プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は介護の仕事をしている者です。その前は飲食業の仕事をしてました。普通に仕事してるのに上司や先輩に怒られてばかりの日々です。自分に原因があったとしてもどうしてだかわかりません。非常に辛いです。

A 回答 (6件)

他の解答者と違う事を言いますと、パワハラの多くは、自覚症状がなく、こちらが悪い事をしていなくても、怒鳴るなどを日常的にしてきたりするのも、特徴としてあります。

質問者様がミスをするより、多く怒るその人に、大いに問題があると思います。

例えミスをしたとしても、大事なのは怒る事ではなく、同じ事をさせないように教育する事であり、その教育が、必ずしも怒る事で改善するとは限らず、むしろ怒られると悪化するのを知らない上司や教育係が多すぎます。

人を効果的に動かすにはどうしたらよいか?

それを考え、本になり世界的なベストセラーになった本で

Dカーネギー人を動かすって本があるのですが

簡単に言うと、人は褒めて伸ばすという事が書いてあります。

俺としては、ミスは直すように心掛けつつも、その上司が改善しないなら転職か、理不尽な怒り方を、上に訴えるのもありだと思います。

そこで理不尽と判断されなければ、質問者様も、仕事に関する姿勢をまた新たに考えないといけないかもしれません。

参考に仕事に対して悩んだ時に力をつける本をお勧めしておきます。

20年間 500人を調べ上げ、どうすれば成功者になれるかを無料で依頼され、調べた男がいた。

なぜ無料だったか。

誰よりも成功者になる方法を知ってるはずの君が、成功者にならない訳がないじゃないか。

そう、調べ上げた作者も後にロックフェラーを超える金持ちになっていたのでした

それがこの本。

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=akimon-22&o=9& … style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

そして人を効果的に動かすには、どうすればいいか。

グラップラーバキの作者も愛読しているという

Dカーネギー人を動かす

<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=akimon-22&o=9& … style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

ちょっと脱線してしましたが

答え 仕事をミスしないように気をつけ、何もしてないのに怒られるようなら、やめるか訴えるがいいと思います。
    • 0

このようなことは、世の中にたくさんあります。

まず、どういう時に怒られているか自分の行動を振り返ってみることです。
何が原因なのだろうか?やり方が悪いのか。原因は様々です。
コミュニケーンの取り方はどうか。怒る人の会社での仕事のやり方や行動を観察してみて、自分なりの意見を言い話し合いをしてみることです。どういうところがこうなのかと・・・話し合いがうまくいけばなるほどーこういうことかと展開していきます。
    • 0

怒られる原因にもよると思いますが

私もミスしてしまったりで派手に怒られることはありますよ。
そういう場合はもちろん自分にも非があってのことなので
たとえヒステリックな調子で怒られてしまったとしても、謝るしかないと思います。

逆に、ふつうにしゃべったりしているにも関わらず
年中相手がイライラしていたり、いちゃもんつけられる場合は
相手側にもちょっと問題あるかもしれませんね。

たとえば、相手が精神的に病んでしまってる、
ひいきする人で、あなたのことをなんとなく気に入らないと思っている等。。

どうしてもうまくやっていきたいと思うなら、
上司や先輩がどういう話し方・性格の人が好きなのか
いきなりは無理と思いますがリサーチして、自分の周りに対する態度を変えてみるのも手かもしれないですね。
人によっていろいろなので難しいところですが。。とろいしゃべり方が苦手な人もいるだろうし
仕事の遅さで嫌ってるかもしれないし、逆に自分でてきぱき仕事しすぎて、上司が頼られていないと感じる→生意気みたいな感じで受け取られているかもしれませんしね。。

あまり無理して変える必要もないと思いますが
自分に合っていない職場と思ったら、最終手段として転職もありだと思いますよ。
転職先でも同じようなことが起こらないように気をつけなければいけない部分もあるかと思いますが。

至らない回答ですが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ理不尽やヒステリックだとしても謝るしかないというのは酷ですし、頭に来ますよね。ご回答ありがとうございます。

おこられる原因がわからなければ聞いてください。

聞かないから周囲との「普通の業務」に対する理解の差異が

生じるのだと思います。

おこられて怖くても真剣に質問をすれば、相手がまともな人であれば

真剣に答えてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「他の従業員とズレがあるんだよ」と職場でいわれたことがありました。まだそこがわかりません。

上司や先輩が自分に何を求めているのか。

それを把握して行動することで、会社の一員として活躍できます。

なので、なぜ怒られたのかわからない時は、なぜなのかちゃんと聞きましょう。
必ず何かしらの理由があるはずです。
一人で悩んでても。。。辛いでしょうそれは。
答えは上司や先輩が知ってるのですから。

仕事は怒られることなど日常茶飯事ですが、その怒られた理由をしっかり把握していないと、後々同じ事を繰り返します。

こういう壁を乗り越えて、みんな一人前になっていきます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり内容を聞いて把握することなんですね。

怒られているのはどういうことに対してですか?

ミスならしなければいいだけの話なんですが…。
人格攻撃、つまりパワハラということでしょうか。

この回答への補足

人格攻撃もあるのかなぁという気もします。あと常に監視されているようで恐怖に怯えた毎日ですね。

• 0