電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から東京に就職するのですが、
鳥取から東京へ引越しするには鳥取の業者にお願いしたほうが良いのでしょうか?

引っ越しするにあたって、なにかお得になる方法など
教えてください。

A 回答 (7件)

引っ越しでお得にする方法は、


単身パックを利用するなどいろいろあるのですが、
まずは質問主さんの依頼に合致した引っ越し業者を探すために、
複数の引っ越し業者に一括で見積もり依頼をしてみた方が良いですよ。

業者ごとに単身の場合、長距離の場合など
条件ことに得意分野が異なるので
見積もりにも差が出てきます。

一括見積もりの結果、一番安い引っ越し費用の業者に
いろいろアドバイス聞いてさらに費用を減らしていくのが
引っ越しを頻繁にする人達の裏技というかコツだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
さっそく見積もりを依頼してみたら、
業者によって見積もりの額に5万円も開きがあり
ビックリしました。
いまは一番やすい査定の業者と売却の話を進めています。
査定依頼してよかったです。

お礼日時:2017/02/28 08:17

鳥取の業者以外は対応してくれません。



ただし、就職に合わせて引越しするということは3月末あたりに引っ越しをすると思います。

そうすると繁忙期の割増料金が加算されて、とんでもない料金になります。

単身の引っ越しで輸送条件にもよりますが、2トントラックで30万~50万くらいになると予想されます。

それなので必要な家電や家具は現地で買う。

衣類などは宅配便で送る。

これがベストかなと思います。
    • good
    • 0

業者にお願いした方が良いかどうかは、その方次第です。


荷物の量次第です。

私の周りには、進学や就職でそのあたりから、東京に引っ越してきた人たちは多くいますが、皆さん業者にはお願いしていません。

大きな家具は現地で購入し、身の回り品は知り合いの車で一度運んで終わり・・・です。
車の無い人は、ヤマト運輸などで配送している人もいました。

今どきは、賃貸の部屋もクローゼット付き、エアコン完備が多いですから、荷物も少なくて済みます。
家電は現地調達が一番。
関東から北方面の〔50Hz〕 と中部圏から西方面の〔60Hz〕で、関東と関西では周波数が違います。
現在の家電品は ほとんどが「サイクルフリー」で どちらの地域でも使用が出来ますが、まれに使えないものもありますし。

荷物が多くて、自動車を運転しないのであれば、引っ越し業者に依頼することになりますけど。

「県貨物」とかを利用していましたね。

鳥取の現地の業者でなければ、見積もりなどで下見とか、相談しづらいですので、依頼するなら現地の業者が良いと思います。
    • good
    • 2

カーナビがありますから引っ越し元の会社でも問題は無いでしょう。


各種サービスと安心感いう点ではやはり全国展開している大手が有利かと思います。
2社以上に見積もりを依頼し、その結果で判断されるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

>鳥取の業者にお願いしたほうが良いのでしょうか


距離がありますから、全国規模の会社の鳥取の事業所に相談するのが普通です。

>なにかお得になる方法など…
数社に見積もりを貰って比較するくらいしかないです。
最終的には担当の方と詳しい話をしなければいけませんが、下調べは下記のようなサイトで行ってもよろしいかと思います。
http://www.hikkoshi-tatsujin.com/

やれることはできるだけ自分でやる、というのも料金を節約するには大事です。
理想は「荷物は全部まとめましたから、どんどん運んでください」と引越し当日に言えるような状態にもっていくことです。
    • good
    • 0

まず、引っ越しの荷物量を計算してください。

そして3社くらいに電話で相見積もりをして相場を確認してみてください。
荷物量が多いとトラック1車載借り切りになるし、少なければ数件の東京への引っ越しをまとめて送って安くなる方法もありますし、宅配便業者の単身引越しパックみたいなサービスもあります。

鳥取〜東京は物流が一番遠い地域なので、陸路で引っ越し業者に依頼するのと、空路もある宅配便業者の引っ越しパックを使うのか、他地域と違う事情が存在すると思います。できるだけ手ぶらで引っ越して東京で買い揃えるのが安く済むと思います。
    • good
    • 0

出発もとでお願いしないと、見積りとか契約とかのたびに


遠方から来てもらうわけにもいきますまい。

引っ越し、繁忙期に入りますが料金区分で少しでも安い日程にするとか
特に3月でも末と頭ではちがうでしょうし。
あとは各社のプランで安く仕えるものを選ぶこと
単身パックがいいのか、荷物だけ送るほうがいいのか、ファミリーならどのトラックに納めるかとか…
自分で費用がかからず処分できるものはしておく。
(コスパ悪いものは一緒に頼んだほうがいいでしょうけど)
合い見積りをとって競わせる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!