推しミネラルウォーターはありますか?

10月に10万を借り(借主 私 女)12月のボーナスで一括返済を予定でいたのですが・・・

昼のお給料では生活が厳しく、ホステスのバイトをしているのですが、そのバイト先の飲み屋で知り合いました、貸主 男性Sさん60代(ちなみに奥さまはお亡くなりになられております。)この方と当初、年がだいぶ離れており、結婚するのは難しいだろうから、月10万で愛人と言うのでしょうか・・・?付き合わないか? お話を頂き、好印象でいた方だったため、お受けさせて頂いきました。が、損をしたくないからと、月3回(体の関係です)1回につき3万にしようと言われ、そのように明白であれば納得して安心なさるのだと思い、了承し、月3回の9万と言う関係だったのですが。

年のせいか、月3回はきつくて出来ないので2回にして欲しいと言われ、月2回の6万になりました。

が、その次の月には、やはり月1回が限界と、ご自分の勝手な都合により、結局、月1の3万になりました。

ですが、私としては、事情があり、あてにしていたため出費があり、2度の急な変更で、その分の帳尻が合わなくなってしまい、しぶしぶ、年末に貰えるボーナスの10万で一括返済する約束で、借用書も書くうまをお伝えした上で、この方から昨年10月に10万を借りました。

ですが、また(個人的勝手な理由での)出費が多いからと11月と12月は合えない、と急きょ言われ、また12月に入り私自身風邪をひいてしまい仕事を休んだため、収入が減り、年末休みのことも考えると生活が難しい状況だったため、12月末の返済予定が、風邪で寝込んでいたこともあり、いまだ返済が出来ずにいたのですが。

相手が私にした約束をキチンと守らないにも関わらず、お金を借りるさいに記入するように用意された借用書をよく見てみると、利息の内容が、返済期日を延長した場合、日賦20%利息を支払う物とする。となっており、年利ではなく、日賦と言う物を初めて知りました、また、返済日にお返しするつもりでいたため、利息のことをよく確認しなかった自分も悪いのですが、日賦と言うものの説明はこの時ありませんでした。

そして、返済予定日からもう20日過ぎてて利息が4万に膨らんでるけど大丈夫ですか?と言う連絡が入り、なぜそんな金額になるのか分からず、借用書を見直し、日賦と言う意味を調べて初めて知り困っております。

そもそも、相手方がキチンと当初の約束を守って下さっていれば、何の問題もなく期日を守って返済も出来たことと思います、自身は約束を守りもせず、何の穴埋めもなければ、日賦で20%も要求してくることに理不尽さと感じ、疑問だらけでおります。
この日賦ですが、法的に認められるものなのでしょうか?

商社の場合?法外な利息を要求した場合、元金さえ払わなくてよいと聞いたことがありますが。
全額じゃないにしても、せめて2カ月約束を守って頂けなかった分の6万、逆に引いて頂けないのだろうかと思っているのですが、愛人契約?のような物に対して、書面での約束など出来ない物でしょうし、主張したところでなんの効力もないのでしょうが、約束の内容がなんであれ、口約束であれば破っていいと言うことでしょうか・・・

今は縁を切りたいと後悔しており、このような話に乗り、人からお金を借りた自分がバカなことは承知しておりますが、こちらからなにか主張できるような手立てはないものでしょうか・・・

バカなお話と思われることと思いますが、どなたか、知識をお持ちの方、ご助力を頂けましたらありがたく思います。

すみませんが、あどばいすのほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

正直、呆れるというか何というか・・・



生活が大変でやむなく、、という窮状はお察し致します。
しかし、ご自分の生活収支をよくお考えになって過ごされてはいかがですか?


あくまで法的なアドバイスをということですので。。


「せめて2カ月約束を守って頂けなかった分の6万、逆に引いて頂けないのだろうかと思っている」


そもそも法的には公序良俗に反するため、契約は無効です。
その為、相手側は約束など守る必要は一切ないのです。



「日賦で20%」の契約で先方からの説明がなかったという点ですが、
そもそも契約が合法なものであればハンコついたあなたは、契約内容に承諾したと法的にみなされます。


しかしながら、日賦で20%という内容は年利に引き直したら何パーセントになりますか?
完全に出資法違反であり犯罪です。

また、民法708条不法原因給付に当たると思われる為、元利一切の支払い義務はありません。
1円も払わなくても良いです。


他人の弱みに付け込んだ犯罪ですから、警察に行って窮状を相談されることをお勧めします。
相手は逮捕されるかもですね。
悪質ですから。

しかし、あなたの売春行為も売春防止法違反ですよ。

ただし、上記説明では不特定多数に売春していたわけでも、売春斡旋でもないので違法といえば違法ですが、罰則などはないでしょう。
あなたが逮捕されることもないと思います。


ただし、相手がアッチ系の人間だったら、めんどくさいかも知れないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような、自分の軽率が招いた相談にも関わらず、的確なアドバイスを下さり、誠にありがとうございます。
おっしゃられました通り、全く持って恥ずかしくも呆れる、読まれて不快なお気持ちにさせる内容の相談で軽蔑されることと承知しつつも、すがる思いで投稿をさせて頂きました。

正直ののしられるか、相手にもして頂けないか、釣りと思われるか、まともなアドバイスを頂くのは難しいと考えておりましたので、このように細かにアドバイスをして下さいましたこと、大変感謝致します。

あきれられつつも、お応え下さいましたご親切なお心、大変ありがたく、心配が排除されました安堵で涙があふれました・・・

ご自分からご提案し約束をなされた約束を平気でコロコロと変え、また破るいい加減さやセコさに憤りを感じながらも、最初から返さない気で借りた物でもなく、借りた物は返さなければならないと考えておりましたが、ただ色々と重なり一括返済と言う形での都合はつけることが出来なくなってしまい、返済日当日には、具合が悪かったのですが、一部でも返済しなければと連絡を取っていたんです。

ですが、相手の都合でお会い出来ず、更には高額な1日遅れる毎に2000円の日賦と、借用書を交わしている以上、早くに手を打たなければ、日が経つ程、苦しくなる一方、返し切れる目処も見えなくなってしまうと焦っておりました。

請求される金額をどうにか少なく留められる手立てを見つけて、どうにか早くに返し終え、縁を切りたいと願ってたので、1円も払わなくていいですとのアドバイスに度肝を抜かされました・・・

実は昨日、最初、他の知恵袋と言うところで質問をさせて頂いていたのですが、そこで2件お応えを頂いたのですが・・・『相手が貸金業者じゃなければ(個人間の貸し借りなら)基本的には利息なんかいくらでもよい。早く金返しなよ。売春でも何でもして金稼いでくればいいじゃん。』『自演乙』

でした、言われても仕方がないと思いつつも、内心は傷つきます。

また、入力出来る文字数も少ないため、説明もしずらく、姉からこちらの話を教えてもらったため、ダメもとで今一度投稿をし、ririri200様より驚く内容でアドバイスを頂けまして、大変勉強になったと同時に、本当に助かりました。

何度ありがとうとお伝えしたらよいか・・本当に本当にありがとうございます!

相手の方ですが、自営で社長をなさっている方、アッチ系の方ではないと思います。
何度かお食事に行ったり伺いましたお話の内容を考えても、60を過ぎてて器量や男気のなさや、言い訳や愚痴の多さなど、数年前に奥さまに先立たれ、傍らで支えてくれてた人を失い、ただ淋しさを埋めたい気持ちでいっぱいになってしまっただけの男性なのではないかと、アドバイスを頂けたことで気持ちが落ち着いた今、ふと思いました。

ririri200様のアドバイスを頭に入れ、先方とは一度キチンとお会して後悔が残らぬようお話合いを設け終わらせたいと思います。

この度は、明確ご親切なご助力を下さり、誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/15 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!