出産前後の痔にはご注意!

今、バイクを自家塗装していまして、ネットで色々調べながら進めています。
 
そこでウレタンクリアーについてですが、これは本塗りをして乾ききる前に吹くのか、数日後、完全に乾ききった後で吹くのかどちらでしょうか?
 
僕が調べたところ、どちらかというと、完全に乾き切ってから!というものを多く見かけましたが、乾ききる前にというものもよく見かけます。
 
理由を添えてお答えいただけると嬉しいです!
 
ちなみにフェンダーは本塗りを終えてから、2週間、タンクは本塗りを終えてから2日経っています。
バンパープライマー、プラサフ、カースプレー、ウレタンクリアーはすべて99工房のものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



>すべて99工房のものです。

本塗り塗料がラッカーだと思われますので、
「完全に乾燥させてから」になります。

理由:ラッカーとウレタンで乾燥速度が違う為、
不完全乾燥のラッカーの上にウレタンを乗せると
「チヂミ」「ハガレ」「フクレ」等の不具合要因になります。

本塗りもウレタン塗料であれば触指乾燥程度(10~20分の放置)で
重ね塗りしたほうがクリア塗料の密着性が増すのでベターです。


膜厚具合にもよりますが、
この季節であればタンクはもう2~3日程度インターバルが
あった方が確実かと思われます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング