【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

数日前に湯たんぽで、足首のあたりを低温火傷をしたのですが、年末年始なので病院が休みだったため、水ぶくれを破らないようにして年始に病院に行こうと思っていました。

ところが、一昨日の夜、ふとした弾みで水ぶくれを破ってしまったところ、昨日の夜から今日にかけて、かなり患部が腫れ上がってしまい、足の付け根のリンパのところもずきずき痛みます。

休日診療の病院を探してみたのですが、救急医療案内に電話をかけてみても、近くの病院(皮膚科)はやっていないということでした。

そこで質問なのですが、低温火傷で水ぶくれが破れ、腫れてしまった場合、とりあえず(病院が開くまでの間)自分でできる応急処置にはどのようなことがあるでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

水ぶくれを破ってしまったのが一昨日ですからもうだいぶ時間がたっています。

今回やけどの部分からバイ菌が入った可能性があります。足の付け根のリンパ節が腫れているのも感染が起こっている症状でしょう。やけどだけでは腫れません。
抗生物質をもらっておきたいですね。もちろん見てみないとわかりません。内科でも外科でもかまいませんから当番医にかかって見てもらった方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず当番医の外科のドクターに診てもらいました。
状態が悪かったようで、内服の抗生剤等を処方されてしまいました。

お礼日時:2009/12/31 17:38

私は、両手の深い火傷をネットで見つけた湿潤療法の病院で、簡単に治してもらった経験により、ずっと他の質問サイトやこちらでの回答を続けています。



私が普段低温火傷について回答している内容です。

私は熱湯等による熱傷(水泡が出来るレベル)には、いつも水泡を潰して上皮を除去した後、キズパワーパッド等の湿潤療法用の被覆材での治療を勧めていますし、その回答で多くの質問者さんがご自分で治療されて簡単に治っています。

しかし、低温火傷は、熱湯による火傷とは違って、時間をかけて受傷している分深くなるものが殆どですので、ご自分で治療されるのは無謀ですし、低温火傷に熟練した経験を持つ医師の治療を受けなければ治りません。

以前はなかなか治らないので植皮をする事が多かったのですが、湿潤療法が普及してきた事で、植皮によってまた新たな別の傷を作らなくても、自己再生能力で上皮化するようになりました。

湿潤療法についてはこちら
http://www.wound-treatment.jp/
全国で湿潤療法を行っている医師の教科書的サイトです。

この中の低温火傷についての説明と治療例
http://www.wound-treatment.jp/wound151.htm
http://www.wound-treatment.jp/wound046.htm

とりあえずは湿潤療法での処置をしておいてから年明けの受診になると思います。
<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
ここに処置の仕方が出ています。

全国で熱傷を湿潤療法で治療している医師のリスト
http://www.wound-treatment.jp/burn.htm
治療を受けられるならば、この中からお近くの病院で一度受診されると良いと思います。
行かれる場合は、医師個人で、病院全体でない事もあるのであらかじめ電話で問い合わせるのが良いです。

また先日の、他のサイトでの同じような低温火傷の質問での私の回答です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
この内容もよく読まれると良いと思います。

参考にして下さい。
    • good
    • 0

当番医に行きましょう

    • good
    • 0

119番で救急車を呼んで下さい。



近隣で開いている病院・医院へ搬送してもらえますよ。
正月明けにはだいぶ先ですから、急いだ方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにそこまでは……

お礼日時:2009/12/31 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低温やけどの見極め方

4か月の娘が電気ストーブの前に10分近くいて、当たっていた側の
顔と耳の部分が赤くなっていました。すぐに30分ほど冷やしたところ、赤みは取れ、はれたり、熱を持っている様子もありません。近所の皮膚科が本日休診日のところばかりだったので、一応様子を見ていますが、明日連れて行こうと思っています。
低温やけどの症状を調べると、表面は変化がなくても中で進行している場合があるというのを見て、心配しています。
病院で診てもらうのが一番と思っていますが、情報お持ちの方、教えてもらえたら嬉しいです。
低温やけどは、時間がたってから水ぶくれなどの症状が出てくるのでしょうか?いま冷やし続けていれば、それらの症状を少しでも軽くすることができるでしょうか。

自分の不注意で、もうほんとに後悔するばかりです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年の一月に湯たんぽで低温やけどになりました。
最初は赤くなっているだけで、ややヒリヒリする感じがありました。
熱をもっていたし、ややはれた感じがありました。
半日たったころに水ぶくれが出来て、それがやぶれたときに見ると、中の肉が黄色く変色していました。

そのときの皮膚科の先生がおっしゃるには、低温やけどというのは、「温度かける時間」で症状が変わるそうです。
私の場合は、40度くらいのひくい温度なのに、4時間近く湯たんぽに足が接触していたため、「III度のやけど」となっていました。
結局全治一ヵ月半。 黄色い肉の部分は切除しなくてはなりませんでした。

お子さんの場合は、時間が10分で短いですから、赤くなる程度ですんだんでしょうね。 
たぶん心配はないでしょうが、大人に比べて赤ちゃんの皮膚はとても薄いから、やはり皮膚科の先生に見てもらうと安心ですよ。

母親も人間。 うっかりミスはあるもんです。 おそらく大事にはならなかったでしょうから、あまり自分を責めたりなさらずに・・。 

Q低温やけどでの激痛。

1週間ほど前に、湯たんぽで左ふくらはぎ横を低温やけどしました。
水膨れが2センチ×2センチくらいの大きさであったので
破れやすい場所だろうしと、水膨れを潰してかるく洗い、
市販の傷パワーパッドを使用しています。
以前に同じような低温やけどを負った時は1週間ほどで治ったのですが
今回は1週間経っても治らず、激痛が走る時もあります。
いまさら病院に行くのも・・・と迷っていますし、今以上の治療があるのかも疑問です。
病院に行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに病院で診て貰った方が良いですよ。
私の母も以前低温やけどで病院にかかったことがあるのですが、医者の話ですと、低温やけどの方が見た目は軽傷に見えても一般的なやけどよりも皮膚の深い層まで焼けてしまっている場合が多いらしく、ひどい場合は神経にまで影響すると言ってました。
母の場合は熱傷専用の病室に入れられ、キズが深く治りにくい所は皮膚移植(お尻の皮)を移植手術までして大変でした。
低温やけどは見た目より深刻な場合が多いので、キチント病院に行った方が良いようです。


人気Q&Aランキング