以前も一度質問したことがあるのですが、3月13日と21日の2回に分けて、レーザー治療を行ったのですが、2回目の治療の後、左目だけ瞳がきちんと閉じません。4月2日に病院へ行ったところ、レーザー治療が原因では無いような言い方をされながらも、目薬をもらい(0.5%サンピロ点眼液)これで、2週間ほど様子をみるように言われました。この薬を点眼した時には、とても小さく瞳が閉じ、効き目が切れるとまた半分くらい開きます。点眼していない時は、暗いところに行くときちんと開くのですが、光を当てても半分くらいまでしか閉じません。病院では心配無いと言われましたが本当は何か失敗したのでは?と不安です。治るのでしょうか?他の病院に行ってみたほうがいいのでしょうか?迷ってます。良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「網膜剥離」
このページで特に「治療」・「予後と転帰」等と関連リンク先を参考にして下さい。

どちらのお住まいかわかりませんが、病院に関して以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県名」で「眼科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenken.html
(全県)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「眼科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緑内障のレーザー治療は何回しても大丈夫?

60代の母が1ケ月ほど前に、視界がぼやけて充血していたため、眼科へ行くと、急性緑内障と診断されました。診察した当日に、レーザー治療をしてもらいました。しかし、1ケ月ほどたって、まだ眼圧が高くなり、2回目のレーザー治療を今日行いました。また、以前から、治療中の目が落ち着いたら、反対側の目(正常な目で、まだ、緑内障にはなってません。いずれ緑内障になるとのこと)もレーザー治療しましょうと言われていたんですが、その目も今日ついでにレーザー治療しておきましょうと言われ治療してもらいました。


レーザー治療は何回しても大丈夫なのか。
レーザー治療で効果がないと判断し、手術になるときの判断はどのようにして行うのか。
両方の目を同時にレーザー治療しても大丈夫なのか。
薬物治療は、あまり行われないものなのか?


緑内障は失明する可能性があるときき、心配でなりません。また、先生が若い方で、お父さん(先生)とはやり方が違うそうで、それも不安に感じています。


上記のご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

緑内障には何種類もあり中でも急性の場合、薬物療法は行いません。

急性の場合、レーザーか手術となりますが目玉の中にある房水が上手く流れず圧が上がってしまうのが緑内障です。

目玉の下にある虹彩と言うところに穴を開けるのがレーザー治療です。

切開してふさいでいるものを取り除くのが手術になります。

一般的には数回のレーザー治療で効果が明確に出ない場合は手術の提案をされるでしょう。

レーザー治療は何度やっても問題無いですが手術は一度が限度かな?

因みに手術は再発する可能性大です。


あと失明に関してですが急性の場合はあまり無いですがやはり視野が欠けてくるので失明に近い状態になるかもしれません。

Q母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、も

母が数年前に急性緑内障にかかりました。大学病院でレーザー治療を受け、もう片方の目も発作の危険があるという事で同じレーザーの処置をしていただきました。現在は白内障にかかり、近所の眼科で手術を勧められたので、急性緑内障の治療をしてもらった大学病院に相談したところ、その急性緑内障の治療を受けているために白内障の手術をしても見えるようにはならず無駄だと言われたそうです。やはり、医師の言う通り希望はないのでしょうか?

Aベストアンサー

白内障はレンズがにごる病気で、これはレンズを入れ替えれば治ります。
一方緑内障は視神経(光を感じる部分)の機能が喪失されるわけで、これは絶対に直りません。
治療は進行を遅らせ残された機能を維持するものになります。
よって白内障治療の町医者の判断は役に立ちません。

緑内障の進行をとめることが出来ていて、緑内障で失われていない視野が十分あるなら、白内障手術の効果はあるでしょう。

眼圧コントロールが十分出来ていて、緑内障の検査・治療に関して現在通っている大学病院以上に信頼できる病院を受診できるなら、セカンドオピニオンを求めるのも一つの方法です。
現実的には都市部在住でないと難しいかと思いますが。

Qレーザー治療の種類?

非常に歯医者が怖い私ですが、ニュースで「レーザー治療は以前よりも痛みが軽減される」と聞き、行ってみたいと思っております。
・・・が、ネットで検索したところ、どうも「ホワイトニング」「麻酔」「歯茎の治療」と紹介されているところが多く、問題の『歯』治療は違う種類のレーザーなのかな?と考えるようになりました。
居住地周辺の歯医者に電話で聞こうと思ったのですが、ただ「レーザー治療していますか?」と聞いていいモノなのか、違う聞き方があるものなのか悩んでおります。
タバコによる歯の黄ばみもあるので予算があればホワイトニングもしたいと思ってはいますが、取りあえずは虫歯治療です。
○レーザー治療は「麻酔」「ホワイトニング」「歯の治療」は別のモノなのでしょうか?使うレーザーが違うの?
○痛いのがダメなのでという理由でレーザー治療を受けたい時にはどのようにして確認したら間違いは無いのでしょうか?
○その他にレーザー治療に関して何か知っている事がありましたら教えてください!
長々となりましたが、お願いします!!

Aベストアンサー

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や被せ物をして歯を治さなければならないくらい
虫歯が深いと、結局のところウィ~ンって削る作業は
免れないですよ。
軽度の虫歯なら何も言わなくてもレーザー治療してもらえると思います。
確認はレーザー使ってもらえるのですか?って普通に聞けばいいのではないかと思いますが。

タバコによる歯の黄ばみを取るのなら
どちらにしても絶対に歯の表面の汚れを落としてからになるので、
歯石をとります(この時に汚れも落ちます)。
汚れを取ってさらに歯の色そのものを白くしたい時に
薬剤によって歯の色を変えます。これがホワイトニングです。
汚れを落としたいだけなのか、歯の色そのものを変えたいのかで違ってきますから 分けて考えて下さいね(ややこしいけど)。

全部のレーザーを知っているわけではないので、
知っているレーザーについてお話します。

一台で何役、でした。
切り替えるスイッチがあって強さを調節し、
・歯を削る(虫歯の部分だけ)
・歯周病の治療
・余剰歯肉の切除
・黒ずんだはぐきをピンク色に戻す(これは保険きかないかも。要確認)

麻酔とホワイトニングについてはこのレーザーでは
無理なようでした。
できるレーザーがあるのかもしれません。

レーザー治療は虫歯の部分だけを取ってしまう分には有用でしょうが、
その後詰め物や...続きを読む

Q物もらいができすぐに病院に行きガチフロとオドメール点眼を処方されました

物もらいができすぐに病院に行きガチフロとオドメール点眼を処方されました。次の日から大きくなり痛みも強くなりこれって効いてますか?以前は内服も貰い良くなったのですがこれじゃ切開になりませんか?まだ3日目ですが医者の処方ミスではないですか?

Aベストアンサー

こんばんは

目薬って1ヶ月以内に使い終わる量を処方されていると思いますので
それまでには治るでしょう

あとは体をしっかり休めてくださいね
お大事に

Q虫歯のレーザー治療について

2年程前、新聞で子供の虫歯にはレーザー治療が一番良いという記事を見つけました。
そのころ、娘は産まれたばかりで、虫歯治療なんてまだまだ先のこと!と思ってしまい、今頃になって切り抜いておかなかったことを後悔しています。

娘はもうすぐ2歳5ヶ月になりますが、上の前歯2本の間に虫歯があります。毎日フロスでチェックしていますが、つい最近、その両サイドもひっかかり始めたので虫歯かもしれません。

私が通っている歯科医院はとても親切で融通もきくのですが、娘の虫歯に対しては、とても消極的で
「まだ、治療が出来る年齢ではないので、もうしばらく様子を見ましょう」と言われてしまいました。

進行止めでは黒くなるようですし、削らずにすむ
レーザー治療を受けさせたいと思っています。
しかし、調べ方が悪いのか、歯周病や止血にレーザーを用いてる医院はありますが、虫歯治療をしてくれる医院を見つけることが出来ませんでした。

娘は食物アレルギーを持っています(母親は薬物アレルギーもありますので・・)
虫歯のレーザー治療についてのメリット、デメリット
を教えて下さい。
また、治療をされている、医院をご存知の方は教えて下さい。(東京都港区に住んでおりますので都内近郊でお願いいたします)

どうぞよろしくお願いいたします。

2年程前、新聞で子供の虫歯にはレーザー治療が一番良いという記事を見つけました。
そのころ、娘は産まれたばかりで、虫歯治療なんてまだまだ先のこと!と思ってしまい、今頃になって切り抜いておかなかったことを後悔しています。

娘はもうすぐ2歳5ヶ月になりますが、上の前歯2本の間に虫歯があります。毎日フロスでチェックしていますが、つい最近、その両サイドもひっかかり始めたので虫歯かもしれません。

私が通っている歯科医院はとても親切で融通もきくのですが、娘の虫歯に対しては、とても消...続きを読む

Aベストアンサー

歯科用レーザーは、現在一般的な種類として大きく分けて3種類あります。
ソフトレーザー、炭酸ガスレーザー、ヤグレーザーです。このうち最近技術進歩が活発なものは炭酸ガスレーザーとヤグレーザーです。
お話では引っ掛かりがあるということですが、この場合は多少削って詰め物をしなければならないかもしれません。
レーザー治療というと光線を当てるだけで虫歯が治ると思われがちですが、
実はレーザー光線で削っているのです。虫歯といっても、しみるだけならレーザーを当てるだけでよいのですが穴が開いている場合は削って詰め物をしなければならない場合もあります。削る場合のタービン(キーンというの)との違いは「あのいやな音がしない」「熱を持ちづらいので痛みが少ない」、などがあります。この削るためのレーザーは「ヤグレーザー」というもので非常に高価です。(600万円以上)
導入している歯科医院はまだ多くありません。虫歯の進行を止めるのであれば炭酸ガスレーザーであの黒くなる薬と併用してレーザーを当てて歯質強化ということも出来ます。
2歳位だと削るのは現在虫歯が痛くなければ進行を止める方向になると思います。
フッ素を塗ってもらうと今後、他の歯が虫歯になりにくくもなりますので、かかりつけの歯医者
さんで、相談してみてはいかがでしょうか。

歯科用レーザーは、現在一般的な種類として大きく分けて3種類あります。
ソフトレーザー、炭酸ガスレーザー、ヤグレーザーです。このうち最近技術進歩が活発なものは炭酸ガスレーザーとヤグレーザーです。
お話では引っ掛かりがあるということですが、この場合は多少削って詰め物をしなければならないかもしれません。
レーザー治療というと光線を当てるだけで虫歯が治ると思われがちですが、
実はレーザー光線で削っているのです。虫歯といっても、しみるだけならレーザーを当てるだけでよいのですが穴が開...続きを読む

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Q慢性アレルギー性鼻炎のレーザー治療を受けたい

こんにちは。

私は小さいころから鼻炎もちでもう20年近くなります。
鼻炎スプレーも耳鼻科に治療に行くにも費用が掛かるわりに、一向に治る気配がありません。
最近、レーザー治療をうけてみようかなと思い始めました。

このgooでも、同じような質問の回答を閲覧してみたのですが、費用がまちまちだったり、治療に掛かる日数も多種多様でした。
病院によってレーザー治療の治療法や機械そのものが違ったりしているのでしょうか・・・?

そこで、レーザー治療を受けてみようと思うのですが、どのような病院でできるのか、いくら掛かるのか、治るまでの期間等よく分かりません。
それともし、名古屋周辺でレーザー治療ができる病院があったら教えてください。
どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻炎のレザー治療は適応する鼻炎、改善率、適応施術法等に違いがありますので、大学付属病院や公、私立の総合病院へ行かれれば良いと思います。

「アレルギー性鼻炎 レーザー治療」等で検索して色々調べてみて下さい。

Q汗管腫、レーザー治療のキズ痕について

20代後半女性です。約1年ほど前から目の周りにブツブツがあります。上瞼に白ニキビのようなモノが3個、下瞼に色はなくデコボコしたものが10個ほどあります。皮膚科の先生の話を元にネットで調べたところ、汗管腫、稗粒腫だと思います。稗粒腫の方は今日皮膚科で先生に針を刺して中を出してもらいました(痛かった・・)汗管腫はレーザーで、と言われました。

汗管腫は範囲も広くクマができる皮膚の薄い部分なので、痕が残らないか心配です。汗管腫のレーザー治療の場合、キズ痕はどうなんでしょうか?
黒ずんだりするのでしょうか?
皮膚科の先生に聞くと、残る場合もあるが目立たない、ということでしたが
心配になりここで質問させていただきました。
汗管腫はコンシーラーで隠すとそこまで目立たないので、もし痕が残って後悔するくらいならこのまま放置しようと思います。

またレーザー後の経過(ガーゼをするのか、赤く腫れるのか)等も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

kkkr0831さん、こんばんは。

「汗管腫」は良性腫瘍です。
放置しても悪性になることはないのですが
顔にできたブツブツはとても気になり憂鬱になりますよね。

私は目の周りにできて3年前に治療しました。
今はとても肌が綺麗ですよ。
コンプレックスから開放されました。


>汗管腫のレーザー治療の場合、キズ痕はどうなんでしょうか?

では、お答えします。
レーザー治療って、どんな機種(レーザー装置)を使われるんですかね?
もし、「CO2レーザー」(別名、炭酸ガスレーザー)を使用されるのでしたら止めたほうがいいですよ。
CO2レーザーの照射中は激痛がともない、痛いめにあった割には施術した結果もよくないみたいです。
傷跡が残りますしね。

そこでお勧めなのが「QスイッチNd・YAGレーザー」です。
私は地方の者ですが、わざわざ東京まで治療しに行きました。
なんせ地方には、汗管腫治療に有効な、「QスイッチNd・YAGレーザー」が無くてね。

確かに費用(交通費+治療費)は掛かりましたが、結果が良かったので
良し◎としております。(満足)

kkkr0831さん、こんばんは。

「汗管腫」は良性腫瘍です。
放置しても悪性になることはないのですが
顔にできたブツブツはとても気になり憂鬱になりますよね。

私は目の周りにできて3年前に治療しました。
今はとても肌が綺麗ですよ。
コンプレックスから開放されました。


>汗管腫のレーザー治療の場合、キズ痕はどうなんでしょうか?

では、お答えします。
レーザー治療って、どんな機種(レーザー装置)を使われるんですかね?
もし、「CO2レーザー」(別名、炭酸ガスレーザー)を使用され...続きを読む

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

Q網膜のレーザー治療

数十年来アレルギーで眼がかゆくなる事がしばしばありました。その都度、眼科へ行き点眼薬や軟膏をもらうという通院をしていました。
しかし、いつものように今日眼科へ出掛けたところ(初めての病院)網膜剥離になっているので、レーザー治療をしましょう。明日来てくださいと言われました。なぜ、そうなったのか尋ねたところ、「かいたからですよ」とのこと。激しく掻いた記憶もないですし、特に飛蚊症の症状もありません。詳しい話を聞こうにも病院によく置いてある製薬メーカーが出している冊子を渡されてしまいました。
少しかいた位でもなるものでしょうか?
早期治療がよいとは思いますが、別の病院でも診てもらおうか悩んでおります。情報をお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなりそんな事を言われてさぞ驚かれた事でしょう。
網膜剥離は特に原因不明で発症する事も多い疾患です。
元々近眼が強い方などは網膜が薄くなっている方等も多く、ちょっとした事で剥離をおこしたりします。
アレルギーなどで就寝中など、無意識のうちに激しくかいてしまい剥離を起こす方もいます。
また、一つの例としては年齢を重ねるうちに、眼底の網膜と硝子体という膜があるのですが、生まれたときは誰でもくっついているものが、年齢によって徐々に剥がれていきます。その時、一部がくっついたままで、その癒着した部分から穴が開いて、網膜裂孔となり、そこから剥離をおこす事もあります。
この場合、穴の周りににレーザーを当てて剥がれない様にする治療をします。
剥離ににしても、裂孔にしても早期治療が大切です。
もし、今回かかった病院に不信感があるようでしたらセカンドオピニオンも大事と思いますが、早めの受診、治療をおすすめします。
それから、この治療を行った後は半年~年に一度は眼底検査を行う事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報