プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダ(ケベック州)はなぜフランス系の人たちが多いのですか?
植民地?だったのですか?

A 回答 (3件)

日本では徳川時代カナダも勿論アメリカも存在する以前の事ですが、そもそも北米大陸を本格的に最初に開拓したのはフランス人でした。

現在のケベック州の州都ケベックシティーを中心に、この地域をヌーベルフランス(新フランス)と呼び、現在のカナダは固より、アメリカ南部のルイジアンナ州辺りまでの広大な土地を有していました。ルイジアンナという名称はフランス王であるル14世に因んだものです。アメリカ最長の川であるミシシッピーもケベック人が発見しています。ニューオリンズという名前も、その名の通り「新しいオルレアン」です。ヌーベルフランス建設の為に、主にフランスの大西洋沿岸部のブルターニュ地方やノルマンディー地方から多くの移民がやって来ました。ケベック州全域に暮らすケベッコワ(ケベック人等の総称)は、その時代の子孫たちなのです。現在ケベック州の人口は780万人程ですが、そのうち9割近い人達がフランス系のカナダ人と呼ばれています。

参考URL:http://www.qgsca.com
    • 0
この回答へのお礼

>現在ケベック州の人口は780万人程ですが、そのうち9割近い人達がフランス系のカナダ人...

そんなにいるんですか。
ご回答ありがとうございました!

カナダを植民地にしたのはフランス人なんです。

イギリス人がフランス人をケベック州に押し込んで、カナダを占領し、イギリスの植民地とし、次いでカナダとして独立したんです。取りあえずはイギリス女王が君臨し、総督が派遣されていますが、名目だけです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A% …
    • 0
この回答へのお礼

>イギリス人がフランス人をケベック州に押し込んで、カナダを占領...

そんなことをしたんですか。
ご回答ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

簡単明瞭のご回答ありがとうございました!