アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳です。
もともと156cm50kgくらいのぽっちゃりでしたが、高校の時に拒食症になりこの春には33kgにまでなってしまい・・・
生命の危機を感じなんとか脱出したものの、反動で過食に走り、夏の間に20kg以上も増えてしまいました。
この急な増量のせいで肝臓などの器官に影響が出ているので、少し体重を落としたいと考えています。
食事量は未だに過食の傾向があり、食欲に歯止めが効かないんです。
どうしたらよいのでしょうか。
健康的になるためのアドバイスを願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

拒食症・過食症というのはどちらかというとメンタル起因の病気なので、心療科・心療内科等で相談されることをお勧めします。

当面、食欲を抑える方法ということですと、おそらく何か食べていないと落ち着かないという状態ではないかと思うので、

・1回の食事量を減らす。(細切れに食べる)
・食べるものをローカロリーで腹持ちの良いものにする。
・ガムなど、味だけで長時間楽しめる物を間に挟む

ということくらいでしょうか。
以前拒食症の症状もあったということで、急に抑えすぎてもよろしくない気がします。

あと、これらの症状を食事だけで改善しようとするのは無理があります。

適度な運動(ダイエットではないので、軽いウォーキングや水泳で十分かと)やストレッチなども合わせて行った方が、体全体の調子が整えるかと思います。
全体的に落ち着いてきたら、他にも運動(筋トレ、もしくは何か好きなスポーツなど)もやるようにされると、ストレスも解消できますし、メンタル面にも良い効果があると思います。

出来れば、早めに信頼できるメンタルクリニックや心療内科などで診察を受けて、アドバイスをもらいながら上記の対策をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。

今まで外に出られずにいました。
これを機にウォーキングなどを始めたいと思います。

健康的になるため、少しずつ変わっていきたいです。

ありがとうございました。