プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトでじゃがいもの芽の怖さを知りました。送られてきたイモがたくさんあり、
芽は食べるごとに取り除いたらよいのか、置いておくものも先に取り除いて
保存をしたほうが良いのか教えてください。

A 回答 (4件)

ジャガイモの目に含まれている毒は、


ソラニンという物質ですが
あの出た付近にも毒が集まっていると考えてください
ですから大きめに切り取るのが良いでしょう
ただジャガイモはその部分から腐りだしますので、大きいプランターに、1/4位に切った、一つを植えると良いのですが≪庭が有ったら植えてください≫
とにかくそのまま冷暗所に、置いておいて食べるときに大きめに、芽を取ってください
尚、ソラニンは加熱では解毒できません≪冷凍でも無理です≫
ソラニン中毒で調べるといろいろ出てきますので、参考にしてください
    • good
    • 0

はじめまして♪



保存の仕方や、現状の状態によります。

芽が保管中に成長する様な場合は、取り除いてしまった方が良いかもしれません。
でも、傷が付いた部分から痛みやすいので、冷暗所で芽の成長が進まないようなら、そのまま保管し、利用時に取り除くのが良いでしょう。

もし、すっかりモヤシの様に伸びていたら、ポキポキと折って置き、利用時に根元の取り除きでも良いでしょう。

状況により、ケースバイケースですので、御質問者様の状況に合う手法を選択してください。
    • good
    • 0

芽は生えている周囲ごと取り除かなければならないんですよ。


ですから、置いておく物の芽をごそっとえぐると、腐ってしまいますです。
置いておく物は、そのままの状態で、凍らない程度の冷暗所で保管することをお勧めします。
    • good
    • 0

出来るだけ早く取った方がいいです。


残しておけばそれだけ養分がそちらに行ってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!