プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にこのコーナーで250クラスのバイク選びについていろいろアドバイスいただいた者です。

乗り方はツーリング中心で考えており、高速道も使うと思います。
これまでの皆さんのアドバイスで、気持はVTR250にかたまりつつあります。
ほとんど高評価のご意見が多いのですが、唯一高速道で少し非力という部分が少しだけ気になります。

私の性格からして、高速道は80Kmくらいで走るつもりです。
ちなみに、車はハイエースSuperGLに乗っていますが、ディーゼルということもあり高速道路はいつも90Km程度で走っており、めったに100Kmオーバーはありません。
(まれに追い越し中に後ろから速い車が迫ってきた時に、早く追い越しを完了するために一時的に120Kmくらい出すことがあるくらいです)
バイクで高速を走る場合は、よほど遅い車に追い付かない限りは、めったに追い越しはしないと思いますし、後ろから速い車に追い立てられないよう、後ろに車がいない時にしか追い越しはしないと思います。(初心者なので、できない。という方が正しいかもしれません)

以上のような使い方の場合、
「気にするほどの弱点ではないよ」なのか
「やっぱり非力は否めないよ」なのか
VTRに乗られている方、前に乗っていたよという方のインプレッションをお願いします。

A 回答 (6件)

普通に高速を走るだけであれば、100km/h巡航も問題なくできると思いますよ。


原付二種のリード(107cc)でも80km/hでの巡航も可能ですから。

タンデムや体重が相当あるようだと、
VTR250での高速の長い上り坂等では少しきつくなる感はあるかも知れません。

単気筒から比べればツインのエンジンなので余裕はあります。
単気筒250でも高速を走行している車両を見かけます。(単気筒では少し苦しそう)

排気量が少ないと言うことは、トルクが小さいのでエンジンを回してあげて、
最高出力を稼ぐ必要があります。

簡単に言えば、80km/hから加速する場合シフトダウンして、
多少エンジンを回してあげて加速する必要があります。
トップギヤでアクセルだけ回して加速できると思わない方が良いです。
(トップギヤでの加速はノタ~とした加速)

排気量が大きくなれば、トップギヤでもアクセルだけでグンッと加速できますが・・・

入門としては250のVTRが良いでしょう。
軽いし燃費も良いと思いますから。
慣れてきて不満があるようであれば、大型にステップアップしても良いでしょうし、
それほど不満が無ければそのままVTRでも良いでしょう。
余裕があれば、VTRと大型の2台を所持するという選択肢もあります。

大型は確かにトルクもあり最高出力も大きいですが、その分燃料の消費も多くなってきます。

価格.comでVTRのクチコミ情報を読んでみるのも良いかも知れません。
http://kakaku.com/bike/item/76103110064/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございました。

価格.comにクチコミがあるのを知りませんでした。
そちらの方も参考になりました。

お礼日時:2011/01/18 20:43

現在 VTR250に乗っています。

(旧型、キャブ車)あそびで現在はFスプロケを13Tにしています。


250ccなので、非力かどうかと言うことならば非力となるでしょうね。

高速道路でも質問者さんの乗り方ならば問題ないと思いますよ。逆に80kmでは道路によっては、流れが速いので抜かされまくると言う意味で危険かもしれません。

自分の結論としては「気にする程ではない」と思います。

口コミなどでは最高速度が「ぬえわ」kmとか「ぬおわ」kmとか言われていますが、自分はとても出せそうにありません。

あまりスピードを出すと車体が軽いのかふらふらしますよ。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/suusan0811/34228089.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

VTRに乗られている方からの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/18 20:55

>唯一高速道で少し非力という部分が少しだけ気になります。



これは比較する車両と大型や規制前の4気筒、2スト車両と
混ざって走ればそう感じるかもしれませんが
VTRでも、対4輪のよく走る車種でなければ80km/h巡航で
「非力」と感じることは登り坂以外ではないと思う。

ただ、感じ方は人により違う、主観的なもので
しばらく乗って「非力」と感じれば買い替えるか
割り切って乗るのも自由です。2気筒特有の低速の粘り
燃費よくてフラットでよく回る耐久性の高いエンジンです。
フラットな分、フロントが持ち上がるような加速や高速での
追い越し性能を250のVT系に求めるのは「酷」です。
ちなみに初期型35ps、後期43psに乗ってみたときの感想です。

「ふぬわ、ぬわわ」等は、使う人と掲示板次第でしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>これは比較する車両と大型や規制前の4気筒、2スト車両と
>混ざって走ればそう感じるかもしれませんが
→他のバイクと張り合うみたいなことは考えていませんので、
 安全に流れにのった範囲で走りたいと思います。

>フロントが持ち上がるような加速や高速での
>追い越し性能を250のVT系に求めるのは「酷」です。
→はい。のんびりツーリングが目的です。

お礼日時:2011/01/18 20:54

昔、VTR250のおじいちゃんくらいにあたるのでしょうか、VTZ250というバイクに乗っていたことがありますが、


すーっと「ぬうわ」km/h、そのまま頑張れば瞬間最高視聴率「ぬやわ」km/hくらいは出ましたね。
セローでもぬふわオーバーくらいは出ますよ。
何年式のVTRを買うのか、規制前なのか後なのかわかりませんが、
あなたの心配は杞憂です。
っていうか高速80キロではかえって危険です。走れば判りますけどね。


☆最近は「ぬわわ」とか言わないのかな?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございました。

「ぬうわ」km/hとか「ぬやわ」km/hとかすごいですね。
私の場合はチキンリミッターがきいて、「ぬわわ」「ぬぬわ」くらいが精一杯かな?

>っていうか高速80キロではかえって危険です。走れば判りますけどね。
→左車線主体で、周りに迷惑をかけず、チキンリミッターの範囲で流れにのって走りたいと思います。

お礼日時:2011/01/18 20:49

一人で走っている分には問題ないですね。


向かい風がきつい時は、パワー的な問題とネイキッドなので風圧をもろに受けるので体力的には辛いかもしれませんが・・・・・・。

二人乗りでも、走行車線で流れに乗って走る分には問題ないとは思いますが、できれば二人乗りは避けた方が無難ですね。

初めてのバイクや原付・原付二種からのステップアップならパワーを感じるでしょうし、大型から乗り換えると非力に感じます。
なので、感じ方は人それぞれ、体格(体重)にもよりますし、非力さをカバーできる腕があれば不自由しないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>風圧をもろに受けるので体力的には辛いかもしれませんが・・・・・・。
→しばらく乗ってみて、つらいようならネイキッドスクリーンを考えようと思います。

>できれば二人乗りは避けた方が無難ですね。
→二人乗りの予定はないです。(そもそも免許取り立てですし・・・)

>初めてのバイクや
→教習所のCB400しか乗ったことがありませんし、
 教習所内しか走ったことがないので、経験した最高速は瞬間的に45Kmくらいです(汗)

お礼日時:2011/01/17 23:14

常に右車線を走りたいというのでしたら、バイク選択を変えた方が良いですが、


そうではないのでしたら、問題はないと思いますよ。
そもそも、それを考えて居たら250ccでは乗っていられません。。
「所詮」は250ccのバイクですからね。


因みに私はVT250FNゼルビスに乗っていました。
車に追突されて大破してしまいましたが良いバイクでした。
今はVTR250とVmax1200に乗っています。両方とも素晴らしく良いバイクです。
乗る頻度はVTR<Vmaxですがw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>常に右車線を走りたいというのでしたら
→むしろ、常に左車線を走りたい・・・だと思います。

>そもそも、それを考えて居たら250ccでは乗っていられません。。
→そうですよね。

お礼日時:2011/01/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A