電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方40歳の男で、転職を考えてます。

現在の仕事は製造業の現場作業ですが、前からやりたいと思っていましたバス運転手に転職しようと考えてます。

ですが、当方「急性膵炎」なる内蔵疾患を過去に数回発症し入退院を繰り返している持病があるので、面接を受ける時に病気の事を言うべきか悩んでおります。

現在は2ヶ月おきに受診してますが、普通に仕事もしてますし、日常生活も送ってますし、車の運転にも支障はありません。

採用前に会社が行う身体検査でも、緊急時にならない限り血液検査を受けても病気持ちだと分かりません。

もし言えば不採用になると思いますし、言わずに採用を頂くことになった場合、全くの異業種への転職なので、バス会社は前職へ問い合わせをするでしょうか?

もし知られた時は解雇になるでしょうか?

やはり、素直に面接時に伝えるべきでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないですが、ご教授下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



バス運転手ですか、、、他界した父が路面バスをやってましたが、路面
バスは内蔵の持病持ちにはきついかもしれません。考えればわかるとお
り、トイレでさえ自由に行けないんですよ?。

観光バスは長時間運転することになりますが、かわりに休憩はお客さん
と同じレベルなので、少しはマシかもしれません。

バス運転手といってもマイクロバス運転手(有名所では幼稚園等の運転
手とか、温泉の送迎バスとか)ならば持病の事を言わなくても良いかも
しれません。


ただばれた時持病の影響や、最初にいわなかった事を理由に解雇されて
もやむを得ない状況になっちゃうでしょう。

それでもあえて内緒にして就職してる人は山ほどいるようですけども。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、解雇されても仕方がない覚悟で持病を内緒にして就職、転職されてる方はいらっしゃるのですか。

回答、有難うございます。

お礼日時:2011/01/16 14:14

伝える義務はありません。



また病気が発覚したところで

解雇理由はありませんので

病気と上手く付き合いながら頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伝える義務がないのは分かるのですが、解雇もされず就業し続けられるのですか。

回答 有難うございます。

お礼日時:2011/01/16 14:08

全職場に問い合わせなんてしません。


そんな事言ったら100%不採用になります
入社してしまえばこっちの物後はしらんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず問い合わせをする訳ではないんですね。

回答、有難うございます。

お礼日時:2011/01/16 13:58

持病を隠し、もしも入社していた場合、バス会社に限らず、当然ですが、即時解雇されますし、募集時から解雇されるまでに要した経費(無論、給与分含む)などを一括し違約金等を加算した上で、損害賠償請求され一括支払いを求められます。


それに、ほとんどのバス会社などにおいては、血液検査や心電図等などの検査を、入社試験時または、入社時の身体検査において実施されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バス会社に限らず、募集時から解雇されるまでに要した経費(無論、給与分含む)などを一括し違約金等を加算した上で、損害賠償請求され一括支払いを求められます。

そんな事になるんですか?

回答、有難うございます。

お礼日時:2011/01/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!