体質が酸性の方とアルカリ性の方、ていらっしゃいますよね。
もちろん、アルカリ性の方が体にはいいのですけれど、どのようにしたら、アルカリ性
の体質を保てるのでしょうか?
食べるものが一番影響力があるとおもうのですが、具体的にはどのような食物がアルカリ性を促進させるのでしょうか?また他の要因をご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 酸性、アルカリ性についてですが、人の身体はアルカリ性です。

血液のpHは7.4くらいです。(7が中性)これが酸性になると100%確実に死んでいます。では酸性アルカリ性って言うのはどこから言われるかといいますと尿のpHです。尿は体内の老廃物や余分なモノを排泄しています。このときミネラルが重要な意味をもってきますがカリウムをはじめとする陽イオンはクロール、尿酸、酢酸などの体内の代謝で作られる酸(陰イオン)と結合します。したがってこういった陽イオンを多く含む食品を摂取すれば尿はアルカリ性になります。こういった陽イオンを多く含んだ食品(野菜類など)はアルカリ性食品、たんぱく質(そのもとはアミノ酸=陰イオン)などを多く含む食品ー肉類などは酸性食品といわれています。
 尿が酸性になると尿酸や蓚酸などの酸の排泄が悪くなり痛風になったり尿管結石ができたりすることもあります。身体の栄養素(脂肪、蛋白、炭水化物)は基本的には分解されると酸を放出しますから、これらを排泄したりするためにはやはりアルカリが必要になってくるのです。
    • good
    • 0

 atchingさんのおっしゃるとおりです。



 pHは、1のものを10倍に薄めると2に、100倍に薄めると3になる性質の数字で、食べ物で影響することはほとんどありません。

 もし仮に、体内のpHが酸なり、アルカリになり、変化してしまったら、酵素やホルモンが機能しづらくなり、体調が保てなくなるはずです。

 何でもよく食べ、規則正しい生活をするというのが一番だと思います。
    • good
    • 0

基本的に食事由来の成分でそんな簡単に体液のpHは変化しません。

病的にどちらかに傾いていない限り、今までどおりの食事でたいてい平気です。梅干がアルカリ性食品だから何とかとはよく言いますが、ほとんど効果はありませんよ。大体において梅干にリトマス試験紙をつければ酸性を示しますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酸性・アルカリ性について

酸性・アルカリ性について

黄色い便は酸性、褐色の便はアルカリ性だと思いますが、
宿便はアルカリ性なのでしょうか?

それから、塩はアルカリ性ですが、
梅干しは酸性なのかアルカリ性なのか混乱しています。

というのは、座禅断食の明けの食事の時に
梅湯を飲むと宿便がドバーッと排泄するのですが、
その仕組みをうまく説明できません。

アルカリ性の宿便に梅の酸が反応し中和する。
それで、宿便が腸壁からはがれる。

でも梅干しにはアルカリ性の塩分が含まれている。
梅干しではなく、塩だけぬるめの湯に溶かして飲んでも、
宿便を排泄できるようです。
宿便はアルカリ性、塩もアルカリ性。
ますます混乱してしまいます。

また、加熱野菜はアルカリ性、
生野菜は中性との説がありますが本当でしょうか?
アルカリ性の加熱野菜ばかり摂ると発癌しやすくなるとのこと。
酸性食品ばかりではなくアルカリ性食品でも癌になるのでしょうか?

上記のことについて詳しい方、
回答をお願いします。

Aベストアンサー

>黄色い便は酸性、褐色の便はアルカリ性だと思いますが、
この根拠は何ですか?
基本的に便の色は肝臓から出る胆汁の色です。
肝臓が悪いと真っ白の便が出ることもあります。

>それから、塩はアルカリ性ですが、
塩とは塩化ナトリウムの事でしょうか?そうならば中性です。
塩化カリウムも中性です。塩化マグネシウムはちょっと酸性です。
炭酸ナトリウムはアルカリ性です。

>梅干しではなく、塩だけぬるめの湯に溶かして飲んでも、
>宿便を排泄できるようです
宿便の排泄に酸性・アルカリ性はほとんど関係ありません。
基本的には水分量で、塩化マグネシウムなどを摂取すると、
浸透圧の関係で便が水分を含みやすくなり排泄されやすくなります。
浣腸に含まれるグリセリンも同じ働きです。
試しに、コントレックスとかペリエとかの硬水を飲んでください。
明らかな効果があります。

>加熱野菜はアルカリ性
そんな訳はないでしょう。レモンを加熱するとアルカリ性になるのですか?

Q強酸性水もできるアルカリイオン整水器でいいのを教えてください。

私はアトピーで、アルカリイオン水を飲んで強酸性水をつけるといいと
聞きました。
だから、買ってみようと思います。
そこで、持っている方でいいのがあれば教えてほしいのです。
あまりにも値段が高いものでないのがいいです。
一応、松下電器のものを考えているのですが、
これはどうなんでしょうか?
これは、安くていいっていうの希望です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちの子もアトピーでテレビで良くアルカリイオン水がいいと聞くのでNationalのWiLL A-PURE買いました。これを選んだ理由はコンパクトである事と最低限ついていてほしい機能がついていたので決めました。金額は4万ちょいってとこでした。
この水を飲むと良くなると信じて飲ませています。自分たちも料理などに使用していますが一番びっくりしたのが米を炊いた時すごく美味しかったことです。ご飯は水でこんなに変わるんだって思いましたよ!!
おかげさまで水の効果かわかりませんが、少しずつアトピーの方も良くなって来ています。
水と関係はないのですが、アトピーに羅漢果もいいと聞き現在使っています(たまたま地元に売っていたのです)
これは手でくだいて、お茶パックに入れ1Lの水に入れ沸かします。沸騰したら弱火にして20分煮ます、これで羅漢果茶の出来上がりです飲むとアトピーに言いと聞きました。それで、でがらしを2~3個をお風呂に入れると肌にも効くそうです。
アトピーには悩まされますが色々試しています、お互い頑張りましょうね!

参考URL:http://www.cptown.net/sho/youkei/sub2/rakanka.htm

うちの子もアトピーでテレビで良くアルカリイオン水がいいと聞くのでNationalのWiLL A-PURE買いました。これを選んだ理由はコンパクトである事と最低限ついていてほしい機能がついていたので決めました。金額は4万ちょいってとこでした。
この水を飲むと良くなると信じて飲ませています。自分たちも料理などに使用していますが一番びっくりしたのが米を炊いた時すごく美味しかったことです。ご飯は水でこんなに変わるんだって思いましたよ!!
おかげさまで水の効果かわかりませんが、少しずつアトピーの方も良く...続きを読む

Q食品の酸性、アルカリ性

食品別の酸性、アルカリ性が分かるサイトがありましたら教えて下さい。
酸性、アルカリ性の度合いも分かるものだと嬉しいですが、どの食品が酸性、どの食品がアルカリ性と分かるだけでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食品成分表には出ていないんですよね。
酸性食品・アルカリ性食品というのは.該当食品を燃して残った灰を水に溶かして酸性ならば酸性食品.アルカリ性ならばアルカリ性食品というのが定義です。
実際のところは.主成分の燐酸とカルシウムの濃度がどちらが高いか.ということです。
リンの分子量が31.カルシウムの分子量が40
燐酸が3か.カルシウムが2か
ですから.リン濃度(かしょく分100gあたりのg数)を31で割った値とカルシウム濃度(かしょく分100gあたりのg数)を40で割った値を比べて.リンが大きければ酸性食品.カルシウムが多ければアルカリ食品.と大雑把な見当がつきます。

燐酸1カルシウム1水素 という形がほぼ中性ですから.か数を考えずモル比だけで近時できます。
なお実際には他の無機質の影響がありますが.燐酸とカルシウムだけみれば大体の所は見当つくはずです(食品添加物を使わない限り.他の部室が少ない為)。
ご自身でアルカリ性食品を作りたいのであれば.食品添加物の炭酸カルシウム(ガムに使われている白い粉)でも少し(成分表のリン濃度と比較して)混ぜればアルカリ性食品になります。

アルカリ性食品と宣伝している商品には.炭酸カルシウムを添加しているだけ.なんて場合があります。

>食品成分表には出ていないんですよね。
酸性食品・アルカリ性食品というのは.該当食品を燃して残った灰を水に溶かして酸性ならば酸性食品.アルカリ性ならばアルカリ性食品というのが定義です。
実際のところは.主成分の燐酸とカルシウムの濃度がどちらが高いか.ということです。
リンの分子量が31.カルシウムの分子量が40
燐酸が3か.カルシウムが2か
ですから.リン濃度(かしょく分100gあたりのg数)を31で割った値とカルシウム濃度(かしょく分100gあたりのg数)を40で割った値を比べて.リンが大きけれ...続きを読む

Q食物繊維不足

食物繊維をあまり摂ってないことに気づき、毎日しっかり摂りたいのですが、毎日しっかり摂ってる方はどんな工夫をされてるのでしょうか?
是非教えてください。

Aベストアンサー

しっかり摂るよう気にかけてはいますが、実際は足りてないかもしれません…

玄米ご飯、豆、きのこ類、芋類。にんじんやレンコン、ごぼう、ほうれん草など。
そういうものをなるだけ食べるようにしています。
いろんな食品をまんべんなく摂っていれば、まあまあ足りるのではないかと思います。ファストフードではなく、家で、野菜を多く和風で食べるように、と努めています。

簡単には、バナナを1日1本、きな粉牛乳とかもいいのではないでしょうか。
サプリよりまず食品から、と私は思っています。

Q酸性・アルカリ性について

酸性・アルカリ性ってどう言う事で習ったのでしたっけ?物には酸性・アルカリ性どっちかのもが多いからと言う事でしたっけ。

Aベストアンサー

 こんばんは。小中学校の理科(中学なら一分野)、高校なら化学です。水溶液中の水素イオン濃度が多いほど酸性で、少ないほどアルカリ性です。

 例えば、塩化水素(HCl)が水に溶けたものを塩酸と呼びますが、その時、HCl → Hプラス + Clマイナス という具合にイオンに分かれますが、このときHプラス(水素イオン)が水溶液が酸性に傾くのに寄与するのです。

 水に溶けて酸性を示す物質が酸で、アルカリ性を示す物質が塩基です。

 ちなみに、酸性、アルカリ性の度合いは、pHという値で示され、pH7で中性で、それよりpHが高いと、アルカリ性。低いと酸性です。人間の胃の中はpH2.2くらいです。

 青色リトマス試験紙を赤く変えるのが酸性の水溶液。赤色リトマス試験紙を青く変えるのがアルカリ性の水溶液です。

Qヨガの足首回し(足の血流促進)について質問です。

ヨガの足首回しについて質問です。

足首を回すとゴリゴリと音がするのでネットで調べたところ「足首の血流が悪くなっている」という情報を見つけました。そこで血流をよくする運動を調べたところ足首を回す運動がよいとヨガのサイトに書いていました。そこで質問なんですがゴリゴリ音がするまま足首を回す運動をしてもいいのでしょうか?
また、他にもこうしたらよいなどの情報がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通っているヨガ教室の先生が足首回しに限らず、肩(腕)や首を回すときも
ゴリゴリと音がしても痛みがないようなら大丈夫と言っていました。
但し、痛みがあるようなら回すのを控えてください。
あと足の裏やふくらはぎをトントン叩いたり、片足ずつ足首から膝まで、膝から足の付け根まで
両手で挟み込んで(外側を強めに)リンパの流れに沿ってほぐすのもいいと思います。
参考までに

Q【化学】重曹とクエン酸の話。 重曹はアルカリ性で、 クエン酸は酸性です。 湯あか水垢、アンモニア

【化学】重曹とクエン酸の話。

重曹はアルカリ性で、
クエン酸は酸性です。

湯あか水垢、アンモニアはアルカリ性なのでクエン酸の酸性で落ちます。

皮脂は酸性です。

皮脂汚れが湯あかだと思っていましたが、なぜ皮脂汚れは酸性なのに、お風呂の湯船の溜まり湯との縁に出来る湯あか汚れはアルカリ性なんですか?

Aベストアンサー

皮脂・・は、高級脂肪酸ですから酸性・・・(^^)なんてことはない。
アルカリとは、水溶液の性質、高級脂肪酸は水に全く溶けないので、酸性アルカリ性を問う意味がない。
 例えばステアリン酸 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=#safe=off&hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8+%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC

 そもそも皮脂による汚れは、金属石鹸--脂肪酸とカルシウムやマグネシウムの塩のこと。
  いわゆるグリス・・・
 一方、脂肪酸のナトリウム塩やカリウム塩は石鹸でしたね。
  ですので、重曹や水酸化ナトリウムで石鹸にすれば洗い流せる。

>湯あか水垢、アンモニアはアルカリ性なのでクエン酸の酸性で落ちます。
>お風呂の湯船の溜まり湯との縁に出来る湯あか汚れはアルカリ性なんですか?
 それは理解が根本的に違う。どこからの情報かな・・
 アンモニアは極めてよく水に溶け、それ自体洗剤になるよ。
  古代ローマの洗濯は、人尿を発酵させてできるアンモニア使ってた。

 湯垢・・いろいろあります。
・硬水を煮沸する沈殿するもの
  炭酸水素カルシウムが炭酸カルシウムになる
・硫酸塩や塩化物の場合
  石鹸や皮脂と結びついて金属石鹸をつくる。

 いずれにしろ、クエン酸を加えるとクエン酸塩になるし、重曹加えればナトリウム塩になる。

 というだけ・・

皮脂・・は、高級脂肪酸ですから酸性・・・(^^)なんてことはない。
アルカリとは、水溶液の性質、高級脂肪酸は水に全く溶けないので、酸性アルカリ性を問う意味がない。
 例えばステアリン酸 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=1024&bih=622&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%A7%E6%A4%9C%E7%B4%A2&oq=&gs_l=#safe=off&hl=ja&tbm=isch&q=%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8+%E3%83%91%E3%8...続きを読む

Qミネラルウォーターとアルカリイオン水の違い

知識不足ですみません。
最近ミネラルウォーターやアルカリイオン水が
健康やダイエットにも良いと聞くのですが
どちらが良いのでしょうか。

ミネラルウォーターとアルカリイオン水
は、どこが違うのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミネラルウォーターは、基本的には天然のミネラル(微量の鉱物)を含んだお水をそのまま、あるいはのめるように殺菌などしたもので、アルカリイオン水は、アルカリイオン機器を用いて電流を流してpHなどを調整したお水のことをいいます。
もっと簡単にいうと、
ミネラルウォーターは山とかからとれる水、あるいはそれに近いように成分調整したもの。
アルカリイオン水は、機械で電気ながしていらないものを取り除いて、ちょいとアルカリ性っぽくしたもの。って感じです。
で、健康やらダイエットによいといいますが、
劇的な効果はないはずです。ただ、水道水よりは
悪いものが入っていないので不健康にはならないですし、水分を豊富に取ること自体が、一部内臓疾患の方以外にとってはものすごぉくいいことです。
ですので、健康やダイエットのためにお水を飲むなら、意味不明の高いお水ではなく、普通のお水を十分に摂取することでOKです。
代謝もよくなりますし。おしっこや汗を流すことは大切ですからねー。以上、お役にたてれば幸いです!

Q【化学】「酸性の汚れに対してはアルカリ性の洗剤を使えば良く汚れが落ちる」 「逆にアルカリ性の汚れは酸

【化学】「酸性の汚れに対してはアルカリ性の洗剤を使えば良く汚れが落ちる」


「逆にアルカリ性の汚れは酸性の洗剤で良く落ちる」


なぜ逆性の物質を付けると良く落ちるんですか?

酸性に対してアルカリ性のものを合体させると中和するってこと?

本当に中和するの?

本当に中和して汚れが落ちてるの?

それとも全く別な化学の法則で落ちてるの?

なんで酸性とアルカリ性を混ぜると中性になるの?どういう化学式?

Aベストアンサー

>本当に中和して汚れが落ちてるの?
はい、中和しますよ。中和すると水や洗剤に溶けやすくなります。
>なんで酸性とアルカリ性を混ぜると中性になるの?どういう化学式?
世界中の化学式は書けません。疑って居る様ですが、何か理由があるのでしょうか?
もちろん、濃硫酸でぐつぐつ煮る、という絶対落ちるのもありますが、全部溶けて無くなります。

Q成功した要因を知りたい

約2年かけて11キロの減量しました。
31歳頃から太り始め、33歳頃に66キロまでいきました。もっていたズボンがほぼ全てはけなくなったため減量をはじめたのですが、やったことといえばボクシングの世界チャンピオンになった方がプロデュースしたらしい重たい靴(スニーカーか? 片方約1.5キロあります)を毎日履いて通勤や買い物、たまウォーキングしたくらいなんです。時間にすると1日30分から1時間くらいは歩いたと思います。もともと趣味の一つに登山があり歩くのは苦痛ではなく続けられたのだと思います。現在も継続しています。他にはお酒の量を大幅に減らしました。3年くらい前までは、ほぼ毎日ビール500mm、焼酎1~2合くらい。現在は週に1日ビール350mmくらいです。この程度で10kgも減量できるものでしょうか?特に贅肉がおちたのはお腹まわりとお尻です。ウエストはおそらく8cm以上細くなっていると思います。はけなくなっていたズボンすべてはけるようになりましたから。手足は細くなっていません。
暇な時にでもかまわないので出来ることなら専門家の意見が聞けるとうれしいのですが
ちなみに36歳男、身長166cm、現在の体重55kgです

約2年かけて11キロの減量しました。
31歳頃から太り始め、33歳頃に66キロまでいきました。もっていたズボンがほぼ全てはけなくなったため減量をはじめたのですが、やったことといえばボクシングの世界チャンピオンになった方がプロデュースしたらしい重たい靴(スニーカーか? 片方約1.5キロあります)を毎日履いて通勤や買い物、たまウォーキングしたくらいなんです。時間にすると1日30分から1時間くらいは歩いたと思います。もともと趣味の一つに登山があり歩くのは苦痛ではなく続けられたのだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

専門家じゃないですが、、

ウォーキングでの消費熱量、30分~1時間の熱量って、多分かなり低いです。毎日の積み重ねとしても、おそらく茶碗一杯に満たない飯だとか、酒を普通に飲むと吹っ飛ぶでしょう。
アルコールは摂取した後、脂質と糖質の代謝を停滞させます。
これはいつもエネルギーとして使われている脂肪の代謝を、遅らせる、という意味です。勿論、即効性のエネルギーとして使われる糖質も、エネルギーとして代謝されず、滞り、結局アルコールの分解が終わった頃には、余剰エネルギーとして貯金に回される可能性もあります。

アルコールの糖及び脂質代謝に及ぼす影響
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004689925/

個人的には、大量に飲んでいた酒を減らした事が大きいと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報