電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度引っ越しをするので、引っ越し業者に見積もりにきてもらいました。
荷物はS,M,L表記で

整理ダンス ベッド 本棚 机 冷蔵庫 洗濯機(S)
衣装ケース×2(L) 自転車 座卓 チェスト ラック 姿見 小物
ハンガーBOX ダンボールケース (表記のないものはM)

合計ポイントが300ポイントとなっています。
また搬出日と搬入日の間に1日間があるため、それらのオプションもつきます。

これで安くなって10万ほど、と言われたのですが、
もっと安く引っ越しできないのでしょうか?
あまり相場が分からなくて…
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

距離や階数や日にちも重要なので、高いのか安いのかは判断しかねますが…。

我が家は1月半ば(閑散期)、2DK1階→2DK1階、車で20分の距離のところへの引越しで、
荷物は冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、自転車、座イス、こたつ、テレビ、テレビ台、衣装ポールや衣装ケースやカラーボックスなど6個くらい、段ボール30箱、自転車など、
2トントラックで平日午前便、作業員2名で3万円でした。
ハンガーBOX、梱包材、段ボール、段ボール引き取りは無料です。

最初見積りを取った会社は4万円を提示し、他社と比べてみます、と言うと3万5千円に下げてきました。
が、やはり比べてみたいので、と営業さんには帰ってもらい、翌日他社に見積りを取ってもらうと同じく4万円。
昨日来てくれた会社は3万5千円にしてくれるみたいです、と話すと3万3千円で、とのこと。
一旦その会社の営業さんにも帰ってもらい、最初の会社に連絡すると3万円にしてくれたので決めました。
もっと複数の会社と交渉する人も多いと思うんですが、営業さんと話すのって結構疲れるので2社でやめておきました。
やはり複数見積りを取ることが大事だと思いますし、「他では●●円で出してもらいました」と少々はったりをかますのも有効です。
家電量販店みたいに価格調査とかしませんので、少々のウソはバレません。(あんまり安いとバレるかも)
見積りを取る前に私はこれを参考にしました。↓試算ができます。
http://www4.ocn.ne.jp/~corgies/estimate.html

ただ、来月の引越しだと繁忙期なのであまり交渉できないかもしれません。
そんなに値切るなら他でやってよ、となってしまうかも…。
駆け引きは難しいですが、頑張ってください。
    • 0

ポイントよりも、日程はどうか(曜日、仏滅)、何トントラック使用か、移動距離は何キロか、段ボールは何個か、マンションのエレベータの有無と階数、作業員の人数などによります。

10万でも格安かもしれないし、半分以下でやる業者もいるかもしれません。

複数の業者に見積もりを取って(あいみつを取ると言います)、比較しながら強引すぎない値引き交渉をすると良いです。

平日にしたり、時間指定をやめたり、段ボールを中古(業者が1度使った物)を頼むとさらに安くなります。
    • 0

こんばんは。

素人です。

合い見積もり取れば良いんじゃないでしょうか。

合い見積もり取ってること伝えれば営業は仕事確保するために勉強
(値引き)するかもしれませんし(笑)。
    • 0