プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で乳清たんぱく質の分離についての実験をしました。そのとき、『カゼインの沈殿を除いた乳清』を用いたのですが、それを煮沸すると乳清たんぱく質が凝固しましたが、なぜそうなったのかが分かりません。
ご回答よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

質問文に使われている用語などから質問者様が高校生であると


仮定して書かせていただきます。

牛乳に含まれるタンパク質には、カゼインのように水に不溶なものと
乳清タンパク質のように水溶性のものがあります。

実験に使用した「カゼインの沈殿を除いた乳清」をどのようにして
作ったのかがわかりませんが、カゼインを除去する過程で
乳清タンパク質は乳清に溶解したままで除去されていなかったと
考えられます。

このため、乳清の中に取り残された乳清タンパク質が煮沸により
熱変性凝固したものと考えられます。


なお、回答の文章が難しくて理解出来ないときは、補足欄に
追記してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました(^^)♪
分かりやすい文章でお答えいただき、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/01/23 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!