ショボ短歌会

『奥さんに一途な既婚男性って素敵ですよね?』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6447884.html
こういう質問をしています。25件くらい回答がついています。皆様感謝します。

上の質問の回答をを見ていくと、”単純な言い方すれば”、
『浮気肯定派(?)』と、
『常識をもって否定する回答者』に分かれた感じがしますが、

回答者の中に、私なりに解釈したら、

「愛される努力を怠ったら、浮気されても仕方ないのではないか」

という回答とその内容に疑問を持ちました。

たしかに、自分磨きを夫婦お互い続けるのは大切です。
でも、この意見を読むとき、少し視点をかえちゃうと…

”自分が浮気症なのを相手に責任転嫁してる”ようにも見える意見でした。
(パートナーが自分磨きを怠ったのは、自分にも責任があるのでは?とかも考えられないのかな?とか色々考えてしまいました。)

以下、一例です。

最近、CMで、

藤原紀香

さんを見ました。バスクリンのCMに出てますよね。
絶世の美女だと思います^^
(私個人はそう思わない、という論点で語るのはやめてくださいね。)

なのに、紀香さんは、浮気され、離婚されています。

「自分磨きを怠る妻/夫は浮気されてもしゃあない」
と、おっしゃる方は、
結局、性格もあるだろうが、外見のことを中心に言ってると思うのですが、
私の知る夫婦で、奥さんがすごく美人だけど、旦那が不倫してる人がいるし、
逆に、旦那がアメリカ人でイケメンだけど、不倫してる人妻がいます。

本人の性格がどうかは、夫婦になった相手しかわからないだろうけど、

『配偶者が美形で性格が良かったら
その人の配偶者は絶対に100%、浮気しないんでしょうか?』

結局、不倫する奴(ほかの人ともヤりたがる性分のヤ○チンくん、ヤリ○ンさん)って、相手がどんなに、外見も性格も付き合い方も努力してても不倫するんだと思うのですが、どう思いますか?^^;

逆の言い方すれば、「妻/夫が、デブとかになっても、不倫しない人は普通にしない」って思うのですよね^^;(しないほうが多数派だとは思ってますが。)

「自分の妻/夫が自分磨きをやめたら~…」とかって、浮気性の人(不倫する人)が言った場合は、これも詭弁だと思うのですが。

だって、どんなに磨きかけても、『老い』にはかないません。
若い頃の美しさを保てる人なんて、男女ともにいませんよね?

妻が老いて外見が劣ってきて、性的魅力がなくなったから、夫が外見が綺麗な若い女性とセックスしたくなるのは仕方なくい。だから不倫していい…なんてなりませんよね?(この文、妻と夫を入れ替えることもできます。女だけがしんみりし、男がだけがウキウキする内容ではありません。女も浮気しますからね。)

以上についてご意見くださると嬉しいです。
文がうまくまとめられなくてすいませんm(_ _)m

追記:
「似たような質問うざい」「くだらない」「他の夫婦のことはほっとけ」って思った方はスルーしてください。また、質問者の私自身が愛されるかどうか答えてくれた人もいますが(WHY!?)、私個人がどうでしょう?という質問はしていません^^;w

また、藤原のりかさんを上に例にあげましたが、”あの人個人”がどうして不倫されて離婚されたかここで真相を討議するために例を挙げたのではありません。そこを理解してください。外見良くても不倫されてるよ、っていう意味で出しただけです。

A 回答 (15件中11~15件)

一途に愛し続けてくれる人を善として、浮気不倫する人を悪とする考え方は、逆に言えば、浮気不倫する人は愛せないという意見ですよね。

だとしたら、浮気不倫された時点で自分自身も相手を否定してしまうのだから、やはり一途に愛し続けない人ということになりませんか?

愛し続けられるためにはどうすればいいのかを考える前に、まずは自分自身が、何があっても、たとえ浮気不倫されても一途に愛し続けるぐらいの深い愛情を持っているかどうかを考えるべきなんじゃないでしょうか。

愛してくれないなら愛せなくなる相手なら、お互い一途じゃなかったねってことで、お互い様なんじゃないですか?

ちなみに、愛されるためには自分磨きで容姿を良くするしかないみたいな考え方は、男が女を性欲対象のためだけにあると思ってるっていうことになりますが、私は男がそこまでくだらないとは思いません。
    • 0

それは「言い訳+正当化」でしかありません。

不倫は、如何なる理由でもしてはならない行為です。
しかし「特例」はあります。
それは奥さんが「性行為」ができない場合には「風俗」は別扱いにしないと・・・
相談者さんが例題でだされたカップルですが、あれは男だけの責任ではありませんから勘違いしないでください。
結婚して、関西と関東での生活を余儀なくされれば、おかしくなっても仕方がありません。
    • 0

40代の主婦です。

夫が老いてもメタボになっても浮気しません。
総白髪も布袋腹も愛おしいです。

でも……。

こう思えるのは、これまでの積み重ねがあったから。
愛着は、刺激に優ります。

夫も同じように考えているならば、私たち夫婦は死ぬまで安泰だろうなと
勝手に信じています。

ただ、愛着は倦怠につながります。
そのときに、ふらふらっと他人の芝生に足を踏み入れてしまうのでしょうね。

踏み止まるかどうかは、その人の性質によると思います。
    • 0

既婚40代前半のおっちゃんです

>自分磨きをやめたら浮気されても仕方ない?

「自分磨き」?こんなの浮気した当事者の体のいい「言い訳」ですよ。

私は浮気は絶対に認めません。どんな理由があろうとも。
貴女の違う質問にも先程回答させていただきましたが、ヤリちん時代でも浮気だけは絶対にしませんでしたからね。

浮気は「周りがどんなに傷付くか」を理解できず「自分の欲求のみに忠実な男女」がおこすトラブルであって、その意味では性犯罪と全く同列です。

パートナー以外と恋愛したきゃ別れてからやりゃぁいいんですよ。
つまり「筋を通せ」って事。

つい数日前もこのサイトで「不倫ですが純愛です」なんて寝言を言ってた女性がいましたが、結局「自分が可愛い」だけなんですよ。
要は「免罪符」が欲しいだけなんです。その手合いは。

なので貴女の仰る通り。
お互いのパートナーが本当に大切な存在なら、浮気なんてしませんよ。どんな事があっても。

だって「ヤリちん街道まっしぐら」だった私を180°変えたのは妻ですから。
私だって元ヤリちんですし、健康な男ですからSEXしたい女性は星の数程います。
でも、事に及ぶ事は120%ありません。何故なら妻を心から愛していますし、感謝しているから。

女性は男に比べ結婚相手によって人生が大きく変わります。
なのに、妻は私を選んでくれたんです。
ぶっちゃけモテモテだった妻は私以上のスペックを持つ男を選べたでしょう。
でも妻は私を選んでくれ、2人の息子達を産んでくれた。。。感謝してもしきれません。
故に私は妻を絶対に幸せにする義務があります。

それなのに浮気なんてしたら私の「男」が立ちません。

老い?自分磨き?
老いは生きているのであれば当然、自分磨きだって「常識的な身なり」なら十分。

それで浮気?笑っちゃいますね。バカバカしくて。
    • 0

『奥さんに一途な既婚男性って素敵ですよね?』

にも回答させて頂きました。

今回のも,うなずきながら最後まで読みました!

ご意見なんてありません!
主さんの意見に1つも異論がなくてびっくりしてるくらいです(笑)

近くに住んでいるのであればぜひお友達になりたいくらいですよw

”自分が浮気症なのを相手に責任転嫁してる”
私もそう思いながら読んでました。

いくらパートナーが他から見れば容姿も性格もすべてパーフェクトであっても,やっぱり浮気はあると思うんですよね。
「俺は(私は)絶対に浮気なんかしない自信がある!」
なんて言っといて結局..ですよね。

「一途」
なんて,きっとパートナーがいても他の異性に興味がいく人なんて無理なんだろうなって思います。
私だけを見てくれない旦那に対して「一途」に旦那だけを想ってる自分がバカみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

12151004様、共感コメントくださり、ありがとうございます。
ごめんなさい。愚痴らせてください。
私は、他の回答者から、
「同意しない意見には攻撃かブロックなんですね」って言われて、中には中傷してきた人がいますけど、私は、そういうつもりはないんですよね^^;私は、かなり回答者から攻撃的な言い方やイヤミな言い方をされない限り、反論やブロックしてません。

また、とある回答者から、
「貴方は一途に愛されることなんてない!」
と、攻撃回答されましたが、何かこの人は勘違いしてると思うのですが…(苦笑)
私が、最近こういう質問をしているのは、

私が大切に思っている既婚の男友達が
不倫に対して肯定的態度で、しかも、それを悪いとも思ってない、
なのに、愛妻家ぶる。
しかも、数人の女性に生涯にわたりちょっかいをかけつづけるのを
男性として、カッコいいとさえ思っている
それでものすごく私がはがゆい思いをしているから、
こういう質問をしたくてたまらなくなったんです。

私自身のことを心配して、もしくは、私が浮気されたことがあるから、”一途じゃないといけない”、といった主張(的質問)をしてるんではないんですよね(;'_`;)

不倫する人って、いくらでも理由つけるんですよね…
「妻が育児に夢中でさびしいから」とか…

『子供じゃねえんだからよ~』

って思います。
それって、一人っ子だった子が、下に弟妹が出来たから、
さびしくて、万引きした、というのも、肯定しなきゃいけなくなります。

また、とある回答者の方もいいことを言っていましたが、
「自分磨きをやめたら浮気していい、なんていう理論は、”いじめられる奴に原因があるから、イジメをしていい”という理論に似ている」

まさしく、それだと思いました。

また、回答者の一部は、
質問者の私が、とんでもないブスで、
スキンケアも無駄毛の処理も、ダイエットもまったくしてない
なんて勘違いしてるかもしれない、なんて思ったりもしてます(;'_`;)
回答者から、いずれ、
「お前、ブスでデブだろう!」とか言われるんじゃないかって、
また、勘違い回答つくんじゃないかって怖がっていたりします^^;w
(確かに私は美人ではないですが…)

>近くに住んでいるのであればぜひお友達になりたいくらいですよw

優しい言葉をかけてくださり、感謝しています。

私につっかかってきた人達も、できれば広い心で受け入れたかったのですが…
やっぱり、中傷文書かれると、どうもダメですね~

では、御解答、感謝します!m(_ _)m