アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宮城県産・銀鮭(甘塩)賞味期限11・1・14を、買って来ました。
スーパーでは、冷蔵されていました。
家で、冷凍にして、1,2週間持つ物でしょうか?
11・1・12

A 回答 (5件)

 はい、冷凍すれば1.2週間はどころか数ヶ月はもちます。

でも長期間の保存はどうしても冷凍庫の匂いがついたり、部分乾燥したりします。保存できることとおいしく食べられることはまた意味が違いますので、できれば生鮮物は一ヶ月以内に使いたいですね。塩鮭の場合は焼いてから冷凍するほうが風味の低下は防げます。
 なお、他の方からも指摘がありますように、生鮮食品を冷凍する際は「最大氷結晶生成帯(概ね0℃から-5℃)」という温度域をどれだけ短時間で通過できるかが重要になりますが、これは生魚や生肉のように水分の多い素材が対象であり、今回のような適度に水分が抜けている塩干ものの場合はそんなに気にする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/19 17:34

甘塩の度合いにもよりますが、2週間ならばパーシャル冷蔵(-1℃)


でも大丈夫だと思います。
冷凍した場合は1年以上保つと思います。

冷凍・解凍する場合は凍りかけや溶けかけの温度である-3℃前後
で組織が劣化しやすいです。No.2の方の回答にあるように、
この温度をできるだけ早く通過させたほうがいいです。

また、No.3の方は鮭は油焼けしにくいと書いておられます。
そう言えばそんな気がします。鮭の赤色の成分であるクリプトキサンチン
の抗酸化作用のおかげかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/01/19 17:33

はい、大丈夫です。


一切れづつラップをして冷凍保存をすれば1ヶ月は大丈夫です。
理由はよく解かりませんが鮭は冷凍保存をしても比較的油やけがしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 22:48

もちます。


ただし家庭用冷凍庫では、若干品質劣化(パサパサになる&生臭みが出る)することがあります。
熱伝動効率(この場合は冷気ですが)を良くするため、トレイから出し、出来れば金属製の板のような物をあらかじめ冷凍庫で冷やした上で、その上に1枚1枚ラップした切り身を並べて冷凍すればだいぶ状態は良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 22:48

 はい。

大丈夫です。冷凍用のパックなどを利用すればもっと持つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!