アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が生後1ヶ月になるのですが、今年の3月3日が初節句になります。
初節句はどの程度のことをしたらいいのでしょうか?みなさんの経験談をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

男女それぞれの初節句を経験しました

地域によって違う場合があるので詳しくはお母さんまたはお義母さんに聞くのが一番かとおもいますが

女の子であればちらし寿司や潮汁などのおひな祭りの食事を作り
それぞれの両親を招いて一緒に食事をしたりお祝いのケーキを食べたりした記憶があります

主役である子どもさんがまだ3ヶ月くらい?の頃の行事になるので子どものペースに合わせて
無理をしない程度にお祝いするのが良いかとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

その頃ちょうど4ヶ月くらいになりますので、まだまだ無理は避けたいですね。
それぞれの両親に相談して簡単に済ませるのも手かもしれませんね。
どうもありがとうございます。

こんにちは

生後1カ月の初節句なら、翌年に盛大にお祝いするのもアリです。
せいぜい、お雛ケーキでも買って両親でお祝いをしてあげるとか?!
だって、あまり赤ちゃんを風邪の菌を持ちこむかもしれない人達に会わせたくないでしょう。
親だって、節句の準備にあれこれ気を使うのも大変ですし、
というか、この時期の新生児に会いに行くのは少々非常識。
本人だって分からないし。
ん?もしかして節句の頃は3カ月?
それなら、祖父母にひな人形でも買ってもらって
皆さんをご招待してお食事会かなー。
和室が貸し切れる所で、お雛御膳とか食べてお祝してもいいかもしれません。
準備が楽です。
だいたい雛人形も飾ってあるので、記念写真もとれますよ!
    • 0
この回答へのお礼

その頃ちょうど3ヶ月くらいになります。お互い実家から中距離に離れた土地で生活してるので、あまり両親にも無理は言えないかな、、つい先日お宮参りで来てもらったばかりなので少し気が引けます。まぁ、ひな人形と食事だけでも用意して家族三人で軽くお祝いしてもいいかなぁとも思ってきました。参考にさせていただきます。ありがとうございます。