性格いい人が優勝

現在0か月の子供を持つママです
生む前から虫歯菌に感染させないように夫婦で話し合って
3歳までは気を付けようって決めてます

けど、里帰り先で実母や実父が顔を近づけて話しかけたりするので
つばが入ってないかとひやひやします
また洗ってないであろう手でべたべた触るし
その手で入れ歯をいじってたりします
触るな!!とも言えないし
虫歯菌に感染してないお子様を持つ方はどのように育てられたのかなぁ~と
疑問です
人と接しないで手袋、マスクをするとかってくらいしないと無理なんじゃ…?って
気になってます
もうすでに感染してそうだし心が折れそうです

なにかいい方法はあるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

現在6才の娘が虫歯なしです。


私も主人も虫歯の治療跡がたくさんあります。

そんなに神経質に気にしていませんでしたが、
食事やおやつなどで気にしていたことは…

1.子供の食事を先に終わらせてから、自分の食事をしました。(いつも冷たい食事になってしまいますが…)
 子供用の箸・スプーン・フォークなどを分けていても、
 一緒に食事をしていると、どうしてもグチャグチャになってしまいますからね。
 (おじいちゃん・おばあちゃんの口移し・箸の共用は絶対やめさせた方がいいですよ。
  義両親にはご主人様からきつく言ってもらった方がいいですよ。)
    ↑
   これが一番キケンかも!!

2.あとは、食後のお茶ですね。

歯磨きは毎日していませんでした。

同じような月齢のお友達がいましたが、我が子の方が歯磨き回数は少なかったと思います。
その子のお母さんはすごくしっかりしています。
その子のお母さんと話していて思ったのが、子供の歯の”性質(たち)”があると思います。
虫歯になりやすい子供は注意していても、虫歯になってしまうと思います。

あまり神経質にならない程度に楽しく育児してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
夫婦ともに虫歯が多いので子供もきっと虫歯ができやすい体質だと思います・・・
ジジばばから守るのは本当に至難の業で
そこからの感染を防ぐのは無理だと思いました
お茶は殺菌作用があるからよさそうですよね!
虫歯が出来ない体じゃなく虫歯を作らない環境で
頑張っていこうと思います!

お礼日時:2011/01/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!