アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車に乗って郊外の大型スーパーに買い物に行き敷地内の駐車場へ行く道を20キロ程度の速度で走っていたら後ろにピッタリと付くクルマがいましてそのままの速度で走り続けたら今度は車体を左右に振って煽りはじめました。
相手にしないでそのままの速度で走っていたら狭い道にもかかわらず強引に追い越しされました。

スーパーに駐車するだけなのに何故そんなにスピード出す必要有るのでしょう。
駐車場内で飛ばしたら何かいいこと有りますか。

スーパーの敷地内での制限速度って何キロなのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

その辺曖昧っすよね。



いろんな法律関係の本とか引っ張り出してみると#10さんが言ってる「すぐ停まれる速度 5km/h以下」っすね。教習所や運転試験場ではこれを正解にしてるっす。

けど乗用車の大半は5km/hって刻まれてない場合がほとんどだし「すぐ停まれる」って、制動距離何cm以内を「すぐ」って呼ぶの?で喧々諤々になっちゃう。その辺ね、神奈川県警に車庫証明出しに行った時婦人警官の受付のお姉ちゃんに聞いた事があるの。そしたら交通課のチョイ偉い大人が出て来て真面目に答えてくれたっすよ。「現実問題、構内を歩いているお年寄りとか急に飛び出す子供に出くわしてぶつからずに停まれる速度」で「最近のクルマは、特にドイツ車(欧州車という事らしいっす、たぶん)なんかはブレーキの効きが良いから20km/h位でも大丈夫な場合もあるけど。。。足元が鉄で滑るような駐車場もあるから慎重にお願いします」と答えてもらえたっす。

でね、友達に大学の心理学教授がいるんっすけど、コイツは教授っつってるけど全然有名じゃない通販の説得力付けるために肩書き貸すのがせいぜいの大学の先生程度の奴なんだけど(俺は友達だから言えるけど、授業受けてる生徒は言っちゃダメだよ、単位くれなくなるから)ね、そういう所で後ろから煽って来るような奴って基本『強迫神経症』っつー精神疾患らしいっす。
ホラ、信号赤でどう頑張っても動けないのにソロ~っと動く奴って、いるでしょ?アレって、「後ろの奴に煽られたら、どうしよう」とか「速く目的地に着かないと、怒られる」みたいな強迫観念が深層心理で働いているらしいっすよ。お金がないとか仕事がない、っつー社会的に追い詰められてる人に多いんだって。

深層心理って、心理学の世界ではある意味便利な玉虫色の武器だよね、っつー話はメンドクセエ事になるのでさておき、そういうのはその人が気付いて改善しようっつー気にならないと治らないから他人のあなたや俺が頑張って改善できる問題じゃねえっす。

俺はね、「あ~あ、キチガイに出くわしちゃったよ」っつって早く忘れるようにしてるっす。っつーのもね、キチガイのせいで俺が人殺しに仕立て上げられちゃ、立つ瀬がねえっすから。俺は、年寄り子供を殺して枕高くして寝らんねえ、だったらいっその事ひと思いに俺を殺してくれ、って考えるっすね。人の子とはいえ子供殺したくねえから。そっちのほうがキチガイ相手に復讐しようっつー自分を貶めるような真似より、よっぽど健全だと思うっすけど、ね。

お店によっては速度制限お願いしてる所もあるっすけど、ね。
    • good
    • 0

法的に拘束力のある指示制限速度はありませんが


一般的に人々が自由に行き来する事が可能な場所は
一般行動と解釈されている為
法定速度が適用されるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

徐行です


直ぐ止まれる速度
5キロ以下

わざとゆっくり走り、相手を苛立たせましょう。
真ん中を走って抜かせません。

このタイミングというときがあったら、ワザと左に寄って行かせます。

相手がぶつかったら、ニコニコしながら通り過ぎます。
    • good
    • 0

http://www.jikomanual.flnet.org/chushajou.htm

このような文章を読むと「スーパーの駐車場は私有地なので道路交通法は適応外」と言いきれないようで。

駐車場内で「強引に追い越し」・・この行為が「追い越し違反」になるかと聞かれれば「ならない」と答えるでしょうが、「危険な運転」である事にかわりはないでしょう。

まあ「君子危うきに近寄らず」で、これからは後方に怪しい奴が来たら、どうぞお先にでやり過ごしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


専門家ではありませんが、道路関係の仕事をしております。
その範囲の知識なんで、逆にご迷惑かもしれませんが・・・

「一般交通の用に供する場所」と判断された場所は、たとえ私有地であろうと道路交通法が適用になるはずです。
ザックリ言いますと、不特定多数の人や車両が往来する場所、です。
飲食店の駐車場内で、道路交通法の適用を受け飲酒運転の判決をうけた例もあります。
ネットでも簡単に記事は読めると思います。

道路交通法が適用されるとなると、まず安全運転義務が課せられます。
速度がどうこうでなく、とにかく不安全な運転をしてはいけないのです。

ちなみに、経験上の話ですが。
交通事故で交番のおまわりさんが来ることがあります。
郊外であればむしろ交番からしか来ないかもしれません。
交番のおまわりさんは主に地域課の所属で、道路交通法の知識は素人同然である方もいます。
今後万が一事故に遭遇されたとき。
あまりにも安易に「私有地内の事故は警察は介入しません」等と言われて不服に思ったら。
法律の専門家にご相談することを薦めます。
交通事故として扱われない場合、相手が無保険の車だったりすると、イロイロ損をするかもしれません。
この辺は、あまり詳しくないのですが^_^;。

さて質問へのご返答ですが・・・
スーパーの駐車場は老若男女がどこから出てくるかも解りませんし、飛ばして良い事は一つもないと思います。
    • good
    • 1

>スーパーの敷地内での制限速度って何キロなのですか。



駐車場は、道路交通法が適用になりません。
ですから、10キロでも100キロでも制限速度は自由です。

広い駐車場で30キロ、狭い構内だと10キロ制限が多いですね。
10キロは、何か緊急事態があっても急停止可能な速度ですから・・・。
また、もし駐車場内で事故(対人・対物)が発生しても「駐車場管理会社としては、最低限の注意を払っている」事の証明にもなります。
あくまで、当事者同士の問題とする事が出来ます。

>狭い道にもかかわらず強引に追い越しされました。
>スーパーに駐車するだけなのに何故そんなにスピード出す必要有るのでしょう。

もしかすると、香○県内の出来事ですかね?
だとすれば、この県では「独自のローカルルール」が多々存在する様です。
ウインカー使用禁止・一般道最高速度70キロ(原付50キロ)・センターラインに沿って走る・黄信号では停まらない・・・。
県警も、基本的に取り締まりは行わない様ですよ。
(現職警官が、飲酒運転+窃盗事件を犯しても氏名非公表+依願退職処分でした)
信じられないルールが多い県ですから、香○県内の出来事ならば常識です。^^;
毎週週末には、某国道・某県道の23時から01時までは「暴走族に解放」している事でも有名です。
交番・駐在所の前を、堂々と暴走している光景らしいです。
彼の地に居る知人の話では、香○県内の交番は夜間・駐在所は24時間無人なんだそうです。

悲しい現実ですが、郷に入れば郷に従うのでしようかね?
    • good
    • 0

貴方にとって「いいこと」ってどんなことかな、非常に興味があります。


だって「いいこと」がなければ何もしない人に思えてなりません。
動物園の猛獣は餌がもらえるから猛獣つかいの言うことを聞くと聞いたことがあります。

この回答への補足

いいことがなければ何もしないってのはアンタの勝手な妄想でしょう。

回答にアンタの興味が有るとか無いとか書かれても、そんなことはこの質問の回答とは全く関係無いことだ。

動物園の猛獣は餌がもらえるから猛獣つかいの言うことを聞くようにアンタは回答にもならない糞書き込みしたいだけの理由でこういう回答したに他ならないな。

補足日時:2011/01/21 23:26
    • good
    • 0

制限速度はありませんよ



なんか見たことあるような文章の書き方ですが、つれますか?

この回答への補足

>なんか見たことあるような文章の書き方ですが、つれますか?
↓前回の似たような質問はコレです。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa6413747.html

しかし、特につる気はありません。
真面目な質問です。

補足日時:2011/01/21 18:31
    • good
    • 0

こんちくは。



>>スーパーに駐車するだけなのに何故そんなにスピード出す必要有るのでしょう。

バ●だから仕方ないですよ。気にしない気にしない。


>>スーパーの敷地内での制限速度って何キロなのですか。

独自で決めてよかったような?
少なくとも、10キロって書いてあるところもあれば、20キロって書いてあるところもありますし、
書いて無いところもありますよね。

まぁ、法律関係?は疎いので他の方にパス・x・



んな運転して、車の間から子供でも出てきたら確実にハネるでしょうね。。。
子供もかわいそうだし。。。そいつの人生が終わるのはどうでもいいとして、キケン行為であることは確実です。





少なくとも、あなたが悪いことしてるんじゃないので気にしない方がいいですよ。
    • good
    • 0

行動ではありませんので制限速度はありません。


たまに、その店舗によっては制限速度を設けていますが、こちらはあくまで店のルールです。
ですので、罰せられる事はありません。

スピードを出すのも危険ですが、
とろとろ走るのもかえって危険な場合があります。

車を運転している大半の人たちはみんな急いでいます。
速く帰りたいし、目的地へたどり着きたい。
駐車場なら、早く車を止めたい。

今回のケースは、どっちもどっち。
お互い相手を思いやる運転をしなかったにすぎないのではないでしょか?

この回答への補足

自分は20キロで走っていたのですが、それでは遅いのですね。
それでは何キロで走れば遅くありませんか。

制限速度が無いなら例えば制限50キロの公道で80キロ出して人をはね飛ばして殺したら速度違反+事故で処理されますがスーパーの駐車場内なら100キロ出して人をはね飛ばして殺しても速度違反にはならず単なる事故扱いで済まされる訳ですね。

それなら公道上なら暴走行為や危険行為で取り締まられる事故もスーパーの敷地内ならそういう取り締まりは出来ないので過失事故処分だけで済むということになるなら事故起こすならこちらのほうが刑が軽くてお得ということになりますね。

補足日時:2011/01/21 18:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!