちなみに我が家はそういう制限かけてません。
離乳食の頃は同じスプーンを使わない程度のことはしてましたが、
自分で食べられるようになってからは、親のおかずを取り分けたり
するときに、親の箸使っちゃってるのであんまり意味ないかもしれません。


その代り毎日の歯磨きはきちんとやっています。
5歳ですけど、2日~3日に1回は仕上げ磨きもまだやっています。
仕上げ磨きの際、奥歯など本人が磨きにくそうなところを
「ここが磨けるともっといいよ~。」と教えながら磨いています。
歯磨きは朝と夜の2回です。



虫歯菌に感染したら人生終わりですか?
感染してると思うのなら、しっかり磨いてあげればいいことですし、
定期的に健診を受けさせればいいだけのことです。

歯の強さも、体の強さと同じで持って生まれた強さもあるみたいです。
主人は歯磨きに5分も6分もかける人ですが、虫歯だらけです。
私は歯磨きは長くても30秒くらいですが、全然平気です。


まだ0歳なのでこれから歯が生えそろうと思いますが、まずは歯磨きを
嫌がらないように小さいころから慣れさせてあげたり、歯固めなどの
おもちゃを常に清潔にした状態で与えてあげて、丈夫な歯を目指して
あげることを重点的にやってあげるといいと思います。


まだまだ先の話でしょうけど、幼稚園とか通いだすと、おともだちと
「チュー」なんてやってきますから、その時に「今までの努力が水の
泡だわ~・・」なんて思わないように、感染しないこと、より、歯を
きれいにすることを目標にしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
甘いものに制限はかけたりはしないと思います
さすがにそれはかわいそうなので…
いろいろと皆さんに教えていただいて無理だとわかったので
歯磨きと定期的な歯医者で虫歯のない子にしてあげたいです

お礼日時:2011/01/16 12:16

以下のHPに参考資料が置いてありました。

PDFです
http://asdc.jp/information/library/cat1319/

ざっと見た感じ、やはりご両親等の周りの人間の健康への意識が重要だと思いました。
まずは質問者さんがじっくり読んで知識を得た上で質問者さんのご両親に相談しましょう
あくまでも「虫歯0にしたいから○○はやめて」ではなく、「子供の為に虫歯0を目指したいんだけどなにかできることはないかな?」と投げかけるような形がいいのではないでしょうか?それでも「そんなこと気にしたらなにもできない」と一緒に考えてくれないようでしたら・・多少強気に出てもいいかもしれませんが。強制ではなく周りの人達と一緒に考えて知識をもっている質問者さんが誘導していってあげるのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
何度か注意したんですが
結局はべたべた触ってるので無理だとわかりました…
やっぱりかわいくてしょうがないんでしょうかねぇ…
かわいいなら守ってほしかったんですが

お礼日時:2011/01/16 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!