プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前にIKEAで1万円で購入したテーブルを塗装し直そうと考えています。

自分のテーブルの材質は、、調べたのですが判明しませんでした。。
木目で1万円相当の物。脚の削り口を見ると何枚か板を張り合わせた跡が見受けられます。

ヤスリがけし、天板のみを塗装しようと考えています。
脚は別で購入し取り付けようと思っています。


ここでお聞きしたいのは、天板をヤスリがけした後、塗装をどのような順序で何をすれば良いのかお聞きしたいのです。
焦げ茶色の、古民家にあるようなナチュラルな天板に仕上げたいと思っています。
古民家に合うようなテーブルですので、決してキレイに仕上げたいとは考えていません。

どのような塗装を施せば、そのような天板になるでしょうか?
知識のある方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>机が水分を吸うと、水に浸った箇所が膨らんできます。

テーブルトップがボコボコに。
この状態から平面を出すには手間と経験とお金が要ります。
これを味と捕らえてこの状態で古民家家具にするのであれば、

まずは乾燥させます。
半月は水にさらさなければいいでしょう。

そして重要なのは表面材。
水を吸ってでぼこぼこするのは、
突板でラッカーがはがれてきたか、
プリント合板でフィルムが傷がついてきてきたかでしょう。

突き板は0.2から0.5ミリくらいです。
強くやすりをかけなければ木目は消えません。
適度のなところでやめて、イケアが近いのであれば、
着色オイルで「ベハンドラ」という商品があります。
これでいかがですか。

プリント合板は紙に木目を印刷したものですから、
やすりがけで簡単に木目が消えます。
木目を生かすなら、やすりをかけずに着色ラッカーでしょうか。

いまさらですが、
やすりがけしたい理由は、今の色が気に入らないからでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。今あるテーブルはブラックで、ブラックが自分にとって重いと感じるようになったからです。
焦げ茶色のような、濃いめで木目が残った家具が今の好みですね。

イジろうと思っているテーブルはオールブラックで塗装しているので、これを全部消そうと思ったら、目の粗いやすりをかけていかなければならないのかもしれません。すると木目は消えてしまうでしょうね…
あ~どないしよ

ベハンドラ。初めて聞きました。
まぁやってみないと分からない部分はありますね。
いい勉強だと思って、一つテーブルをつぶす覚悟でやりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 18:05

パーティクルボードと言うのはおが屑のような木片?を接着剤で固めたものです。



ご質問のテーブルはその表面にさらに薄い木材かプラスチックの板を貼ったものだと思われます。

現在水を吸ってぶよぶよということは中の接着剤がダメになっているものと思われます。
(水分で流れ出してしまった?)
少なくとも乾燥した状態でもしっかりと接着されていない部分があると推測できます。
つまり強度的に不安なわけです。

質問の答えになっていませんが・・・・ヘタに手を加えるよりもホームセンターで好みの天板を買ってきたほうがいいような気がします(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。上に板が張ってあるんですか…
最悪、失敗したら捨てる気でいますのでやってみようかと。。
脚は電動ノコギリで高さを調節した際に、少し木目を剥がしてしまったりしてしまいまして。
もう売れないでしょうし。。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 23:16

オイルステンを塗ってください


http://diydourakutetsu.web.fc2.com/getabako.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これは目からウロコですね…
見てるだけでスゴい…
質問させていただきたいのですが、このオイルステンを塗った後は、どのような作業をすれば良いのですか?
これで完成ですか?それともお好みでニス等何かを塗るのでしょうか。
暇な時で良いので、ご回答いただければ幸いです。

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 23:09

まず材質が何かですね。

それからです。

>脚の削り口を見ると何枚か板を張り合わせた跡
このことからムクでない可能性があります。

IEKAならテーブルトップ裏面に商品名があるはず。
それで材質がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々材質を調べているうちにやっと分かりました。
カラーボード(芯材=パーティクルボード)というものみたいです。
机が水分を吸うと、水に浸った箇所が膨らんできます。テーブルトップがボコボコに。

もうちょっと調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/14 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!