アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり重大なミスをおかしてしまいました。

例えると
自社に損失がでる場合はまだ何とかなる?とは思いますが、取引先相手全てに多額の損失を与えてしまったというくらいの影響です。

自分の責任ですが、仕事の引きつぎがうまくいっていなかったも多少あります。

とても会社の人に迷惑をかけて、間違いが許されない仕事なので、プレッシャーがかなり強く、
そこまで自信をもって仕事ができておりません。

正直辞めたいと思っていますが、この景気のために、
動けませんし、動く気力もないのが現状です。

どのような気持ちの整理をつけたらいいのでしょうか。
周りの人から、常にお前のせいだと思われているように感じてしまって苦しいです。

A 回答 (3件)

まずは上司に指示・アドバイスを仰ぐべきです。

始末書(顛末書)の提出の指示や処分についての話はもう会社側から話があったのでしょうか?

こういったケースは会社の規模や方針によって大きく変わるので何とも言えませんが、恐らくまずは始末書(顛末書)の提出を指示されると思います。それからあなたに対する処遇が言い渡されると思います。

多額の損失を出したとはいえ、引継ぎにも問題があるとの事なので、その点が考慮されれば重過失や故意で起こした案件で無い限り、諭旨・懲戒免職は免れるでしょう。(確約は出来ませんが)

しかし何ヶ月単位での懲戒処分はある程度考慮しておいた方がいいかと思います。
更に仕事に対しての気力が無いと判断されたら、それを理由に解雇を言い渡されたりする可能性もあります。(いすれにせよ失業給付金の対象にはなるので、その点に於いてはまだ救われますが)

次の仕事を見つける上での影響はあります。
自己都合による退職と諭旨・懲戒免職では天と地との差があります。
(転職時、前の会社を辞めた理由を答えなければなりません)
そこで多くの人は自己都合での退職を申し出たりするわけです。

とにかく何もお咎めが無いのであればラッキーです。気持ちの整理を付けましょう。
夜も眠れないくらいに苦しかったら心療内科やカウンセリングを受けても良いと思います。
転職を考えていらっしゃらないのでしたら、上司の指示・アドバイスを受けながら仕事を続けるしかありません。
不況なのは分かります。だからこそやる気を無くしたり周りの目を気にしてる場合じゃないのです。
    • 3

会社が辞めろと無言有言にプレッシャーをかけてこなければ、許容範囲なんでしょう。

誰でもその程度の失敗は1回くらいしているってことなんじゃないですか?
上司に、私恥ずかしくてここで働けません、部署を変えてもらえませんか、とか聞いて御覧なさい。そんな必要はない、とかいうでしょう。

>間違いが許されない仕事なので
間違いが許される仕事なんかありませんよ。少し大げさに考えすぎなんじゃないですか。
そんなこと(どんなことか知りませんが)で一々泡くっていたらサラリーマンは勤まりません。
なにやったって、腹を切れ、といわれることはありませんから、大胆に行動してください。
向こう傷を恐れるな、という名言がありましたね。
    • 3

あくまで参考マデ。

事の経緯をまとめて顛末書を作成し、再発防止を防ぐのにどうするのかをまとめてはどうでしょうか。冷静にまとめていくうちに心の整理もできてくると思います。業務のことですから、気持ちだけが先行しないように、具体的に考えることが重要と思います。
    • 3