プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、現在、1歳半年になる子供がいます。

予防接種について、去年末に有料にてヒブワクチンを接種しました。
今年ヒブワクチンが無料になったとの封書が届きました。
ちょっと、えっって感じでした。

来月初めには、おたふくかぜの予防接種を予約しています。それが終わったら、水ぼうそうを予約する予定でした。
料金はおたふくで545O円、水ぼうそうで7875円と聞きました。

先日、日本医師会のテレビCMを見てしまって、予防接種の時期を迷ってしまいました。

子供に平等に予防接種をということで、無料にする取り組みをしているということで
その中に、おたふくかぜ、水ぼうそうが入っていました。

保育園とかに預けてはいないのですが、3歳か4歳位に幼稚園に預ける予定です。
おたふくや水ぼうそうは、まだ接種しなくて大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、無料の予防接種は、順調に行っていて、次回は3種混合の第1期追加分が今年の7月~です。

接種料金が、近々か1年後くらいには、無料になったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。
お子様がいらっしゃる方でしたら、いつ位にされたか、ぜひお聞かせください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3人の子のママです。

1人目は小学生、2人目と3人目は保育園児です。
3人とも無料の予防接種のみ受けて、有料のは受けてません。
もし今後無料になったら受けようとは思いますが、有料だと
受けようとは思いません。その代り、基礎体力の向上に努めます。

ちなみに今までにかかった病気は・・・
1人目だけ水ぼうそうとおたふくかぜになりました。
(その時通ってた保育園で流行していたので)

2人目と3人目はまだ何もかかった事はないです。

予防に関しては人それぞれなのですが、基本的に保育園や幼稚園に
通い始める前に済まされるのが望ましいですね。

無料になるかどうかはお住まいの自治体によって違いがありますので、
直接問い合わせる方が確実かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
自治体によって違うんですね。日本医師会っていうから
全国同じかと思ってました。
問い合わせてみます。

予防接種ってお金はかかる、でも子供を守りたい、周囲のママたちの動向が気になる、ワクチン不足、接種のスケジュール管理・・・なんて考えることがたくさんで嫌になりますよね?

うちも1歳5カ月の子供がいます。
無料ワクチンは順調に済ませ、1歳になって早い段階で水ぼうそうを、先月インフルエンザを受けました。次はおたふく風邪かなと漠然と考えていますが、1歳半の健診で相談してから決めようと思います。

周りのママたちは月齢の低いうちからヒブや肺炎ワクチンを受けている人も多いですが、私は順番待ちをしてまで受けさせたくないと、何度も高いお金を出したくない、うちの子は丈夫だ(笑)という理由で今後も受けさせるつもりはありません。

料金や補助金はお住まいの自治体で変わってくるので問い合わせるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自治体に問い合わせてみます。

1歳7カ月♂の母です。

私もヒブ接種後、無料のニュースを見て、えぇっ?!て感じの母親です。
確かに接種費用は高いのですが、私はそれでかかってしまっては子供がかわいそうなので(心配性+怖がりの母なので)いつになるか分からない無料時期を待たずに受けさせます。
実際予防接種の予定を入れていても、熱を出したり、目やにが出ていたりと延期延期になるので。
特に保育園に行っているので、受けられる時期が来たらとにかく早く受けさせています。
実際家計は苦しいです・・・(T_T)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
他の方のご回答で、自治体に問合せという勧めがありましたので、確認して見通しがないのなら、とりあえずおたふくの予防接種を受けたいとおもいます。