アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん専門的な質問ばかりで恥ずかしいですが、一般家庭の契約電力量はどれくらいなんでしょう?
最近、ブレーカーが異常な程落ちます。
5DKの一軒家で家族四人オール電化です。
今頃の季節 夜に 1階ではコタツ、TV,パソコン 石油ファンヒーター、 40w32wの蛍光灯は従事付いてます。台所は、600w電気ストーブ、30w32w蛍光灯、電気ポットの保温、電気釜の保温。
2階はTV,パソコン、ファンヒーター、30w32w蛍光灯。他の部屋は使用してません。
以前は、IHクッキングヒーターを使用しても大丈夫でした。しかし最高出力にて2個使用すると
落ちました。もちろんIH使用中に電子レンジ、又は電気ポットの再沸騰を行うと落ちます。
しかし最近 台所の600w電気ストーブを念の為消して、IHを中力にて1個使用していても落ちてしまいます。
あまりにも頻繁なので再び総電力量を上げようと思っていますが みなさんはどれくらいかと気になりました。もちろんブレーカー付近の点検は依頼済みですがまだ見てもらってはいません。
知人の公団住宅はちなみに30Aだそうですが みなさんどうですか?
それとやはり、これとこれは一緒に使用しない様にと気を付けてますか?

 

A 回答 (6件)

単相3線式の考え方がちぐはぐのように思います。


 オール電化(電化上手) 当方東電管轄
の場合基本料金を考慮すれば 6k以下、 7~10k、 11k以上
 に大別できます。で
ほとんどの場合 10KVA(50A)で十分です。
蓄熱機器の関係で8KVAにする場合もあります。重畳率(見合いの計算等)
ここでSB(サービスブレーカー、リミッター)の50Aと配線用遮断器なり
 漏電遮断器の50Aとでは使用できる電力が違います。
内容から SBの60Aと推測します。6k契約であれば IH分4.8k引けば
 のこり1200VA分となります。
電気ポットで落ちそうです。
 契約容量(×総電力量でない)をあげたほうがよいと思います。が
主幹の容量 契約電力 蓄熱機器 等検討するところがあり
 電力申請 工事も必要かもしれませんので。
 電気工事店に見てもらってさい。
ちなみに6k→10k 800円基本料金が上がります。(東電)
ついでに時間帯で割引になっているので 炊飯器や乾燥機など深夜時間帯23時~7時
 に設定してますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

全く電気の事をしらないド素人で・・・すみません。

こんな自分にもわかりやすい丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/21 18:21

60A近くもの電力が流れるのなら何故30A


なんでしょうか???

図に示す様に例:A相(30A)+B相(30A)=100V換算で60Aに成ります
電力の契約は両相の合計が契約容量です、

IHを中で安定してから、他の機器電源入れれば、切れる確率減ると思う
「一般家庭の電力量」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・素人の自分に少しわかりやすい説明でした。


>>IHを中で安定してから、他の機器電源入れれば、切れる確率減ると思う

ありがとうございます。この様なアドバイスは助かります。

お礼日時:2011/01/21 18:18

現在の契約容量書いてないですが?60Aですか



IHはMAXで58A流れます、(30A+20A+15A+12.5A)=77.5Aを58Aで制限してる
コンロは1口30A~20A調整しても瞬間は流れるでしょう、

※子ブレーカーが落ちる場合は、その回路の負担が多い(その場合は回路分割が必要)回路増設

※オール電化の場合100A以上の契約が必要
 従量電灯の契約50Aが多い+IHの分58A=108A-------IHの需要率計算しても90A以上の契約が必要で
 100A契約になります。

※エコキュートは契約ブレーカーの1次側から取るので契約に加算されない、100A(10KVA)契約でも2次側から取ってれば、一般負荷の分が減る(幹線ケーブルが細く1次側から取れない)。

※60A契約で使ってる方も降りますが、使い勝手は悪い。

http://jyu-denkou.com/keiyaku/keiyaku1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下記にも記入しましたが現在60Aです。

子ブレーカーだけ落ちる、落ちた事はありません。
IH は そんなに大きな電力がかかるのですね。 IHを取り付けた時に新たにIHのブレーカー
みたいな物が横に取り付けられました。それは 30A の物です。
それ、単体が落ちた事もありませんし お話を伺って 60A近くもの電力が流れるのなら何故30A
なんでしょうか???

100A・・・そうですよね・・・・
単純に素人の私が体験し、考えるだけでもそう感じます。

以前は これとこれを付けてIHを使っても大丈夫だったのが 最近出来るだけ消して使用せずに
しているのに落ちてしまうというのはありえますか??
何か原因はありそうですか?? 

お礼日時:2011/01/20 20:19

それだけ使えば、30Aではブレーカーが落ちても不思議ではないですね。


大雑把な目安として、600Wの電気ストーブは、100で割って、およそ6Aの電流が流れると思ってください。
同じように、このページを参考にざっと計算してみてください。
http://www.eco-taisaku.net/denki/denkidai_list.h …

IHクッキングヒーターは、書いてないですが、200V/3kWぐらいとして、電子レンジ並みでしょうか。
蛍光灯は、1本0.3A程度でたいしたことはないです。

熱を発生するようなものは、消費電力が大きいです。
コタツの部屋で電子レンジを使うと、ブレーカが落ちます。なるべく同時に使わないようにしてください。

オール電化で5DKだったら、やっぱり最低40Aか50A契約じゃないと足りないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2度手間になるような事して申し訳ありませんでしたが(下記の回答くださった方達もすみません)
我が家は 60Aです。
その、オール電化で40A~50A必要だと その言葉を聞きたかったのです。
普通はそれくらいですよね??友達のところは30Aだからかなり余裕だと思っているのですが。
今から添付して頂いたページを参考にさせて頂き計算してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 22:59

電力会社は全国一社ではないので、この種のご質問は電力会社名を明記しないと、的を射た回答にならないことがあります。



>最近、ブレーカーが異常な程落ちます…

いちばん大きいブレーカが落ちるのですか。
それともいくつか並んでいる子ブレーカですか。

>IHクッキングヒーターを使用しても大丈夫でした。しかし最高出力にて2個使用…

100V 換算で少ないもので 40A、ちょっとしたものなら 58A あります。

>あまりにも頻繁なので再び総電力量を上げようと思っていますが …

「電力量」は意味が違います。
「電力」ですね。
まあそれはさておき、IHクッキングをお使いなら最低でも 8kVA (単三ブレーカは 40A)、電気暖房機を多くお使いのようなので 10kVA (単三ブレーカは 50A) は必要でしょう。
ただ、電力会社によっては、6kVA を超えると 10kVA まで基本料金が一律で、8kVA などという契約をすると損することもあります。

ところで現在は何アンペア?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まずは、九州電力です。

一番大きなブレーカーが落ちます。家中真っ暗になります。

で、わざと書きませんでしたが我が家は60Aなんです。
落ちすぎではないですか?

お礼日時:2011/01/19 22:50

それで、お宅では契約量がいくつなんでしょうか?


つまり、消費している値は書いていただきましたが、それによって、いくらのブレーカーが飛ぶのでしょうか?
肝心なところが書かれていないような(^~^;)ゞ

30Aだとしたら、簡単に計算しても飛びますよね。

我が家は一軒家で、暖房はすべて電気です。
リビングがエアコン+照明75W+32W、32型TV
台所が、照明60"+40W
おばあちゃんの部屋が照明70W+28型TV+電気ストーブ
寝室が、照明75W+オイルヒーター(1250W)+19型TV
私のパソコン部屋に照明70W(暖房はリビングと一緒)
今頃の時間は、それらがすべて点いています。
で、ブレーカーは50Aです。

家を建てた時は30Aでしたが、翌年には40Aにして、さらに50Aにして現在にいたっています。
家を建てたばかりの20年前は子供が2人いたけど小さかった。
大きくなるにつれて電気の消費量も増えて行きましたね。
特に受験シーズンには夜遅くまで電灯と暖房をつけますからね。
30A、40Aの時は時々飛んだので大きくして行ったのです。50Aにしてからは一度も飛んでいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家の契約料・・・わざと書きませんでした。みなさんがどれくらいなら・・・とおっしゃって
頂けると思って。
実は我が家 それこそ順に上げて行き今は60Aなんです。
ブレーカーの横にIH専用のブレーカーが付いてますがそれは30Aみたいです。
やはり50Aで、ほとんど大丈夫と言う事ですよね。
どこか異常かも知れませんね。

お礼日時:2011/01/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!