プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、友達の家で遊んでいたのですが
友達のひとりが僕がぶつかったせいで
倒れたパイプ机の下敷きになってしまい
パイプ部分でまともに頭を打ったようです。

本人は頭に若干赤いたんこぶを作って
「まぁ痛かったけど大丈夫だよ!」と言っているのですが
後々影響は無いのでしょうか?
(鉄の部分で強く打っていたので・・・)

A 回答 (1件)

たんこぶ自体は皮下血腫といいとくに心配はありませんが、頭を強く打つと頭蓋骨が折れたり、骨と脳の間の血管が破れて血の塊(血腫)ができたりします。


打ってすぐはなんともなくても、だんだん症状が出てくることがあります。
強く打ったのであれば是非CTを。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!