プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながらご助言をいただければと思い投稿させていただきました

夫婦、高校生1人の三人家族です
昨年夏、家計に大きなダメージがありました
夫の2度目の転職で支給額84万→41万になってしまいました

私は月7~8万円ほどのパートをしておりましたが
今回の職場の人間関係と夫の転職のショックで体調を崩してしまい現在無職です
再び就職活動を始めましたが40代ということもありなかなか決まらないのが現実です

今16万円/月(交通費なし月1万ほど)フルタイムパートの採用結果まちなのですが 
結局、扶養を抜けたりして増税になるのでは?といわれました

ダブルワークを前提にはしているのですが本当は体力に自信もありません

今の段階、扶養内のパートで働くのと フルタイムで働くのとどちらが現金として手元に残せるのでしょうか?
知識がないためわかりやすく解説もいただけるとありがたいです
半年何とか貯金で穴を埋めてきましたが、限界も近づいております

何とか子供だけでも高校は行かせてやりたいと
頭を痛める日々です

A 回答 (3件)

フルタイムのパートだと


社会保険
雇用保険
厚生年金に加入になると思いますので
これら関係が約2万円
その他に税金(所得税などの)も引かれて
合計2万5千ちょいが引かれての支給額を思われてください
ですので
16万の給与であってももらえるのは13万ちょっとと思っておきましょう
以前のパートの5万程度増ですね
扶養ははずれますが
自分の年金増額のためにもフルタイムで働くのが良いのでは?

っていうか
41万に減ったのことですが
まだまだもらってるほうですよ
ってか
ローンが20万もあるとか言うなら別ですが
3人家族なら
充分な収入金額だと思いますがね
やりくり次第で充分やっていける金額だと思います
41万の収入があって
子供を高校へやれないって
どんな家計運営なんだって
誰でも思いますよ。。。。。。。

この回答への補足

早速の書き込みをありがとうございます
ご指摘のとおりです

事情がありまして転職に伴い転居しました
住宅ローン(義父母がすんでいます)9万円 
家賃10万円 義父母への仕送り10万円
手取りが丸々使われてしまうのです
自宅に戻る予定なのですが、子供の在学中は動けない状態です

なので、生活費はまるまる預金から出てしまっています
確かに転居するまでは家賃相当額がまるまる預金できていましたが・・・・
生活は私の実家から物資的な援助を受けています
恥ずかしい限りです

補足日時:2011/01/24 18:25
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました
何とか2月から仕事に行くことになりました
扶養の範囲の方がいいのか?悩んではいますが
現金を手に入れるには働くのみですね
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/31 19:29

扶養には税金上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)と健康保険の扶養とがあり別物です。


税金上の扶養は1月から12月までの収入が103万円以下であることが必要で、健康保険の扶養は、通常、向こう1年間に換算して130万円以上の収入(月収108334円以上)があるとはずれなくてはいけません。
また、103万円を超えても141万円未満であれば、ご主人が「配偶者控除(38万円)」を受けられなくなっても、控除額は減りますが「配偶者特別控除(38万円~3万円、貴方の年収が増えると控除額は減ります)」を受けることができます。

通常、130万円以上だと健康保険の扶養をはずれ、その保険料や年金の保険料を払わなくてはいけなくなり、税金というよりその額が大きいため140万円や150万円の年収では130万円ぎりぎりで働いたより世帯の手取り収入が減ってしまう、もしくは変わらないということになるのです。
また、主人の会社で「家族手当、扶養手当」が支給されている場合、103万円もしくは130万円を超えると支給されなくなるということもあります
健康保険の扶養をはずれて(130万円以上で)働くなら、160万円以上稼がないと損です。
なので、月収16万円なら十分働く意味あります。

103万円を超えると確かに貴方やご主人の税金は増えますが、働いた以上にかかることはありません。
なので、130万円ぎりぎりで健康保険の扶養からはずれなければ、もしくは160万円以上で働けば
働いたなりに世帯の手取り収入は増えます。

この回答への補足

早速の書き込みをありがとうございました
文章を考えていてうまく書けずに遅くなってしまい申し訳ありませんでした

昨日採用の連絡があり
少し安心しております

時給制なのでよくよく計算すると月給がすごく安い日もあり
年収160万はギリギリかな?という感じではありますが
がんばってみようと思います
ありがとうございました

会社に扶養を抜ける旨を報告しないといけないようですが
夫が嫌がるのですが
手続きや報告等はどのタイミングでするものなのでしょうか?
就職即日にしないとだめなのでしょうか?
試用期間もあるため何度も手続きをして混乱しても・・・と思っています

会社から家族手当はもらっておりません

補足日時:2011/01/27 10:12
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました
何とか2月から仕事に行くことになりました
扶養の範囲の方がいいのか?悩んではいますが
現金を手に入れるには働くのみですね
ありがとうございました

具体的に数字が出てイメージができましたので
ベストアンサーにさせていただきました
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/31 19:31

月給16万円×12ヵ月=192万円ですので、フルタイムで働けば扶養を外れても問題ありません。

そもそもが高所得だったようですので、家計の見直しが必須と思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!