アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春オーストラリアに留学予定でIELTSを勉強中なのですが練習問題が沢山付いたおすすめの参考書を教えてください。

A 回答 (2件)

私もIELTSを勉強した際は日本語参考書を探したのですが


結局書店では良さそうな書籍がみつからずネットで
以下の参考書を購入しました。

IELTS解体新書
http://ielts.main.jp/

書店で買う参考書に比べると高いですが
日本語で丁寧に説明されていてわかりやすかったです。
練習問題も10セット付いていましたよ。

私はエッセイライティングが苦手だったのですが
参考になるライティングの解答例も沢山あり
解答例の書き方を真似することで早く書けるようになりましたよ。

参考URL:http://ielts.main.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホームページを見てみたところ
日本語の参考書で問題集もたくさん付いているようなので
こちらを購入してみる事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 18:05

IELTSの問題集は絶対数が少ないんですよねー。


(とくに日本語で書かれた良い問題集はほぼ皆無です)
なので、洋書を使うことをオススメします。

Cambridge IELTS 7

4回分の良質な模試が載っています。
(リスニングCD「付き」と「なし」の両方がありますのでご注意を)
解説はあまり充実していません(自分で勉強しろということかしら)。
シリーズ7冊ありますので、遡って6, 5...とやると2,3冊でかなり力がつきます。
ただすごーく高価(5000円前後)。

もう少し安価なものがよければ、

IELTS Preparation and Practice(リスニング編とリーディング編の2冊あり)
IELTS Testbuilder 2(1もあり)

…あたりを本屋で見比べてみては。

どうしても日本語の解説がなければ無理とおっしゃるのなら、

IELTS 実戦トレーニング

が無難だと思います。

ただリーディングに関しては市販の問題集より、実際の問題の英文のほうがはるかに難しく感じます。
60分で3問解ききるのは相当な読解力が必要です。
ですので、模試形式の問題をある程度解き終えて形式に慣れたら、
英文雑誌記事などをひたすら速読する訓練を別にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!