電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から青色申告予定ですが、今年の白色申告時に修繕費500~600万(見込み)を計上するのは止めるべきですか?去年2010年から賃貸業始めたのですが、諸事情で開始2カ月での申告が出来ずに今回の申告は泣く泣く白色になりそうです。賃貸にあたり、長期で部分修繕中ですが、その際修繕費は青色になってから計上すべきでしょうか?白色時に申告と青色申告時での違いをお教え願います。

A 回答 (1件)

>修繕費500~600万(見込み)を計上するのは…



どのような修繕をしたのかにもよりますが、一般には「資本的支出」として減価償却の対象であり、修理した年に一括して全額経費になるわけではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

>白色時に申告と青色申告時での違いを…

一括して経費か減価償却費かの判断は、白でも青でも同じです。

>その際修繕費は青色になってから計上すべきでしょうか…

計上時期を任意に選べるわけではありません。
一括して経費になるものならその事実が発生した年に計上、減価償却するものならその事実が発生した年から減価償却を開始しなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!