アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は健康診断で、
甲状腺が腫れていると
言われました。

しかし健康診断をした時
母は仕事のストレスから、
すごくつかれていました。

それから何日か
仕事が休みでした。
すると、健康診断の時より
腫れは小さくなりました。

そしてまた、
ストレスがかかると
大きくなります。

ストレスによって、
腫れの大きさって
変わるものなんでしょうか

また、どんな病気ですか?

A 回答 (2件)

甲状腺は活力を産む内分泌器官です。

頑張りに応じて甲状腺ホルモンを分泌します。しかしあまりにも忙しくて頑張り過ぎたり精神的な悩みが深いと通常の分泌量ではホルモンが不足してその頑張りに対応できなくなることがあります。そうすると体は自ら甲状腺を刺激してもっと出せ、もっと出せと発破をかけます。そういう心や体のストレスが一過性であればまた元に戻りますが、慢性的になると無理やり発破をかけられた甲状腺の機能はますます亢進していきます。この時甲状腺が腫れたり、眼球が突出してくる、痩せる、動悸がする、やたら汗をかく、疲れ易いなどの症状が現れることになります。これが甲状腺機能亢進の病気です。
休養をとると腫れが小さくなることからお分かりのように、この甲状腺のトラブルはストレスを減らすことが原因治療となります。頑張り過ぎたり、無理を続けてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答
ありがとうございます。

あまり負担をかけないよう
仕事がある日は家の事を
手伝ったりしてみます!!

お礼日時:2011/01/16 15:44

こんばんは



それはあると思います
他の臓器でもそうですがストレスで数値が変わると言うのはよくあることです
定期的に医者に通って様子を見てもらうほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
やっぱりストレスで
変わるものなんですね・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!