プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に違うエンブレムを付けてる人ってたくさんいますよね。
たとえば、ハリアーにレクサスエンブレムなんか多いと思いますけど。

そのような車ってよく掲示板なんかで非難されていますが、みなさんダサイとかバカだと思いますか?
私はそうは思わないんですけど。
単に「俺の車レクサスになったぜ。いいだろ!」とか思ってるバカは本当に極僅かだと思います。

私は車のドレスアップの仕事をしていて、もちろんエンブレム取替えのお客様も良く来ます。
取り替えるお客様は、たいてい車に詳しい方ですし、エンブレム自体がカッコイイから付け替えているだけで、「みんなレクサス車だと思うだろう」とか考えて付けるお客はほぼいません。

それでも、やっぱりバカだと思いますか?


私的には、実在する車のエンブレムを他の車に付けるのは好みではありませんが、バカだとは思いません。
ちなみに私の車は社外のフルエアロでそのメーカーに合わせて、エンブレムもそのメーカーの物を付けています。
これもアホですか?

A 回答 (19件中1~10件)

私も質問者さんと同じ考えです。


そもそも、その個人の所有物なので、本人がどうしようが個人の勝手ですし
それを「ダサい」だの「バカ」だの口にまで出すって・・・小学生ですかね?
自分の価値観を人に押し付けるような視野の狭い人なのかな?って思います。
私は車ではなく自転車が最近趣味みたいになっていますが、やっぱり個性とか
出したくて改造したりしていますし。
まぁ、そんなこんなで気にする必要はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
個人の所有物ですし、増しては見た目の問題なので尚更ですよね。

自転車で個性を出すのも、いいですね!

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 15:54

挙げられている事に関してはバカだとは思いません。


そもそも、そういういじること自体が自己満足の世界なので、大きな音量のマフラーやカーオーディオに比べれば全然かわいいものです。
あれこれ難癖つける人たちは、半分妬みみたいものもあるのかもしれませんね。

希に、全く別メーカーのステッカーやエンブレムを貼っている車を見かけたことがありますが、
そちらの方が馬鹿…というよりも悲しくなってしまいます。

例:日産車にTRD、トヨタ車にNISMO…とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、改造にも人に迷惑をかける事は私も好みません。

たしかに全く別なメーカーのエンブレムを貼ってるのは、ちょっと疑問に思いますが。
かなり車に無知で、カッコイイから貼ってるってだけだと思います。
それはそれで個人の価値観であってバカにする事では無いと私は思いました。

お礼日時:2011/01/16 16:03

貴方の行っている事と、レクサスエンブレムを貼り付ける事は同一ではありません。



フルエアロにしてエンブレムをそのメーカーの物を貼る事は、「象徴」としての表現行為と見られます。

これはメーカーのスポーツパーツを取り付けて、TRD、ニスモ、ラリアート等のエンブレムを付ける事と同じです。

しかし、レクサスのエンブレムをただ単に貼り付ける事は、「見栄を張る」事そのものと捉えられます。
ですから、掲示板で非難されるのでしょう。

>単に「俺の車レクサスになったぜ。いいだろ!」とか思ってるバカは本当に極僅かだと思います。

そうです、多分少数でしょう。しかしそうで無い人と見分ける事が出来ないのが現状なので、皆非難の対象になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私のようなエンブレムはまだ認められる範囲内ですね。

レクサスエンブレムなどについては、一般的にそう捕らえられてしまうんですね。


参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 16:16

極端なのは嫌いです。


特にドイツのヤツを2tトラックに貼っつけて見たり・・・
アレは流石にがっくり来たなぁ・・・
カールが見たらどう思うんだろうね・・・

私はニッサンのマークをインフィニティーに取り替えました。
ほとんど誰も気がついてはくれませんでした。
お遊びですし。 みんなと一緒がちょっと嫌だったんです。
ちなみに、エンブレムはインフィニティーq45の物を日産部販で購入

と、いうわけで。
軽ーいお遊び、よく見れば・・・あっ!っていうのならOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も街で見かけるスカイラインにインフィニティのエンブレムは好きです。

普通にカッコイイと思うのですが、やっぱり周りにからバカな目で見られているかと思うと気が引けてしまうんですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/16 16:24

ボンゴに日産や三菱やフォードのエンブレムが付いている車を良く見ます。


特にダイハツ製の車にトヨタのエンブレムが付いている場合が異常に多いようです。
そういえば日産ワークスラリーカーにラリーアートのステッカーが付いていたような。
    • good
    • 0

馬鹿というか、痛いです・・・。



関係のあるエンブレムなら良いですが、全く無関係ならそれこそ見栄だけでしょう。
洒落も効いてないただの自己満足。

それで別に非難もしませんが、共感もしません。
    • good
    • 0

他の回答者も書いている通りオーナーの自由ですから、それを非難したりはしませんしオーナーの趣味は尊重します


ただし、自分の中ではダサいと思うようなエンブレムチューンやステッカーチューンはあります
そう考えるのもまた自由でしょう
非難するつもりは無いし、自分の親しい友人が同じ事をしていれば「お前これダサいよ」くらいは言うかもしれませんが、本人が望んでしているならそれを尊重するだけです
掲示板に書き込まれた落書きを真に受けて過剰反応しているほうがバカだと感じます

>取り替えるお客様は、たいてい車に詳しい方ですし
>エンブレム自体がカッコイイから付け替えているだけで
>「みんなレクサス車だと思うだろう」とか考えて付けるお客はほぼいません。
これにはちょっと異論ありです(笑)
私の知り合いの車に詳しい方は、エンブレムチューンには否定的な方がほとんどですし
「みんなレクサス車だと思うだろう」と言う部分も考えてはいるでしょう
下手にそれを否定するからバカにされるんじゃないかな

バイクや車のカスタムなんて、興味の無い人から見れば「みんなアホでバカ」なんですよ
私なんていつも嫁さんから非難されてます
個人の趣味なんですから気にしても仕方ありません
出来るだけ迷惑を掛けない範囲で自由にやればいいんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおり、それダサイよ!って言う程度でいいと思います。

車に詳しい方と言っても多少車に詳しい方です。
たとえば、ハリアー→レクサス、ルミオン→サイオン、スカイライン→インフィニティなど。
全く関係ない車に他のブランドのエンブレムを付けてくれというような客は、あまり見た事がありません。

ちなみにあなたは、走りのチューンが好きな方では無いですか?
ドレスアップを好んでるお客様はエンブレム交換もそこそこ多いですよ。

私は両方を好んでいるので走りの方はエンブレム交換したくないし、ドレスアップの方はエンブレム交換しています。

たしかに、興味ない人からすればアホってのは私も実感しています。
まぁ趣味にお金を使うってそんな物ですよね。

お礼日時:2011/01/16 16:41

ダサイ馬鹿というよりみすぼらしいものである。


同メーカー同車種の場合はまだ許せるが、
他メーカー他車種の場合、
クラウンにメルセデスエンブレムのような場合には相当馬鹿阿保だ。
たとえるならエンブレムは表札のようなものである。
福山雅治がいくらかっこよく憧れているからと言って、
自分の家の表札をいきなり福山にしたらどうだろうか。
言い換えるなら肩書きといってもいいだろう。
万年係長がいきなり部長のネームをつけてキャバクラで飲んでいたらどうだろうか。
哀愁すら漂って目頭が熱くなる様相だ。
エンブレムはただのデザインでは無い。
メーカーやグレード、
その車がもって生まれ過去より数々のモデルチェンジを変遷してきた証でもあるのだ。
所ジョージのようにあきらかに脱力ししかも美しくやっているのは興味深いと言える。
つまりエンブレムチューンをする人のセンスが重要と言えるだろう。
もちろん本人が法に違反しない範囲で行うのは自由である。
車マニアからセンス無いことしてるヤツがいるよと後ろ指をさされるだけのことである。
    • good
    • 0

基本的に本人の自由だとは思います。

(偽物の違法性は別にして)
自分としてはどう思うのか?と聞かれれば

「『イタイ』と思う」

と答えます。聞かれなければ口にすることはまずないでしょうが(苦笑)
もし友人が実行直前であれば思いとどまるように説得するかもですが・・・


エンブレム、と言うのは自己満足もありますが『他人に見せるためのもの』でもあります。
(車内なら別ですが・・・)
それに手を加えた時点で他人に評価されるのは当然でしょう、少なくともその辺の自覚はあると思います。

でもってモデファイがお手軽な分ハードルが上がるのは必然です。
よほど捻ったものとかマニア泣かせの物でもない限り好意的な評価は難しいとおもいます。
(ウケをとらねば明日はない、と言うのが芸人の宿命です)

まあ、ことさらにあげつらっているのもなんだかなあ・・・ですが(苦笑)
    • good
    • 0

何故、わざわざお金を払って宣伝しているのか解らないですが。



まぁその昔、友人が新車で230Eを購入したら
「230Eは殆ど走っていないので260Eのエンブレムを付けておきました」と
勝手にディーラーに取り換えられたことがあるので、
強ちクルマに疎い人へのエンブレム効果はあると思います。

私は、どのグレードを購入してもエンブレムは外してしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!