プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人2人がシートアレンジのみで寝れる乗用車を探しています。
以前はマツダのボンゴからボンゴフレンディに乗り換えて快適な就寝
を満喫して子供が独立したのでホンダのSM-Xに乗り換えていたが
この度新車で乗り換えようとしてもキャンピングカーしか選択肢が無く
困っています。ベンチシートで特別な装備をすることなくダブルベットの
様な段差の無いシート装備車をご存知無いでしょうか?
キャオーバー車も検討しましたが車が大きすぎて普段の運転では不便
外車も検討に入ってますがシートアレンジに詳しく書かれた物は無くて
困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2の方に一票。


ハイエースバンのリアシート外すのがいちばんかと。
1人ならレガシィ、アコードワゴンも視野に入りますが大人2人ではちょっと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2011/02/14 08:27

ホンダのフリードスパイクが唯一コンパクトカーで車中泊をまともに出来る車です。

大きなミニバンでシートのフルフラットは有りますが凸凹でとても寝れません。

フリードフレックスの車中泊が出来ない不満の声に新たに開発されたのがフリードスパイクです。後席の背もたれをパタンと前に倒すだけで2mもの長さの全くフラットなペットになりますからマットや寝袋さえあれば、腰掛けるほどの頭上空間もあり快適な眠りが出来ます。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

安くてコンパクトで低燃費で車中泊をするために創られたような車、それがフリードスパイクです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2011/02/14 08:27

市販の乗用車でフルフラットになると謳われているシートでも、段差のないものは無いです。


なぜならば、車のシートは寝るためではなく通常の乗車を前提に形成されているからです。フラットなシートは通常の乗車で体が安定せず、非常に疲れます。
なので、ミニバンのシートを倒しても、段差や隙間があるので、体形によっては非常に疲れるし、隙間から冷気があがって、快適ではありません。

そういう意味では、キャンピングカーは理にかなっているのですが・・・。
ただ、アフターパーツとして、ベット展開できる後付の「シート」が市販されており、ミニバンやバンに取り付けると、寝心地のいいシートになります。有名どころではファスプシート バタフライシートで検索すると出てきます。
結構高額ですが・・・

一番いいのは、キャブオーバーのハイエースやキャラバンなどの商用車のシートを取っ払うのが一番安上がりです(暑さ寒さがもろですが・・・)。取り回しはハイエースのワイドロングを除いてボンゴフレンディーとさほど変わりませんよ。

あと、レガシーなどのステーションワゴンのカーゴスペースは意外と寝れます。完全なフラットになります。タイヤハウスの出っ張りが意外と邪魔で、二人は狭いかも・・・ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2011/02/14 08:27

スパイク

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました。

お礼日時:2011/02/14 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!