プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
仕事の契約のためにビザなしてイタリアに来ました。
3カ月以内に契約を交わして帰国するつもりでいましたが、話がなかなか進まなかったり、アポイントが先延ばしにされたりして、3カ月と25日を過ぎてしまいました。
どうしても労働ビザを取るための契約書を交わさなければと頭がいっぱいで、帰りの航空券を延期して、少しくらいならどうにかなるだろうと考えていました。
しかし、ようやく契約が成立し、喜んだ直後にようやく冷静に不法滞在に気付いた自分がいました。
仕事をもらうことに夢中で、自分の犯している罪に気付いていませんでした。
今になって、ようやくビザ取得のために書類が揃ったのにも関わらず、危険なことをしてしまっていることに気付いたのです。
航空券を早められるなら、一刻も早く帰国して、この罪を申請したいのですが、許されてビザをおろしてもらえるものなのでしょうか。
喜んでいたかったのに、今は悲しくて震えています。
どうしたら解決できるのでしょう。
イタリアに再入国して、この手に入れた仕事をして生きたい気持ちでいっぱいです。
どうかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

No.2です。

私自身は労働ビザも労働での滞在許可証を申請したことがないので、噂程度の知識しかなく、詳しいことはお答えできません。 お力になれず申し訳ないです。

また、イタリアでは管轄のQuesturaによって、対応や必要書類が全く異なってきます。

ここではなくQuestura、日本のイタリア大使館に問い合わせるのが第一です。あとは周りの外国人労働者や、雇用先に確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
日本のイタリア大使館に問い合わせると、イタリアの日本大使館に聞くように言われ、イタリアの日本大使館からは、Questuraに聞くように言われました。
早速直接行って事情を話してこようと思います。
真摯に対応したいと思います。

労働ビザでではありませんが、イタリア在住の者です。

相談者さんは現在イタリア国内にいるのでしょうか? それとも日本に帰られましたか?

イタリアに滞在中の場合、現地のQuesturaに労働での滞在許可を申請することで、現地での滞在が可能になる可能性はあると思います。 これは一般にイタリアより貧しい国から来る労働者がとる手段ですね。 滞在許可証を申請できれば合法的にイタリアに滞在することができますし、許可がおりれば日本とイタリアをビザ無しで行き来することも可能になります。 (申請中のイタリアからの出国はNG)
ただし申請がNGの場合、即刻退去命令が出ると思いますし、再入国は条件付きになって難しいと思いますので、事前に情報をよく調べてQuesturaに行って下さい。

また申請せずに一旦帰国する場合でも、イタリアもしくはシェンゲン国での出国審査で3カ月以上の滞在が発覚すれば、なんらかの条件がつき、再度シェンゲン国に入国するのが難しくなります。

もしくは日本のイタリア大使館・領事館でダメもとで労働ビザの申請をしてみるとか。

確かなことは何もアドバイスすることはできませんので、まずは日本のイタリア大使館に確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私はまだイタリアにいます。一刻も早く帰国すべきだと思ったのですが、イタリア大使館に問い合わせると、イタリアのQuesturaで解決してから帰った方がいいとのことでした。
理由を話して、何か書類を出してもらって帰国しようかと思うのです。
今既に不法滞在になってしまっている状態で、イタリアで労働許可を申請できる可能性があるのでしょうか?
だめもと、とありましたが、だめだった場合、どうやってももうイタリアで働くことはできないのでしょうか。
イタリアで労働許可を出してもらう方法について教えていただけると嬉しいです。
ありがとうございます。

イタリアの盗賊団は日本に来て少年探偵団に捕まりました。

「たった一つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人その名も名探偵コナン」
コナン君に頼めば何とかなるかもしれません。
    • 0