プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードルを飼っているのですが、最低一日一回は吐いてしまいます。ご飯は夕食で一回だけなんですが、空腹で吐いているのでしょうか?それともなんかの病気でしょうか?普通に元気でぴょんぴょん跳ねまわっているのですが…吐くときはおなかのあたりをぐるぐる言わせて苦しそうに吐きます。これって異常ですよね??詳しく教えてもらいたいです。

A 回答 (3件)

あくまで素人意見なので参考程度にご覧ください。



吐き方、吐いた後の様子にも依ると思いますが・・・

嘔吐物が水っぽい、または、吐いたあとぐったりしている場合は、獣医さんにその旨を伝え一度診断していただいた方がいいかとおもいます。

(水を飲んだ直後だったり、ご飯を食べて時間が経ってからだと水っぽくなりやすいですが・・・)


嘔吐物が固形に近く、食べた物(ドッグフードなど)がそのままの形でわかり、吐いたあと、嘔吐物を食べようとする場合は、空きっ腹にいきなり固形物が入り、胃がビックリしてしまい戻してしまっている可能性もあります。

犬は、食事のさいに、あまり噛まずに飲み込んでしまうことが多いので、胃が敏感なこは吐きやすいそうです。(家の子はプードルではありませんが、このタイプでした。初めて吐いたときはビックリしてしまい動物病院に駆け込みました。)

この場合は

・食事の回数を増やす(1日1回のこは2回に、1日2回のこは3回にするなど。)

・ドッグフードをふやかして与える
・1度に規定給与量を与えるのではなく、様子を見ながら少しづつ皿に足していってやる


などで改善されるそうです。


我が家はふやかしと少しづつエサを足す方法でだいぶ吐かなくなりました。
(まだ、たまに吐くことはありますが・・・)



ただ、犬は異物などを飲み込むと、体内から出すために、吐こうとするらしいので、少しでも異常が見られる、感じられるようでしたらすぐに獣医師の診断を仰ぐことをおすすめします。


質問者様のプードルちゃんが病気などではないことを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくれてありがとうございました。
一日二回に増やして、それでも吐くようだったら、診断を受けることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 18:13

トイプーを飼っています。


うちも吐きます、吐きます! 吐いてもとっても元気ですよ。
お腹がすいてるんだと思いますよ。
エサは一日一回なんですか?二回に分けて与えることは、難しいですか?
うちは、夕食と朝食の間があいた時にだけ黄色いものを吐きます。
かかりつけの獣医さんには、胆汁ですと言われましたよ。
私は、土日は仕事が休みなのでいつもより遅い時間まで寝ているんですが、お腹がすきすぎて必ず吐いています。
かわいそうと思いながらも、なかなか起きられず・・(^_^;)

トイプーはよく吐く犬種だそうです。
試しにエサを二回に分けて与えてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日から一日二回に食事を増やしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 18:11

空腹すぎると吐くようです。

泡のようなものですが。
我が家では一日2回の食事にしていますが、朝は夕食からの時間が開きますので時々吐いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!