電子書籍の厳選無料作品が豊富!

舌に口内炎ができてしまいました。
もう1週間くらい経つのですが治りません。

今日ちょっと口内炎の近くを歯で押してみたところ、そこから血が出てきました。

これは口内炎ではないのでしょうか?
すぐに治したのですが、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

私もしょっちゅう口内炎が出来てご飯もまともに食べれなくなります。


口内炎が出来る時は大体連続して接待でお酒を飲んだか、夜残業が続いて食事が不規則だった時です。
あくまで私見ですが、内臓が弱っていらっしゃるのではと思うのですが?

私の場合は、なるべく食事を控えめにして、ビタミンCやEの多く含まれるような食品を食べるように心がけています。

気にし過ぎて触りすぎるのもあまり良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
疲れているのはそうなので、内臓が弱っているからだと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/09/05 23:41

#6です。

すみません、更に追加補足です。
#8で口内炎とは口腔内にできる炎症の総称と書きましたが、舌炎というものもあります。
ただし、この症状は舌が腫れて変色し、乳頭と呼ばれる舌の表面にある突起が無くなった状態をさしますので、今回はあえて口内炎の場合という事でアドバイスしたしております。
蛇足ながら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/09/18 20:56

#6ですが、ちょっと気になりましたので補足です。


口内炎とは口腔内にできる炎症の総称です。
また、治療は耳鼻咽喉科ではなく、口腔外科、つまり歯科医が専門です。
私がまだ学生の頃、実習先の公立病院で聞いた話に、『唾液口(唾液の出口)の炎症を怪我と勘違いした耳鼻咽喉科の医師がそこをナイロン糸で縫合した』という物があります。
表面組織が粘膜である口腔内で使われるのはもっぱら木綿糸ですし、唾液の出口を塞がれたその患者さんは、縫合した辺り一帯に唾液が溜まりぱんぱんに膨れていたそうですが、そんな事をしてしまうぐらい、分野が違います。
なにせ医学部と歯学部、学ぶ時から分けられるぐらいですから。

どちらにせよ、実勢に症状をみないで判断できる医者はいません。(見当ぐらいはつけますが)
早急に歯科医に行かれる事をお勧めします。

よけいな事かも知れませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすいません。
なおりました。

有難うございました。

お礼日時:2003/09/18 20:55

あまり素人診断を当てにしないでください。


多分、症状からすると、耳鼻咽喉科が適切だと判断が出来ます。
通常、口内炎って、口の中の粘膜に出来るモノですが、舌に出来た話を聞いた事がありません。
手遅れになる前に、早期治療をお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え・・・・舌にできませんでしたっけ?
手遅れということもあるのでしょうか?
有難うございました・・・・。

お礼日時:2003/09/05 23:44

皆様が書いていらっしゃるように、体力の低下なども考えられますが、一週間たっても出血するというのがひっかかります。


歯を磨くときに、その場所を傷つけたという様な事はありませんでしたか?そういう傷も良く口内炎になるのですが・・・

正直なところ口内炎には原因や症状が色々あり、歯科医に実際にその症状を見てもらい、アドバイスと治療を受けた方がベターです。
後、できるだけ口腔内を清潔な状態に保って下さい。
(こまめな歯磨きで十分です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯で傷をつけてしまった場合もあります。
疲れもあるので、どちらなのか見当もつきません。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/05 23:45

軽い口内炎はうがい用の「イソジン」を原液のまま綿棒につけ腫れているところに塗るのも効果あります。


出血しているときは向きませんが、、、。

治りにくい頑固な口内炎はビタミンB群が主成分の口内炎用の内服薬が効きますよ。(薬局で御相談)

咽喉科などに行くとすぐステロイドの塗り薬を出したがります。(すぐ治るので)
でも口内炎程度でステロイド剤なんて摂らないに越した事はありませんし、ビタミン剤で治るのですから明日にでも薬局へ行きましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イソジンは痛そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/05 23:47

実際に見ていないので、なんとも言えませんが、


舌の裏側に口内炎が出きることはありますし、
直りが悪く、1週間ほど続くこともあります。

皆さんが書かれておられる様に、
体力の低下が一番の原因に挙げられると思います。

まず、3日間、十分な睡眠と食事を取ってください。
これだけで、かなり改善します。
また、歯科医にいけば、かなり痛いとのことですが、
傷口を焼くと言う方法があり、
これはすぐに直ると言われました。
(でも、かなり痛いといわれたので、やらなかった。笑)

自分は、市販薬の「アフタッ○」を常備して、
口内炎が出きると大きくならないうちに、
傷口に貼って出きるだけ早く就寝するようにしています。
塗り薬は、寝ている間に流れてしまって、
自分の場合は、効果がありませんでしたが、
この薬は、二日ほど使用しているとかなり状態がよくなりました。

※一度に七個の口内炎ができて、
 歯科医に「こんなにひどいものは見たことがない」
 といわしめた、口内炎常連より。  笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応塗り薬はあるので、つけて寝たいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/05 23:43

ストレスや野菜不足や理由は色々あると思いますが、私がなったときにはチョコラBBをまじめに続けて飲んでなおしました。

2~3日続けてダメなら、耳鼻咽喉科で見て貰うのがいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内炎で耳鼻科ですか・・・。
考えてみます・・・。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/05 23:41

胃薬を試してください。


胃が荒れている時に口内炎が出来る場合があります。
私の場合口内炎が出来たらすぐに胃薬を服用します。
効果は間もなく現れますのでそれでも改善の兆しが無い場合は別の要因か、別の症状かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃なのかもしれません。
有難うございました。

お礼日時:2003/09/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!