いちばん失敗した人決定戦

一人暮らしをしている時にあまりのしつこさにNHK受信料の契約をしてしまいました。その後何回か振込みをしたのですがやはり見てもいないNHKのためにお金を払う事に疑問を感じ請求書が送られてきても無視をしていました。その後解除手続きをせず昨年の3月に引っ越し、請求書が新居に転送されるようになりました。払いたくはないのですが法的に対処されるのも恐いので引っ越しするまでの未納分は払ってもいいかなと思いNHKのコールセンターに問い合わせをしたら、引っ越した後から解除手続きをする現在までの分も払うように言われました。額も5万円と高いですし納得がいきません。もう少しで郵便の転送期間も切れるのですがこのまま無視を続けて大丈夫なんでしょうか?NHKが引っ越し先を探すなんてことはありますか?法的に問題になるのだけは避けたいのですがどうにかならないか悩んでいます。回答お願いします。

A 回答 (1件)

処罰にはなりませんが

確か放送法だったと思いますが

NHKを受信できる装置(受信するしないは関係ない)を所持している方は
料金を支払う義務があると思います(不確かなところはごめんなさい)

引越し先を探す事はまずないと思うけど

現法律の下では支払う義務はあります

余りにも酷い方は最近の報道にも有りますが強制執行される方が出てきております

でも、見せしめでしょうね!

自分は独立してからずっと支払って居ますが実兄は払っていません。でもつかまっていませんよ

不公平かな?

これが日本です・NHKです
    • 1
この回答へのお礼

早々な回答有難う御座います。
確かにその通りですね。
私も不公平な感じが納得出来ないのです。
支払って終わりにしたい気持ちもあったのですが、引越ししてから現在までの分も払わなければいけないなんて余計に納得がいかなくて。
もう少し考えてみたいと思います。