アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の主婦です。今年小学生になる息子がいます。
本題の前に私の状況を書かせてください。

5年前に鬱病と診断され精神病院に通院しています。主人も鬱病ですが1度仕事を辞め新しい会社に通勤していますが、私と同じ主治医の元服薬しています。
現在の主な症状は睡眠障害。主治医も試行錯誤するほど訳の分からないバラバラ睡眠時間の日々なんです。
不眠ではなく、眠り続ける。目覚ましをセットしてスヌーズ機能も使っているけど、どうしてもその時間に起きる事が出来ない。主治医には「頑張るな。焦るな。時間をかけよう。」と言われています。
先週の木曜日に「やたら眠いと言われている抗鬱剤に変えてみようか。」と主治医に言われ、パキシル10mg1錠からリフレックス15mg1錠に変更されました。
実際、久しぶりに夜眠り、朝起きる事が出来ました。でも、土曜は夜更かししてしまい深夜4時に寝て朝11時に起きる予定でした。でも子供から朝8時に起こされてしまい、その日は用事があったので、もう寝てはいけないと思い寝ませんでした。昼間は友人と会っていましたが眠くはなかったです。
でもその深夜、パニック障害の発作を起こしました。
めまいがしていたので「珍しいな。疲れかな?」と思いましたがだんだん吐き気がしてきて「お腹すいてるのかな。パンでも食べてみよう。」と思い1口食べると少し吐き気が増し、2口目でもう食べて「これは空腹ではない。」と判断し私の吐き気止め「ブスコパン」を飲みましたが吐き気が強くなった。
私は嘔吐恐怖症です。前回と同じパターンです。「ブスコパン飲んだのにまだ吐き気が続く・・・」と不安が大きくなっていき、薬を飲み、寝る前に主人に「パニックっぽい。」と言うと「レキソタン飲んでごらん。」と言われ飲みに行く途中から主人に助けを求めるように半べそで主人の名前を言いながら階段降りて行ったら主人が降りてきて、主人を見た私はすごい大泣き始めました。主人に力いっぱいしがみ付き、震えが止まらず、手足は痺れ、大泣きは止まらず。ずっと主人が「大丈夫」と言ってくれていました。
泣くのは収まりましたが過呼吸が治まらなかったので主人が袋を口に当ててくれ、次第に呼吸も落ち着き、やっとレキソタンを噛み砕いて少量の水を少しずつ飲みました。

その後眠れず布団に入ってたのですが、今度は子供が「お腹痛い。」と起きました。その後吐くと思ったので「パパの部屋に行って。」と言って私は少し寝たようです。息子はトイレで吐きました。
もう「吐く」という事に関わりたくないといつもより敏感になっていたので、いつもは息子の部屋で寝ていたのですがその後主人の隣に寝せてもらいました。朝方だったようですがまた息子が私達の寝室へ来ました。また主人にお願いしました。吐いた様です。
嘔吐・下痢が保育園で流行っていたので翌日お義父さんに主人が病院に連れて行くよう電話したようで病院に連れて行ってくれ、その後もお義父さんの所にいました。

話がずれたので本題に入ります。お金の事です。
主人は私が私の為にクレジットカードで支払った2万円分は負担してくれますが、それを超えた場合は主人に現金で支払います。
今月は15,660円支払いました。35,660円クレジットを使った事になります。
それ以外に現金払いの精神病院代。アレルギー持ちなので定期的に耳鼻科にも通っています。そしてカウンセリング代(その交通費も)です。
12月のクレジット支払いの内訳を見直しました。
「携帯5,714円、ヘアアイロン3,129円、アマゾン・プライム年会費3,900円(来月返金してもらえる)、タラコ2kg5,980円、カップラーメン(12月は毎週2、3個買っていた)、ルームウエア2,990円、駐車場代。」

こんな私は働くしかないと思いますが体調が不安定です。
パートやアルバイトで働くと人間関係で更に体調崩すと思います。今までそうでした。
その前に定期的に働く自信がないです。
それでも病院に行く事と多少の楽しみ(友人と合う、食べたい物を買う)は必要です。
なので最初は「1日のみ」の単発仕事を探しましたがそれをする事すら自信がなくなりました。
友人も転々と職を変えるので単発に登録したりして働いた事あるらしいけど「単発はもう嫌だ。」
と言っていました。と言うのは「勤務地が遠い場合がある。結構きつい仕事。遠い所まで登録会に行ったけど仕事が全然来ない。」などが理由です。

金銭的に苦しいです。こういう場合どこ機関に相談すればいいか教えて下さい。
あと、経験がある方はどのような方法を取ったのか教えて下さい。
私は東京都多摩地区に住んでいます。

A 回答 (5件)

兎にも角にも、深く考え過ぎです。

だから症状が出るんです。私も躁鬱病や適応障害をはじめ、5つの精神疾病を患い、もう14年になりますが、精神疾病の場合は「無理」と「思い込み」と「自信喪失」が一番の敵です。あなたの場合は完全に自信喪失をしている。それがパニック障害の発作を引き起こし、日々、どうしよう、どうしようと怯えながら暮らしてるものだから、尚更、そうゆう発作が起きやすいんです。

医師の言う事は正しいですよ。「頑張り過ぎ」も良くありませんから、絶対に。時間をかける必要はありますよ、精神疾病の場合は。いきなり治るというものでも無いですから。

幸い、あなたには旦那さんという優しい存在と、可愛い息子さんがいらっしゃる。私なんかどうするんです。毎日独りぼっちですよ。話す相手もいなければ、惰性で暮らしてる状態。あなた、全然幸せ。

金銭的に苦しいという事であれば、通院してる病院にケースワーカーさんはいますか?その方に相談するのが一番の早道です。その方に相談すれば、私達の知らない色々な解決法を教えてくれて、場合によっては、あなたと一緒に「役所の福祉課」に付いてきてくれます。あなた一人では心細いですよね?それに自分の病気やなんかも説明できませんよね?その点はケースワーカーさんがきちんと対応してくれます。ご主人が働いているのであれば「生活保護」は受けられないでしょう。でも何かしらの方法が無い訳ではありません。まずはケースワーカーさんに相談。そして行動へ。私の場合はまさにそうしました。障害者手帳の給付申請も、生活保護受給申請もみんな、ケースワーカーさんが窓口になってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ケースワーカーや役所に相談します。
生活保護は主人が働いているので出来ない、というのもありますが、うちは結婚して2ヶ月目に一戸建てを建てた(契約した)のです。
当時の主人はITバブル時代にSEをやっており大手会社だったので収入も多くいきなり決めました。
「10年以内に返済する。」と主人は言っていました。私はまだ意見も言えない立場でした。
約4000万の住宅ローンがあります。なので主人は鬱病ですが定年まで働くしかありません。
私が鬱病になったきっかけは育児と当時の環境でした。
誰にも相談できない。主人は平日は朝5:30に家を出て深夜1時に帰ってくる。土日は寝っぱなし。話は聞く気なし。話しかけるとキレる。常にピリピリしている。
その環境で、息子生後2日目~4歳まで虐待を続け、殺意しか持っていませんでした。殺し方を考えていました。
毎日「あんたのせいで私の人生がめちゃくちゃになった。あんたさえいなければ。」と思っていました。
あるきっかけで1年近く離れて暮らし、鬱の症状が180度くらい良くなり息子とは友達のような関係になる事ができました。児童相談所には自ら電話しました。去年自相の方が「私達はもう必要ありませんね。」と訪問、電話しなくなりました
今は私の父親に殺意を持つようになりました。母親は多分今年中に亡くなるでしょう。
息子と良い関係になり明るい未来が見えていたのに、今は辛いです。
大きな出費はカウンセリング。これをやめれば金銭的な問題は一気に解決します。
しかし色んなカウンセラーに会いましたが、今のカウンセラーが一番私に適していると思っています。
なのでやめる事ができず、これまた苦しいお思いをしています。
私は子供です。父親にずっと過保護(マインドコントロールとも言える)に育てられ、自分で意見を言う事もなく結婚するまで全て父親が世話をし、辛い思いをしないまま歳だけ増えていき母親になってしまいました。「しっぺ返し」ってやつですかね。自業自得ですね。長文失礼しました。

お礼日時:2011/01/25 11:09

>それでも病院に行く事と多少の楽しみ(友人と合う、食べたい物を買う)は必要です。



欲があるうちは働いたほうがいいでしょうね。
私は外出困難になり家にいるので携帯も解約してしまいましたが…。

>金銭的に苦しいです。こういう場合どこ機関に相談すればいいか教えて下さい。

お金を使えばそりゃなくなります。出費を控えるしかないでしょう。
例えばタラコや携帯に6千円ずつ使っててば苦しくなるのは当たり前です。

働くなら使う、働かないなら使わない、単純明快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。欲が出てきたのは私にとってはとても嬉しい事だったのです。
20歳を超えてからずっと体調不良を繰り返し、興味も欲も無く、病院は吐き気の為胃腸科へ通っていました。
だからかなり貯金していたというか、子供がいないうちは自由がきき、仕事が出来ていたので自然とお金が貯まっていました。仕事と家の往復のみでしたから。
鬱病と診断され先の見えない真っ暗な希望のない日々を過ごしてきた私は、欲が出てきた自分が嬉しくてタラコを買い毎日幸せに食べたり、友人と会おうと思うようになったのも、うつ病が回復してきた証拠だと思っていました。
だから働こうと思う元気が出てきて探しましたが、また自分の体がそうはさせてくれなくなりました。
携帯は通話にはほとんど使っておらず、アマゾンへの出品やオークション出品の為にパケホーダイに加入し6千円くらいになりました。今まではオークション出品でわずかですが収入がありました。
でも出品する元気が最近なくなってきて止まってます。
私も色々とやった上でここへ相談しているのです。
「働くなら使う、働かないなら使わない、単純明快です。」そんな事わかっています。でもそうはいかないから相談しているのです。

お礼日時:2011/01/25 10:34

精神病院への通院のほうですが「自立支援医療(精神通院医療)」は、利用されていますでしょうか?



最初にお医者様に所定の書類を書いてもらうこと(自費)になりますが、医療費3割負担が1割負担になります。(世帯収入によって制限はあります)
精神病院への通院費と薬代が約3分の1になるので、金銭的には少々楽になると思います。

東京都の場合、相談先は「市町村地域は市役所・町村役場障害者福祉主管課等」です。

連絡先や制度の詳細は、参照URLを。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自立支援は随分前から利用しています。
自立支援や障害手帳を利用している事など書くのを忘れましたが、婦人科へもかなりお金を使っていたようです。これもアレルギーが関係しています。やはり病院、薬代に関してはアレルギー関係で使っているようです。
参考URLありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2011/01/25 10:14

障害者の手帳などはお持ちでしょうか?



一応、通常の生活に支障をきたすとまでは言えないかもわかりませんけれども?
役所に申請をすれば、おそらくは3級ぐらいの認定は可能だと思うのですが?

旦那さんがお仕事をしておられて、ある程度の収入がありますので、その範囲内でしのいで行くしか今のところは無いとも思いますが、相談をするのであれば、やはり、まずは役所になります。

3級でも、手帳を持っていれば、精神関係の薬だけは値段が安くなります。
今のところ、それぐらいの方法しかないような気がします。


ちなみに、パニックと鬱とを両方持ち合わせている人は、私の知っている限りでは、似たような症状をくりかえしていますね。

不眠や過剰睡眠をくりかえす、これはうつ病からだと思います。
パニックの方だと、めまいと、やはり吐き気ですね。
ですので、世の中、あなた様1人だけが苦しんでいるわけではありませんから、過剰なご心配は必要ありません、また、うつ病とパニックは、うつ病の方が良くなれば、パニックの方も症状が軽減して行くみたいですので、うつ病の症状を少し改善する事が出来れば、それと同時にパニックの方も軽くなって行くみたいです。

あとは、やはりカードローンは利息が高いので、借りやすくても、あまり使わないように、精神以外の病院には、ほどほどに通院をするように心がけるしか今はないとも思います。

ちなみに、どのような病気であれ、病気を持っている人が余裕な生活など出来るわけがありませんから、それは皆が同じだとも思います。
1度、お役所の福祉課、障害者福祉課という場所に、時間の有る時にでもご相談に行ってみるべきだとも思います、相談事、悩み事だけは聞いて貰えるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神障害者手帳は3級を持っています。でも精神関係の薬代は自立支援を使ってるので出費の中では既に一番安いのです。
過剰睡眠って鬱病から来ているんですか・・・。てっきり昼夜逆転しているだけで、起きれないのは私の意思が弱いからだと思っていました。一時期は「もういい。ずっと寝てればいい。」と思い、出費を減らす為に主治医に「睡眠薬はもう要らないんじゃないですか?」と言いました。主治医は「急に睡眠薬を減らし過ぎると反発が来るからそれは出来ない。」と言われました。鬱病はもう治ってると思っていました。
パニックは今回が2度目で私の診断名にパニックは入っていないのです。でも関係があるのですね。
カードはローンではないので利息はありません。JCBのクレジットカードです。精神以外の病院、それは耳鼻科になりますが、耳鼻科の薬を2日間飲まないと生活に支障が出てきます。なので医者からは一生飲み続けるしかないと言われました。しかし眼科の方では「アレルギーは60歳を越えれば消えていく。」とも言われました。とりあえず行くしかありません。
やはり、障害者福祉課に相談するしかないですね。電話してみます。
色々教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 10:07

保健所、役所の窓口へ相談を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相談してみます。

お礼日時:2011/01/25 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!