dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

鍵が固く回りにくいので困っています。

http://www.h7.dion.ne.jp/~ssbouhan/samutan/newpa …
こちらの一番上の写真の形状です。

内側からつまみを回して開け閉めしているのですが、(外から鍵を差して開閉することはありません。)このつまみが固く回りにくいです。

潤滑剤(油でないもの)は手元にあるので差そうかと思いましたが、差すならどのあたりに差せばいいでしょうか。(意味ないでしょうか・・・)

最悪交換しなければとは思いつつ、数が多いため二の足を踏んでいます。とりあえず何かできることがあったら教えてください。

A 回答 (7件)

考えられるのは、カギのピンが摩耗してしまって合いにくくなっている。

これは、カギの交換しかありません。 あとは、錠の中にゴミ、ほこりが溜まってしまってい場合です。これなら何とかなる可能性もあります。 以下、それについて記述します。

ホームセンターにパーツクリーナーというスプレー(¥200~¥400位)が売っています。それをカギ穴から大量に入れて下さい。それで汚れを洗い流すのです。 パーツクリーナーは、油で汚れたボルトやネジ、部品の汚れ落として使われています。 揮発性で、しばらくすると蒸発してしまいますし、そのあとに、油は残りません。 汚れが原因で、その汚れが洗い流されたなら、この時点で軽く回るようになるはずです。

そのあとに、カギ用のスプレーをしてください。 これも揮発性のスプレーで、あとには、白いパウダーの粉が残るだけです。 これが滑りを助ける役目をします。質問者さんが持っているスプレーも同様なような気がしますが、メーカーに確認することをお勧めします。

残念ながら、上記のやり方では、綺麗にゴミを取り除けないことがあります。カギの一番奥にゴミがたまるんです。 そのときは、カギを分解してシリンダーを取り出してパーツクリーナーを吹きかけて、汚れを洗い流します。 これは、ちょっとハードルがあがりますね。それほど、難しいということはないんですが・・・。

パーツクリーナーを使っての、徹底清掃はやってみる価値があります。 カギの掃除だけを頼んでも、地域やショップにもよると思いますが、¥4000から¥5000はかかるでしょう。普通は、交換を勧められるでしょうし(¥15000~\30000)、駄目もとでトライしてみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な内容で助かります。
パーツクリーナーというものを一度試してみようと思います。
(手持ちの潤滑剤は成分が「セラミック粉末」「アルコール類」などになっているので、これでよさそうですね。)
カギって分解しようと思ったら自分でもできるんですね…知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 13:58

そのドアは、ドアが開いた状態では鍵が回せないタイプでしょうか?だとしたら、ドアが閉まったことを検知する、突起の部分(ドアが閉まったら突起が引っ込む)が十分に押し込められていないのではないでしょうか?


大抵、ドアが傾き、突起が十分におさえられていない状態になっているか、突起を抑えるための相手側の金具が変形しているか、どちらかだと思います。
ドアの傾きを修正するのは大変だと思うので、相手の金具を少しドア側に引っ張りだしてあげればスムーズに回ると思います。
「鍵が回りにくい」の回答画像7
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認したところ、このタイプではありませんでした。
色々な種類があるんですね…最初にまとめてきちんとかかないとダメですね^^;
図付でありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 14:45

NO.5の方と同意見です。


他の方はシリンダー側の説明をされている様ですが、
今回の話はサムターンを回す時に固いということなので、
デッドボルト(施錠の際に突出する部品)が
ストライク(突出するデッドボルトが入り込む枠側の穴)に当たっている為に
不具合が出ている可能性が一番高いでしょう。
 (ドアを開けた状態でサムターンを
  回してみて、軽く回るならそれが原因です。)

蝶番の問題なので、建具屋か鍵屋に依頼するのが良いでしょう。
(ネジが緩んでいるだけだったら自分で直せる可能性は有ります。
 但し、強引に力を掛けて蝶番の調整をするのはやめた方が良いでしょう。
 失敗したら、余計な出費が増えることになります。         )

◇上記では無い場合
錠の内部(シリンダーでは無く、錠の本体部分)に潤滑油を使うことで
動きが良くなる可能性があるでしょう。
外から隙間に吹き付けるのでは可動部分に届かない可能性があるので
バラしてからにして下さい。(バラせない方は鍵屋に依頼して下さい)
 *但し、部品が破損している場合には、個人では対応不可です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドアを開けた状態で回してみても固かったです。
潤滑剤はつまみの隙間から入れてもだめってことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 14:10

>このつまみが固く回りにくいです。



サムターンを回すとドアからブロック状の固まりが出てきて
壁、建物側の溝に入り込みロックしていると思います。

ドア、壁のゆがみ等により、そのブロックと受け入れる溝が合ってないのではないでしょうか。
溝位置がずれていて、サムターンを回す際に溝穴をブロックがこすって重くなってしまう・・・

この場合はドア、壁、キー穴のプレートも含めての調整も必要になると思います。

見当違いの回答であれば申し訳ございません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確認してみたところ、ドアを開けた状態で回してみても固かったので、どうやらカギ本体(?)の不具合の様な感じがします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 14:01

 そのような鍵(正しくは錠)に液体の潤滑剤を差すのは厳禁だそうです。


 #1のお答えのようにホコリがたまってかえって動きにくくなるだけでなく、最悪の場合その液体がシリンダー錠の中に浸み込むと、その粘性でピンが張り付いて動かなくなり、締めも開けも出来なくなるそうです。
 使える潤滑剤は、#2のお答えのように、固体の石墨(黒鉛、グラファイト)などの粉末だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

手持ちの潤滑剤は「固形個体潤滑剤」というものです。これはいいですか?
固形の鉛筆の粉は鍵穴から入れてみましたがつまみの方は関係ないみたいでした。

お礼日時:2011/01/12 16:23

分解したシリンダーに損傷がない場合は、ロウセキ(チョークの粉のような)をまぶしてみるとよい。

滑りがよくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

分解してみないとわからないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/12 16:19

鍵が回りにくいときの原因は、単純なサビや、ゴミ混入の場合もあれば、内部のシリンダがずれてしまっている場合もあり、回りにくいということだけでは、原因を突き止めるのは難しいかと思われます。



また、私の職場で実際にあったのですが、まわりにくいのですべりをよくするスプレーをしたところ、そのときは良かったのですが、ホコリが付着しやすくなったらしく、しばらくするとまたダメになってしまいました。

このときには、「カギの110番」のようなところに来てもらい、分解清掃してもらったところ、シリンダに異常があったとのことで、それ以降は問題なく使用できています。
質問者様も、まずはこういうところの人に来てもらって、原因をはっきりさせて、修理してもらうほうが、早いですし楽なのではないかと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

潤滑剤は一応ホコリをよばないタイプのものです。
修理してもらうほうが、早いですし楽なのですが、いかんせん数が数なのと、何かあるもので直せたらいいんだけどなぁ…程度の場所でしたのでこちらで質問いたしました次第です。

お礼日時:2011/01/12 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!