アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在32歳で不妊治療に通っています。
人工授精4回しましたが、結果はダメでした。
検査では、排卵も毎月きちんとあり、婦人科疾患等もなく
周期はちょっと長いですが定期的な生理もあって
全く問題なく妊娠出来る体だとは言われています。

ただ気になるのは・・
現在152cm, 40kg位で標準だと思うのですが、
昔高校生の頃拒食症で最低33kg位になり、生理も2年位止まりました。
それから徐々に増えて、生理も毎月来るようになり、
大学36~37kg、社会人38~39kg、現在40~41kg。
ただ生理不順、不正出血などは常に酷かったです。

現在妊娠希望のため、食生活もバランスよく内容にもなるべく気をつけたり、
冷えないよう体を温めたり、準備のため色々と気をつけていますが、もう遅いでしょうか・・?
検査で問題ないと言われても、あくまで排卵があるというだけで、
子宮や器官の状態までは分からないでしょうか。
成長期の拒食で子宮が萎縮して一生不妊になるというのを見ましたが、
色々努力してもこの先妊娠はやはり難しいのでしょうか。

お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私の友人ですが、34歳の時に妊娠して35歳で産んでいる子も
中学生や高校のころは拒食症でしたよ。
背は165cmの40kgほどで痩せてましたね。
おまけにかなりの生理不順、一時は盆と正月くらいしか生理が来ないわ~なんて。
不規則な生活、20代のころは酒びたりな彼女でした。
本人も私はたぶん妊娠できないと洩らしていたんですが、34歳で妊娠して出産していますよ。

>>現在妊娠希望のため、食生活もバランスよく内容にもなるべく気をつけたり、
>>冷えないよう体を温めたり、準備のため色々と気をつけていますが、もう遅いでしょうか・・?

ちっとも遅くはないですよ。
卵子は排卵までに約197日かかって育成されます。約6.5か月ですよ。
そのときにどんな生活をしていたか、何を食べていたかはきっと影響ありますよ。
鶏卵や魚の卵、食事をきちんととり、規則正しい生活で身体に晩と昼間を教えていく、
身体にリズムをつけてあげることは大切です。

>>検査で問題ないと言われても、あくまで排卵があるというだけで、
>>子宮や器官の状態までは分からないでしょうか。

人工授精クラスなら、まだまだされていない検査はあるでしょうし
他に原因はあるかもしれませんね。

>>成長期の拒食で子宮が萎縮して一生不妊になるというのを見ましたが、
>>色々努力してもこの先妊娠はやはり難しいのでしょうか。

子宮が小さいということでしょうかね??昭和初期の爺さん医師ならそうも言われる時代もありましたが
今では子宮の小さい大きいは関係ないですよ。
あれって伸びるようにできているのでね^^;。

それに、DEERもよく昭和初期爺さん医師には、
子宮が小さい!なんでこんな子供みたいな子宮をしている!と叱られました。
叱られたって・・・・^^;。

小さくても厚みがあれば大丈夫です、そんなDEERでも出産しましたので。

努力は無駄なことはないですが、無駄に過ごしている時間はあると思いますよ。
他に原因を模索されないでただ頑張っているだけでは近道にはなりません。
いろんな検査や、ここは自分は大丈夫な個所か?とか疑いながら検査の枠を広めてください。
原因が見つかれば治療に励めます。

AIH4回失敗ともなると焦りが出てきますが、そういう焦りではなくて
できない原因を突き止める焦りに変えてくださいね。
またそれが希望を呼びますからね。頑張ってね。
    • 2
この回答へのお礼

お詳しい回答と、優しい言葉を掛けて下さりありがとうございました!
専門のお仕事の方でしょうか?とても勉強になります。

ご友人もとても痩せていらしたのですね。
今の私の体重40kgでもまだ細いと言われますが、身長152cmのそれと同じとは・・。
私も、10代の拒食、20代はお酒・タバコと
今考えると結構自暴自棄気味?で、とても不健康でした。
タバコは今後を考えて2年半前に辞めました。
それと、夫側の男性不妊(ED)もあり、ほぼレスで、
たまに大丈夫なんですが、タイミングも思うようにとれません。
色んな原因が重なって・・
病院では、人工授精で妊娠する人は5回までが多いと言われているので、
人工授精で妊娠しにくい人は、体外受精の方が妊娠確率もぐんと上がるということで、
そちらのほうが希望が持てるのであれば、
次の治療では体外受精にステップアップしようか、仕事続けながら悩んでいます。

お話しが聞けて励みになります。どうもありがとうございました。

こんにちは。

生理があるかどうかというよりも、重要なのは「排卵」です。
病院で人工授精もされているとのことですから、そこはクリアされてますね。
であれば、2年間無排卵だったことは過去のことです。その間はもしかしたら、いわゆる「子宮も小さいね」とか言われるような状態だったかもしれませんが、排卵が回復してホルモンがちゃんと廻っていくようになればすでに元に戻っていますよ。
質問者さんがまだ妊娠に至らない理由は別のことです。
医師とよい信頼関係を築いて治療に取り組んでみてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答下さり、誠に感謝いたします。
調べてもよく分からない部分が大きかったので大変助かります。
過去そうだったとしても、今状態が良ければ妊娠が可能とのご回答に安心しました。
どうもありがとうございました。