60年ぶりの近隣住人も経験の無い豪雪の非常事態です。
我が家の屋根に積もった雪が一度に落下し、お隣の築10年程度のスチール製車庫を押しつぶしてしまいました。押しつぶした車庫が傾き母屋の壁に寄り添い壁も傷を付け、車一部破損してしまいました。落雪によるこの様な事故の賠償責任は私に生じるとは思います。ただ、上記したように予測不能な誰しも経験したことが無かった天災にも当たるような場合、100%の賠償責任が生じるのか?
我が家側は敷地内に高さ1.8m程度のコンクリート屏で覆い、通常は隣家に雪が行かないように対策しております。これまでは一度も屏を越えて隣地に落雪したことはありません。
また、隣家の設置されていた車庫は敷地境界線から10cm程度しか離れておらず、50cm以上はなれていない違法設置かも?、車庫の上に積もった雪は境界を越える状態でした。
賠償額としては、請求70-100万程度(全てを新品、設置費、その他含む)を要求されそうです。満額支払いの義務はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

コンクリート塀が1.8mとありますが、屋根からの雪の落下を基準として設置された物ではないと思います。

だとしてら、落下の放物線から隣との距離をとって家を建てるのが筋となります。

あなたの家だけが雪に覆われたものではなく地域一体が大雪に見舞われた事なので、自分の敷地内に積もった雪は自己責任において、除雪などの対策がなされるべきだと思われます。

火災ではないので、全額賠償する義務が生じますが、割合は違法設置が認められた場合にもよるとは思いますが、そこは示談か民事かは存じ上げませんので。

賃貸でない場合、火事による近隣の賠償は問わないと言うルールがあります。
原因がガス爆発なら全額賠償責任わ負う、火災のみ賠償しなくて良い(賃貸は現状回復義務から賠償)など・・ 昔、大地震により火事が大規模に広がった経緯から 火事のみそう言うルールが出来ましたので、 火事以外の場合 賠償責任が生じます。


火災保険に加入されていると思いますが、そこで保障できる物もありますので一度確認してみて下さい。

火災保険には、例として 知人宅で家財を壊してしまった、子供がボールで遊んでて他人の家のガラスホ割った・・・・これも火災保険で賠償できます。

その辺りを使い自己負担を軽減できるかもと思います。

適用されるかされないか、そういう保障があるのかを保険会社に聞くのも方法とか思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/01/22 07:31

>屋根に積もった雪が一度に落下し、お隣の築10年程度のスチール製車庫を押しつぶし…



相当な量の雪が一度に滑り落ちたのでしょうね。

>予測不能な誰しも経験したことが無かった天災にも当たるような…

屋根はどんな材料でどんな形ですか。
もし、斜め勾配の金属系屋根で、雪止め金具を設置していなかったら、雪が滑り落ちるのは当たり前で、予測不能とは言えないでしょう。

>これまでは一度も屏を越えて隣地に落雪したことはありません…

ということは、ふだんから雪が滑り落ちることは認識していたわけで、それが今回は少々まとまってから落ちてきただけでしょう。
やはり、予測不能とまで主張するのは無理がありそうです。

例えば、過去数十年の間に一度も雪など降ったことがない地域だとでもいうのなら、予測不能と言えるでしょうが、そうではないのですね。

>隣家の設置されていた車庫は敷地境界線から10cm程度しか離れておらず、50cm以上…

それは、あなたが責任を免れる、あるいは軽減される理由にはなりません。
例えば、暗闇で違法駐車している車に追突したとしても、無罪放免にはならないのと同じことです。

>賠償額としては、請求70-100万程度(全てを新品、設置費、その他含む…

前述の追突の例で、廃車寸前のポンコツ車に追突して新車を要求されているような話です。
同等程度のポンコツ車を用意するだけでよいです。

まあ、建物は中古品を探すこともできませんから、10年前に設置したときの費用から、この間の減価償却費を引いた残りを賠償すればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見を賜り、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/01/22 07:34

隣家との近所付き合いはありますか?質問者さんは引っ越しの予定がありますか?



・近所付き合いはなく、近々、引っ越す予定の場合

法律を持ち出し「支払い義務はこの範囲のみ。ビタ1文まけない」と徹底抗戦して下さい。

どうせ「すぐ居なくなる」んですから、人間関係がグッチャグッチャの修復不可能になっても、何の問題もありません。

・近所付き合いはないが、ずっと、今の場所に住む予定の場合

「支払い義務がど~のこ~の」とかバカな事を言ってはいけません。「相手に恨まれない解決策」を取りましょう。

もし「法的に満額支払いの義務はない」としても「今後の付き合いを考えて、相手が納得する額(つまり、満額)」を支払っておきましょう。

もし、裁判するとかで、人間関係がグッチャグッチャの修復不可能になっちゃったら「隣家の住人一家か、質問者さんの一家のどちらかが耐え切れなくなって引っ越しして居なくなるまで、何十年もの間、お互いに辛い思いをする事になります。

もし、家同士でいがみ合った場合、質問者さんに「学校に通うくらいの子供」が居て、隣家にも同じくらいの子供が居たら、お子さんが学校でイジメに遭うかも知れません。

相手と争う前に「自分や子供が、今の家に死ぬまで住み、お隣さんも死ぬまでお隣に居るのだ」と言う事を、良~~~~く考えてからにしましょう。安直に争えば「子々孫々、末代まで引きずる」事になるかも知れません。

・近所付き合いもあり、ずっと、今の場所に住む予定の場合

ある程度、お互いの気心も知れているでしょうから「少しまけてくれませんか?」など、交渉し「お互いが妥協、納得できる落とし所」を探しましょう。

当然「義務がどうの」とか「法律がどうの」など、アホなセリフは吐いちゃいけませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も円満解決をはかるため努力していますが、多々無理なことを要求されております。ご指摘の点は、十分配慮しております。
今後ともご指導ください。まずはお礼まで。

お礼日時:2011/01/22 07:39

満額支払いが義務です。



> 通常は隣家に雪が行かないように対策しております。
通常じゃない場合こそ対策が必要です。
それが義務です。

> 50cm以上はなれていない違法設置かも?
これを主張した場合には単純に今後の付き合いが悪くなるだけですね。
それでも良いなら、法的に戦うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/22 07:39

今までがそうだったから・・・云々は、言い訳にすぎません。

隣家に言わせれば、今まで事故が無かったのに・・・と、なります。全額保証でしょうね。
ガレージの設置が違法かは、地域性がありますから、お調べください。
雪害は、火災保険でも補償がありますから、証券をご覧下さい。

参考URL:http://bumimi.livedoor.biz/archives/50834195.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます・

お礼日時:2011/01/22 12:28

おそらく満額支払いの義務はありません。

事故ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/01/22 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナと雪の女王。映画の英語の本

アナと雪の女王で英語楽しみたいと思います。
アナと雪の女王の映画の英語の本ってありますか?
小説みたいなペーパーバックではなく、映画のセリフのまま載ってて、映画を見ながら勉強できるようなものが望みです。できれば簡単な英語の解説があればよりいいのですが、なくてもいいです。
本屋に行ったり、ネットで探してみたんですけどよく分からなかったです。お願いします

Aベストアンサー

DVDを英語字幕で見れば良いかと思いますが?

Q近隣住人の大声について

もう、何年も前から私の住む小さなアパートに隣接している一戸建に住む住人のことでイライラしています。

年齢は推定60歳くらいの男性で、奥さんと二人で暮しているようなのですが、
しょっちゅう、奥さんをデカイ声で怒鳴りつけています。

私は三階に住んでいるのですが、ビックリするのホントに大きな声です。

夕べは真夜中の三時に電気をつけて何か怒鳴っていました。
最近、不眠症気味だったので、すっかり目が醒めてしまい、いい迷惑です。

私はご近所さんとは全く交流がないので、他の方がどう思っているのかは分からないですが、こういうことは民生委員に報告するなり、何か手を打った方がいいのでしょうか?

まあ、何も無い時はホント何もないし、我慢しろと言われれば我慢できなくも無い事なのですが、たまに、いい加減にしてくれて、無償に腹立たしくなることもあるので。

Aベストアンサー

ANo.2さんの言われるように、本当に警察に通報したらいかがですか?
貴方の名前は言いたくないでしょうから、匿名で電話してみてください。
一度、そのような目に遭うと今後は気をつけるのではないでしょうか。
ほんといい迷惑ですよね。こんな人・・・

Q英語にお願いします>_< 雪降らないんだ!それは残念です。でも雪が降るのも大変!運転がこわいです!

英語にお願いします>_<

雪降らないんだ!それは残念です。でも雪が降るのも大変!運転がこわいです!

Aベストアンサー

It doesn't sonw, does it? It's a pity.
But snow often causes trobles.
Driving is threatening while and after snowing.

Q数年ぶりの女友達が新婚の我が家へ遊びに来ます。同性に好感を持たれるおもてなしのコツを知りたい。

 今度、学生時代の女友達が数人、新婚の我が家へ遊びにくることになりました。

 訳あってこちらから連絡を絶っていたので、8年ぶりという友人たちがほとんどです。連絡を絶っていたので、彼女たちの近況を私はあまり知りません。が、半数以上がまだ独身で、彼氏のいないコも含まれていると思われます。
 
 私はどちらかというと同姓に嫌われやすいです。それに友人を自宅に招いたあとは、どんな家だったかとか近況はどうだったとか、あっという間に当時のクラスメイト達に広まることは間違いありません。ネットワークがすごい人達です。

 ですので、新婚とはいえオノロケオーラをだしすぎないように、嫉妬を買わないようにしようと思っています。
 また、マンションの価格や旦那の職業、年収など、女友達って何かと探りを入れて、知ったあとは噂で広めますよね。 自慢にならず、むやみに卑下したりもしないように気をつけなくてはと気を引き締めています。また、ファッション的にも、所帯じみていたり、さりとて派手すぎたりしないように、最新の注意を払いたいと思っています。

 かつての同級生にここまで気を使うのも疲れるのですが、なにしろ8年ぶりですし、経験上、女の敵は女、女同士の噂は怖いと肝に銘じているつもりです。
 今回集まったら、また数年は会わない可能性が高いメンバーなので、今回の印象は何年も先まで残ると思うのです。
 
 同性から好感を持たれるおもてなしのコツをなんでもいいので伝授してください。 
 

 今度、学生時代の女友達が数人、新婚の我が家へ遊びにくることになりました。

 訳あってこちらから連絡を絶っていたので、8年ぶりという友人たちがほとんどです。連絡を絶っていたので、彼女たちの近況を私はあまり知りません。が、半数以上がまだ独身で、彼氏のいないコも含まれていると思われます。
 
 私はどちらかというと同姓に嫌われやすいです。それに友人を自宅に招いたあとは、どんな家だったかとか近況はどうだったとか、あっという間に当時のクラスメイト達に広まることは間違いありません...続きを読む

Aベストアンサー

何だか友達が遊びに来るというより「視察・偵察」的な仰々しさですね~(笑)普通は訪問する側の方が手土産とかいろいろ気にするものですけど・・・。

お友達が訪問されるのがお昼をまたぐようなら、ランチとして手料理を準備されていた方がいいですね。ただ、デリバリーを注文するのは避けた方がいいかも。手の込んだものでなくて良いので、サラダ・スープ・パスタなどが用意してあると嬉しいです。パスタじゃなくて、ラザニアとかピザとかドリアとかなら、あとはオーブンで焼くだけにしてあれば楽かも。
お昼過ぎのおやつ時なら、ちょっとつまめるお菓子(普通は訪問側が手土産として持っていくけど・・・)と、飲み物を用意しておくといいですよ。飲み物は好みがあるので、お茶・紅茶・コーヒーが選べると嬉しいかも。

お部屋の印象としては、ゴテゴテしてなければいいと思います。
私は友人(家主)の許可を得てからお部屋とかを見せてもらう方ですが、中には断りを入れずにズカズカあちこち「探索」する行儀の悪い人もいますから、生活感の出やすい浴室やトイレ、寝室なども手を抜かずにお掃除・収納しておいた方がいいです。洗濯物もしかり。室内干しも控えましょう。特にトイレは使用する可能性が高いので、手ふき用のタオルなどが用意してあると嬉しいと思います。
ただ、お部屋全体で注意しておいたほうがいいのは、「いかにも有名ブランド」というものは表に出さないこと。上記のタオル類も同様です。
シンプルなものが一番スッキリとした印象になるかと思いますよ。

訪問されるご友人たちは、質問者さまが「新婚」だと知っているのですよね?もしかしたら「結婚祝い」を持参するかもしれません。その場合は後日きっちりとお祝い返しをした方がいいので、お祝いを下さった方の名前と住所の確認を忘れずに。
また、結婚式に出席していないのなら「旦那さん」は気になるもの(笑)
おそらく「結婚式(ダンナさん)の写真を見せて!」となると思うので、あらかじめ用意しておくといいかもです。
旦那さんに関しての質問で、職業や会社名などは質問範囲かもしれませんが、マンションの価格や年収までズケズケ聞くのはさすがに失礼ですよね。親しい間柄ならアリですが、友人より知人に近い関係ならわざわざ教えることもないですよ。答えたくない内容なら、旦那さんを理由にして返答を濁しておいた方がいいですね。

何か気疲れする一日になりそうですが、首尾よく「おもてなし作戦」が成功されることを祈っています(笑)

何だか友達が遊びに来るというより「視察・偵察」的な仰々しさですね~(笑)普通は訪問する側の方が手土産とかいろいろ気にするものですけど・・・。

お友達が訪問されるのがお昼をまたぐようなら、ランチとして手料理を準備されていた方がいいですね。ただ、デリバリーを注文するのは避けた方がいいかも。手の込んだものでなくて良いので、サラダ・スープ・パスタなどが用意してあると嬉しいです。パスタじゃなくて、ラザニアとかピザとかドリアとかなら、あとはオーブンで焼くだけにしてあれば楽かも。
お昼...続きを読む

Q雪だるまのマークを英語で

天気予報図に表示されるマークは、英語でどういえばいいですか?

たとえば、「明日は雪だるまのマークがついてるよ。」は、
We'll have snow tomorrow. で通じると思いますが、「マークがついている」という場合、There is a snow mark for tomorrow.
(a mark of snowman) という使い方でいいんでしょうか。

ついでに、雪だるまのマークは他の国の天気予報図でも使われているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2の追記(訂正?)です。

一般に「ない」と断定するのはひどく困難なことです。気になってちょいと調べてみたら,リンクしたページの Unicode 表には,太陽も雲も雨傘も雪だるまもありますね。天気図で多用されるかどうかは別として,「文字としては定義されている」といわざるをえません。

なお,ご質問の「英語で何というか?」ですが,使用例が発見できないかぎり,お答えできません。まあ,the snowman symbol for snowfall in weather forecast とでもくどくいえば通じるでしょう。

ついでですから,もうひとつ。
>天気図記号は,国際的に決まっています。
日本では正式の天気図でも日本式記号を使います。

参考URL:http://unicode.org/charts/PDF/U2600.pdf

Q落雪によるフロントガラスの破損

今日、主人の車で国道を走っていた際
道路標識から水を含んだ重い雪が
フロントガラス一面覆い隠すほどの量
落ちてきてフロントガラス全体に
ヒビが入りました。

細かい破片が車のなかに飛び散りましたが
主人も私も特に怪我はありませんでした。
(不幸中の幸いですね)

この落雪によるフロントガラスの破損…
車両保険に入っていなければ
自腹で修理するしかないのでしょうか?

今年、結婚式や新婚旅行を控えており
頑張って貯金してきたのに
こんなことに使うはめになるとは
思ってもみませんでした。

命あるだけマシですが
なんとなくモヤモヤするので
どなたか教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路に直径20cmほどの穴が開いていて、そこを車で通った際にパンクしたことがあります。
県の国道事務所かなにかに連絡したところ、修理費用の半分くらい貰えました。
自分に結構原因がある状態でまさか修理費用がもらえるとは思いませんでした。

質問さんのケースがどうなるかはわかりませんが、
とりあえず、道を管理しているところに電話で聞いてみては?

Q英語にお願いします>_< パリは雪が降りますか? 楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど

英語にお願いします>_<

パリは雪が降りますか?

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!

仕事大変みたいだけど、頑張って!
仕事は楽しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは、アメリカ人です。

パリは雪が降りますか?
Does it snow in Paris? (普段雪が降るかどうか・基本はこれでいいと思います、下に他の言い方も紹介する)
Does it ever snow in Paris?(歴史上で一回でも雪が降ったら「yes」になりますが、頻度について聞いてヌアンスもある)
Do you have snow in Paris? (最初のとあまり変わらないけど、相手がパリ出身かパリに住んでいる人にしか使えない)

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!
It was fun. We just ate and talked, but I had fun. (I hadでもIt wasでもいい)

仕事大変みたいだけど、頑張って!
Your work seems difficult lately, I hope it gets better soon.
英語ではこういう決まり言葉はないので、無理に訳そうとすればこんな感じになると自然だと思いますが、状況によって変えます。これは仕事の大変さについて聞いたことになります。上級な話になるけど、「頑張る」のような便利な単語は英語にありません。その言葉を直訳してみると「keep working hard」や「push through」を思い浮かぶけど、その仕事を続ける、我慢するの印象をが強くて場合によって励ましになりにくいので「I hope it gets better soon」という表現で、その大変さがそうでなくなるよう願っていますと言い換えれば、自然な励ましになります。

仕事は楽しいですか?
Do you enjoy your work/job? (普段自分に仕事が好きか聞いている)
Are you enjoying your work? (今やっている業務や最近の仕事の状況が楽しいか聞いている)
Do you enjoy the work? (職場の人間関係や業務以外のものを除いて聞いている。例えば先生だったら、生徒指導、事務の仕事、上司や同僚との関係じゃなくて、授業をすることは楽しいかどうか)

こんにちは、アメリカ人です。

パリは雪が降りますか?
Does it snow in Paris? (普段雪が降るかどうか・基本はこれでいいと思います、下に他の言い方も紹介する)
Does it ever snow in Paris?(歴史上で一回でも雪が降ったら「yes」になりますが、頻度について聞いてヌアンスもある)
Do you have snow in Paris? (最初のとあまり変わらないけど、相手がパリ出身かパリに住んでいる人にしか使えない)

楽しかったです!ご飯食べてお話ししただけだったけど、楽しかったです!
It was fun. We just ate and ta...続きを読む

Q大雪の際の

火曜に面接なのですが
大雪なので革靴をはくかで迷います
雪用のスノーブーツ(アディダスの茶系のクリーム色)があります
大雪で歩かなくては、いけない場合
革靴だと靴のなかに入ったりしそうだし気になる点があります
スノーブーツなら雪専用で大雪ならはきたいのですが
やはり大事な場面では、無理をして革靴をはくべきですか?

長靴ではないから
スノーブーツをはきたいと思うのですが場にふさわしくないと感じてしまい決めかねます
革靴かスノーブーツか理由もあわせて回答いただけると助かります

昨日から雪で明日も大雪でダイヤが乱れそうな気がするほどです
火曜の天候は、わかりませんが

Aベストアンサー

正社員の面接であれは足元も気を使った方がいいですね。
よく昔から面接なんかの本にも載ってますが
真冬であれば邪魔になる大きなコートは近くのコインロッカーに
預けて荷物は最小限にするとか雨の日の傘は折りたたみで
カバンにしまえる物とか・・・

靴も動きやすい運動靴で移動して面接時には履き替える
これも載ってます。

雨天時も靴は濡れた靴ではNG
だから面接前に持っていった靴に履き替えるとかね。

面接で足元(服装)なんかも査定する会社もあるんで気を回したほうがいいですよ。

Q英語で「二頭身の雪だるま」はなんて言うのですか?

英訳で困っているのでどなたか教えて下さい。

「日本の雪だるまは二頭身です。ドラえもんみたいな感じでかわいいよ」

欧米の雪だるまは三頭身ですよね。日本はふつう二頭身ですが
それを英語で説明したいのですが・・・どういう表現になるのでしょうか?

Aベストアンサー

A Western snowman is made of three snow balls and a Japanese snowman is made of two snow balls. Both are cute and Japanese one looks like Doraemon as bellow;
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003071_1.htm?page=2

みたいな感じでもいいかもです、

Q大雪の日の車での新聞配達が心配。

車で新聞配達をしている北陸に住んでいるものです。大雪になって車が動けなくなったらどうしよう?

Aベストアンサー

新聞社から販売店には色々な方法で配られます。
販売店からそれぞれの宅までは、バイトさんなんかが配るのですが、
ケースにより車やバイクの使用もあります。
部数の少ない場合は、駅まで販売店の方が取りに行くと言った具合です。

天候により何時もの方法でだめなときは、時間に余裕をもって代わりの方法で配ることになりますが、
少々のことは需要家の方でも判っていると思います。
なるべく万難を排して仕事をしますが、それでもアクシデントや前・先の行程での不測の事態は止むを得ないことです。
もし、相手の人に出くわしたら一言謝りを。

(事情が前もって判るのなら)連絡してあげた方が親切かも知れませんが、
通常そこまで手間と費用の余裕はありませんので考えなくてもよいかと。

ただ、ミスは付き物と言いますか、販売店に苦情が寄せられることは避けられません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報