アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前、彼女の知人男性が「安いパソコンがタイムセールであるので買っておいてあげる。」と言っていろんなソフトもインストールして安価で譲ってくれたそうです。
 彼女はパソコンに詳しい方ではないので、SKYPEもインストールからアカウントの作成、料金チャージまでを済ませてから引き渡してもらっていました。
 最近になって気が付いたのですが、その男性が彼女のアカウントでアクセスし、チャットの内容や通話履歴、通話先の番号などを毎日のようにチェックしている様です。
 彼女がパソコンの電源を入れない日でも、チャットが受信されることで判明しました。
 彼女は自分のパスワードさへ知りません。知っているのはアカウントを作成した人間で1人だけしかいません。
 彼女のコンタクトは数人ですが、すべてのコンタクトとの交信履歴をチェックされていると思われます。
 このような非人間的で卑劣で変態的な行為は法律で罰することはできないのでしょうか。
 彼女自身は特に困ってる様子でもなく「しょうがないないぁ」ぐらいです。
 しかし私自信はプライベートを覗き見されていると思うと、どうしても許すことができません。

A 回答 (4件)

当の本人が困ってる様子でも無いなら、あなたが怒ってもしょうがないです。

あなたに出来るのは、Skypeの新しいアカウントの登録の仕方を教えてあげること。
OSの再インストールから教えてあげること。

あなたに実害が及んだら、法的手段に訴える事を考えましょう。
    • 0

不正アクセス禁止法違反ですが、

あなたは被害者ではないので彼女が被害を届けない限りはどうにもなりません。
    • 0

もし、「告訴」をする気があるなら、パソコンはそのままで「提出」してください。

その状況が「証拠」となり、「不正アクセス防止法」に抵触する可能性がでてきます。

しかし、「告訴」できるのは本人だけですから、相談者が告発しても被害者に告訴の意思がないと何もできません。
    • 0

他の方も書かれているように、その女性が困っていないのであれば動きようがありませんが、一案として、質問者様がこの女性のチャットの相手になり、『このチャットを誰かに盗み見られているようだ』『法的に罰することができないか知人に相談している』などの会話を盛り込むというのはどうでしょうかね・・・。

当然その会話も盗み見るのでしょうから、バレていることを知って盗み読みを止めるかも・・・?
    • 0