電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度看護学校の集団面接があります。
過去の例を見たところ討論ではなさそうです。
集団面接の場合入室やあいさつなどはどのようにしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

私も先週末に集団面接を受けました。

与えられたお題に対して結論を出すのではなく、各人が自由に自分の意見を十分に述べつつ、他の人の意見にもきちんと耳を傾ける姿勢を見られます。リーダーシップを見る学校もありますが、むしろ一般的には集団の中でのコミュニケーション力を見ます。入学してからのグループワークには欠かせない部分ですので。
入室時には、通常の礼儀をわきまえていれば大丈夫です。
ノックをして、礼をし、受験番号と名前を言ってから、荷物を所定の場所に置いてから着席。受験票を提示する様に求められるかもしれません。面接官と対面したら、相手の目を見つめて聞き話しましょう。あまり緊張して顔がこわばらない様に、余裕をもってにこやかに接することができれば、的確な回答ができるように気分も解れることでしょう。
とにかく、自分の考えや意見をきちんと言えることです。そして、自分を良く知ってもらう、という気持ちで臨んで下さい。
    • 1