アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

升酒の飲み方を教えて下さい。
先日、旅先でお酒を注文したら、枡の中のコップに1合の酒が入っていました。
どうやって飲むのか分からず適当な飲み方をしたのですが、本当はコップの酒を枡に自分で移して飲むものだったのでしょうか。それともコップのままのみ、こぼれてもよいように枡に入れてあったのでしょうか。作法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず、コップの中のお酒を半分程度飲みましょう。


そのくらい飲んでおけば、コップから溢れて升の中にこぼれているお酒が入るくらいになります。
で、その升の中のお酒をコップに移し(注ぎ)替えて飲みます。

結局、決められた正しい作法などはありません。
便宜上、そうした方が飲みやすいと言うだけのことです。
コップはコップで、升は升で、移し替えずにそれぞれ飲んでいるオヂサン方も見掛けます。

> こぼれてもよいように枡に入れてあったのでしょうか。

そうではなくて、わざとコップから溢れさえています。
要するに、その分がサービスと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「わざとコップから溢れさえています。
要するに、その分がサービスと言うことです。」

そういうことだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:35

 ANo.1さんの回答通りです。

作法なんてありません。
 一口分が升に入っていたらコップのお酒を少し飲んでから升のお酒をコップに移します。もし、升に表面張力が貼るくらい注がれていたらコップを持ち上げ、升のお酒を少し飲んでからコップを升におきます。そうしないと升のお酒がこぼれちゃいますから。で、升のお酒が入りきる位コップのお酒を飲んだら升のお酒をコップに移します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑なやり方ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:34

私はコップの酒を一口飲んでから、残りを升に開けてじっくり升から飲むようにしていました。



せっかく升で出てきたんですから、その雰囲気も楽しみたいじゃないですか。

ただし、空けたグラスを脇によけて置く時に、きれいな小皿を一枚使うのが難点と言えるかもしれません。

店によっては、小皿の上に空っぽの升が乗って出てきて、そこに一升瓶を持ってきて升からこぼれるまで注いでくれる所もありました。それだと確実に一合以上あると実感できて嬉しかったのを覚えています。(もちろん、小皿にたまった酒は後で升に戻します)

最初の一口、口から迎えにいくのも一興でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は空けたグラスを灰皿に入れていました。
不作法!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:32

枡はこぼれた酒の受け皿で、コップの酒がおわってから、こぼれていれば、枡で飲むのが普通だと思いますが。

升酒とは全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

升酒ではなかったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:30

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/635529.html

ご参考までに。

もともと、「枡」と「コップ」を組み合わせ、コップから零して注ぐ。
零した分は、
「オマケだよ」
との意味も有るようですが、行儀のいい「お酒の出し方」じゃあ、ありません。

従って、「作法」ってモノも無いようですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なあんだ、そうだったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/07 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!