コーヒーカップに油膜がつくんですけど、一体どうすれば落ちるのですか?キッチンハイターにつけてもおちないし、きれいに洗っているんですけど全然駄目だし・・・お客様に出すときギラギラしていてせっかくおいしいコーヒーをいれて差し上げるのにすごく失礼なのでだれか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

日本茶の茶渋を落とす時は、どうなさっていますか?



[塩をつけてミカンの皮でこする]と綺麗になりますが、ぜひお試しください・・・同じ理屈だし道具も必要ないので。

もう一つの方法は、[普(シ耳)茶:プアール茶]という広東語で言う「ポウレイ茶」なんですが、フィンガーボールで指を洗う時

使う程、油脂分の落ちるお茶を使ってみては如何でしょう。

一番安い「ポウレイ茶」の茶葉は、番茶並みの値段ですから試飲しながらこれもお試しください・・・すごい濃い色と独特の香りで

初めての方は驚かれるかも知れませんが、香港の女性は体の脂肪分をとるために愛飲しているため、皆さんスレンダーなのです。

このお茶のに1時間ほど浸けておき、後でもう一度丸洗いして下さい。
__________________________

*私の家内は、洗濯用の漂白剤に浸していますが、他人に云うと変な顔をされるそうです・・・何故でしょうね?

・・・本当はこれが私のアイデアのお薦めなのですが、よく洗えば何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お茶で洗うっていうのはビックリしました。
お茶の場合もやはり、漂白剤を使います。やはり楽な方法を使ってしまいますね・・今度教えていただいたお茶を買ってみたいとおもいます。

お礼日時:2001/04/17 15:05

電解アルカリ水100%のクリーナーは油汚れや茶渋も良く落としますよ。

東急ハンズなどで売っています。参考URLは楽天で売っているお店で、説明がいろいろ書いてあるのでよろしければご覧になってみてください。
これと「べっぴんさん」を組み合わせればもっと簡単に落ちそうな感じがします。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chemicoat/index.html
    • good
    • 0

#3の方が言っているように、コーヒーに含まれる油分のせいだと思いますが、一度洗浄した後のカップを煮沸してみてください


その時にお湯に油が浮いているようなら洗い方に問題が有るか もしくは、拭く時のふきんに問題が有るのかも知れません
油分の多いものは出来ればお湯で洗ったほうが良いですよ
又コーヒー自体も時間が経つと油が出やすくなる(油がマワル)ので、冷蔵庫で保管したほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるべくはお湯で洗うように心掛けてみます。それでも駄目なときはコップを煮沸させてみたいと思います!!

お礼日時:2001/04/17 15:29

ハイターでも落ちないのでしたら、もしかしてコーヒーの上に浮いている油分のことですか?


それでしたらカップが原因ではなくて、コーヒー豆に含まれる油分です。
コーヒー豆ってしっとりと光っていて、いかにも油が含まれているカンジでしょう。
私は気にせずに飲んでいます。

もし、そのカップに紅茶を入れて、まだ油が浮いているとしたら、他に原因があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!紅茶のときは何もならないのですが、やっぱりコーヒーのときどうしても気になちゃって・・・

お礼日時:2001/04/17 15:21

我が家でも漂白剤を薄めた中に一晩つけておき、よく濯ぎます。


一番手間がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!私も結構めんどくさがりな方なので一番楽な方法でやってしまうんですよね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/17 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーカップとティーカップの違いですが・・・

趣味でいろんなカップを集めていますが,そういえば「コーヒーカップ」と称されているものと「ティーカップ」と称されているものとの区別がつかないことにふと気づいてしまいました。曖昧に,浅いのがティーカップかと思っていたら,実際イギリス映画などで使用しているのは深いものだし???どなたか詳しい方,教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.kimameya.co.jp/mame/arekore/cupchigai.html

Qコーヒーメーカーとコーヒープレス

現在、ドリッパーを使用し1杯ずつコーヒーを入れています。
(コーヒーサーバーがないので、カップに1杯ずつ。)

来客時に不便なので、コーヒーメーカーかコーヒープレスを購入しようと
思うのですが、どちらの方が使い勝手が良いのでしょうか?
容量的には4杯程度で充分です。

スタバで両方とも見たのですが、コーヒーメーカーはゴールドフィルターで
使用後の洗浄時にコーヒー豆がくっつきやすい?という疑問があり、
(実家のコーヒーメーカーはペーパーフィルター使用なので。)
コーヒープレスは入れてすぐに飲まないと味が変ってしまうのかな?
という疑問もあります。
http://www.starbucks.co.jp/brewing/index.html

実際にお使いの方、どちらがオススメでしょうか?
ちなみに使用頻度は毎朝1回と来客があった場合ぐらいです。

Aベストアンサー

プレスはそんなにすぐに味が変わることはありません。冷めてもおいしいですし、むしろドリップより味の変化が遅いと感じます。

プレスもそうですが、ペーパーを使わないタイプは粉の始末が少々面倒です。流しがすぐ目詰まりしたり、フィルターに細かい粉が残ったりします。

味にこだわるならプレス、利便性を重視するならコーヒーメーカーではないでしょうか。それと、質問を見ていてネスレのエスプレッソマシーンが目的にあっていそうだなと思いましたが、値段がけっこう高くなるので参考程度に。
ネスプレッソ
http://www.nespresso.co.jp/

Qコーヒーメーカーについて「薄いコーヒーになる!」

ほんとに幼稚な話で申し訳ないんですが・・・
コーヒーメーカーでコーヒーを飲もうと思いました。
カラフェの「4」のところまで水を入れて、
(つまり4杯分くらい作りたいという目安)
コーヒーも、専用のスプーン4杯を
メーカーに入れました。
なのに、すごく薄いコーヒーが出来上がるんです・・・
自分が何杯作りたいか、よりも多めに粉を
入れるのが普通なのでしょうか?
こんな質問ですみません。
アドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

私も同じように指定どおりの水・粉の分量では薄いと感じたので
「粉を入れてもここまで!」みたいな注意書きが説明書にあったのでそのライン(量)ぎりぎりで淹れています。
個人の好みにもよるので薄いと思うのであれば多めに粉を入れても問題ないと思います。
(入れてもいい粉の最大量については、念のため、説明書を確認してみてください)

Q吸水性のある陶器にハイターを使っても大丈夫?

吸水性のある陶器にハイターを使っても大丈夫?

クリーミーな泡立ちができるというビアマグの内側にカビが生えてしまいました。
ちゃんと乾かしてからしまったと思っていたのですが不十分だったようです。
洗剤を使って洗ったところかなり取れましたが、陶器の内側に入り込んだようにシミになっているカビがまだいくつかあります。

陶器といっても上薬がかかっている部分は外側だけで、内側は素焼きでザラザラしていてとっても吸水性があります。
ハイターは陶器は使用可となっているのですが、
ハイターがしみ込んだままになってしまわないのか、とっても不安です。

使用しても大丈夫でしょうか?
または、漂白剤を使わないでカビを取る方法はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
漂白剤に浸けた後、洗浄し、煮沸させてみてはいかがですか。
赤ちゃんの食器を煮沸するみたいに。

Qハイターのぬるぬるどうやってとれますか

ハイター(カビキラー)処理した食器や手のヌルヌルはどうすればとれるんでしょうか。
石鹸で洗っても台所洗剤で洗ってもお湯をかけても落ちません。

もしかしてヌルヌルの状態でも普通に使えますか?体に悪い気がします。

Aベストアンサー

塩素系漂白剤の原料である次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性を示しますので、
同じアルカリ性の石鹸や台所洗剤では洗い落とす効果はありません。
流水で時間をかけて溶かし流すのが良いでしょう。

#2の方はお酢で洗うと仰ってますが
次亜塩素酸ナトリウムは酸性下では塩酸になる危険性がありますので
あまりおすすめできる方法ではありません。
(ボトルに酸性のものと混ぜないでくださいと書いてあるはずです)

また、おそらくボトルにも書いていると思いますが、皮膚に直接つくと荒れますので
必ずゴム手袋をつけて使いましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報